ごめんなさい。 「同じ店に二度行くな」とか「常連が店を潰すッッ!!」とかいつも偉そうなことを言ってる僕らですが、実は何度も何度も行ってしまう店も、実はあるのです。
“常連”ってほどじゃないけどね。
この、池袋駅西側、ちょっといったところにある台湾小皿料理「台湾小調」は一番落ちつく店、ですな。
一度このサイトでもババ〜ンと大々的に紹介しようと思ってますが、とりあえず今回はサラっと、ね。
これが、揚げパンだ!
ほのかに甘くて、外一枚サクサクなのに、中は完全にフワフワホクホクの絶品。日本一の揚げパンではないだろうか?少なくとも、早川健が帽子を目深に被って来店するまでは日本一でいいと思う。

醤油シジミ、チンゲン菜炒め、腸詰。代表的なメニューですが、特にこの「醤油シジミ」は、この店に来たら食べなきゃ駄目!メニューの1,2位を揚げパンと争っています。紹興酒呑むなら、絶対コレ!


ピータン豆腐。
ピータンは好き嫌いが分かれるので、あえて「絶対」とは言い切りませんが、このピータン豆腐という食べ方はとてもいいですね。
ただし、ブルースと食べる時は気をつけねばいけません。
「ホラ!!もっとグチャグチャにかき混ぜるんだよ!ナニやってンの!!」などと説教されていまうから・・・・・・確かに彼の言うとおりではあるんですが。

このあと、トークは非常に盛りあがりました。
フニャモラーにツッコミまくられたブルースが逆ギレし、他の人たちのプライバシーを暴露し始めたので。
とてもこんなところには内容は書けません。


昼からの暴飲暴食で結構グロッキー気味の胃袋を持て余した俺が、この日、最後にうちのめされたコトを書いておきましょう。
散々食い散らかして、さて、お勘定を、といったところでちさぶが隣りのテーブルにガンくれているのに気がつきました。
「さっき、なに睨みつけてたの?」
と店外で聞いたところ・・・
「隣りのテーブルに運ばれてた炒め物が、ホント、おいしそーだったんです」だと!!
アンタも、大概喰いまくったアトだろう!?
ま、負けた〜!喰い気で負けた!この俺が!!
ということで、食べまくりバカ4号の名をちさぶに贈ろうと思います。

戻る