虹の子2も、一人でかなり歩けるようになってきた。
一ヶ月ほど前は2〜3歩が精一杯だったのだが、進歩した物だ。


最近ではやたらと外に出たがる。
どうやら、靴をはいて自分の足で歩きたいらしいのだ。
私も、休みの日ぐらいは・・・という事で二人でお出かけを試みるのだが、
なにせ歩くのが遅い!(当たり前なのだが・・・)
玄関を出て、駐車場まで行くのに、通常1分ほどのコースを、たっぷりと5分以上かけて歩く。
だんだんイライラしてくるが、こちらも休みなので時間に追われていないからまぁ許せる。


しかし、その場で座り込み、石を拾って遊び始めると、もう前には進まなくなる。
多少は石ころ遊びにも付き合ってやるが、そのうちイライラが頂点に達する。
(もう抱いて連れて行くしかしょうがない!)と思い、抱き上げると、
全身を思いっきり反らせて、ジタバタと暴れる。
「降ろせ〜!自分で歩かせろ〜!もっと遊びたいんだ〜!」
とでも言っているのだろう。
あまりに暴れるので、地面に降ろすと、先ほどまでの不機嫌顔はどこへやら、
にっこ〜っ!と笑って、「へへへ〜。」と、よだれをたらす。
あぁ!やめてくれ!パパはその笑顔に弱いんだ!!
こうしてまた、石ころ遊びが始まるのであった。


それから、家の中で歩く時は、片手に何かをもって歩く。
多分、虹のママがお出かけの時にカバンを持っていくのを見ているのであろう。
昨日は、片手に救急箱(何処から持ってきたんだ〜!)をもって、
家の中の廊下を「よたよた〜」と歩いていた。
その姿はまるで、
「酔っぱらいオヤジが、片手に土産を持って、千鳥足で家路につく」
の様で、思わず笑ってしまったのだった。