ああっ!モンブランの顔がどんどん良くなっていく!!

 

千葉には北インド料理専門店『デュワン』がある。
近くのカレー好きは食べまくりに行こうぜ!ウマイから。絶対にウマイから!!
2000年9月9日、ふなっに誘われて、ブルース、肉弾頭、そして食べまくり補充要員の杉並はJR西千葉駅に集合した。
駅前から歩いて数分。正に大学真正面だが、レンタルビデオ屋の2階という外からは判り難い位置にあるぞ。『INDIAN RESTRAN DEWAN』と窓に書いてあってかろうじてそれと判断できるのだ。
店内に入るなり、香辛料の強烈な香りが食欲を刺激する。
さて、頼んだのはナンとカレーのセットだ。「ここのナンは絶品ナンですよ〜」と褒めちぎるふなっの言葉を信じて、セットでは半ナンのところをあえて全ナンにしてもらう。
カレーは、ふなっお薦めのホウレンソウとマトンのカレー、チキンとバターのカレー、チーズのカレー、そしてあえて「クセがあって食べにくい」というエビの練り物のカレーをチョイス。
さあ、料理が来るまで、チリビール(何故かメキシコビールがインド料理屋に・・・)で乾杯だが、不安なことが一つ・・・
「俺たち以外に、客、いないね」
土曜の夜である。普通ならディナー客がワンサカで、書き入れ時じゃないのかな? 50〜60人は楽に収容できそうな店内には、俺たち4人のみ・・・。そして厨房には、同じ人数のインド人が黙々と料理を・・・。
常連のふなっさん情報によれば、最近ナン担当の料理人を雇ったとか。
大丈夫なのか、この店?採算あってるのかよ?原材料をインドから取り寄せているこだわりの料理で、おまけに格安セットメニューとかもやってて、大丈夫なのか、この店?

うま〜い!!
ナンがパリパリサクサクフワフワで、コクがあって、ただそれだけでウマイ。
「か、辛い〜。だけどうまい〜」とはブルース。辛いのは苦手だが、その分うまければ悲鳴を上げてでも食べきるのがブルースだ。

エビのカレー   辛い!しかし、コクがあり、野菜に味が絡んでて、グッド。
バターのカレー  ブルース、杉並が嵌る。クリーミーなバターのコクが、これでもかこれでもかと迫り来る。
マトンカレー   肉弾頭の気に入り。マトンカレーはよく喰うが、溶け込んだホウレンソウの味わいが新鮮。
チーズカレー   ある意味、今回最大の発見か?チーズのクセは感じないが、旨さは減ってない。チーズ好きは絶対買い。

とかやってるうちにも、客は2組、4人しか入らない。ホントに大丈夫か!?土曜の夜に6時から2時間、客は8人だぜ!!
まずい店ならいいんだよ。でも、こんなにウマイ店が、客が入らないって理由で潰れたらもったいないでしょ!!
と、いうわけで千葉近郊の諸君、カレーが好きならデュワンで一度、喰ってくれ!
オーナーシェフのデュワンさんは、顔は怖いが、気さくでいい人だよ!
食後のマサラティーを運びながら、「紅茶飲んだアト、お水飲んダラ意味ないノヨネ〜あはは」ってなコト言ってくれるのよ。
ふなっによると、デュワン名言集の一だそうで・・・
さあっ!千葉のカレー衆諸君!最初にデュワンさんに「水飲んだら意味ないヨ〜」って言わせるのは誰だ?誰だ?誰なんだ〜〜〜!?

ふなっさんの送ってくれた写真で、みんな、インドの空気を堪能してくれ!
これでスパイスの幻臭を嗅げたら、君もホンモノだっ!

こちらの方に、もっとカレー好きの人のレビューが!!

戻る