●すの字(258) 題名:食案 投稿日 : 2001年7月23日<月>19時14分

 昨日、隣の人のパスタ(スパゲッティ)の中に入っているプチトマトが一瞬さくらんぼに見えてしまいました。案。フルーツパスタ。どんなのかというと、そうめんにさくらんぼがのっている様に(彩りとしてはよいと思うけど美味しいと言うわけではないけどね)、さっぱり白っぽく仕上げた冷静スパゲッティにちょっちフルーツのせる、っての。で、フルーツパスタで検索。・・・結構ある。でも、ショートパスタにヨーグルトで甘すっぱく仕上げてる。デザートやん。てゆーか、倉木麻衣が引っかかる(笑)。
 てことで、もうちっとメシっぽいのは出来ないかなぁ、なんて思いました。でも、フルーツが甘いからなかなか難しいよなぁ。タイ風に辛味&酸味を足してみるってのもあるのかなぁ。う゛〜ん。てゆーかフルーツの段階でメシっぽくないのかなも。


Res:ブルース(502) 題名:ああ、そう言えば・・・。 投稿日 : 2001年7月25日<水>00時11分
あの「リストランテ・ヒロ」で饗されるトマトソースのパスタのトマトは完熟トマトの糖度が30%もあって、甘く感じるらしい・・・。すごいなあ!
閑話休題、さすがすの字面白い観点だねえ。安易に考え付くのは、鴨肉のミートソースでオレンジ風味とか生ハムのパスタでメロンソースとか・・・。
でも、15もとい苺とか、西瓜とか柿とか難しいかも? 
あ、でも林檎と豚肉とかって相性いいよねえ。 こりゃ面白いかも。
秋になったら、フルーツパスタ大会でもやってみる?(みんなでレシピ持ち寄って食い比べるの・・・いいねえ)


Res:肉弾頭(946) 題名:今日、ふと思いついたんだが、 投稿日 : 2001年7月26日<木>01時52分
1,パイナップルとベーコンのクリームソース
 よーく炒めてから生クリーム絡めて、パスタと和える。
 肉とパイナップルを加熱したのは合うと思う。

2,パパイヤとバナナのペペロンチーノ
 バナナは加熱するとウマイ。食べ応えもあると思う。辛味とバナナの甘味って組み合わせがいいことは四川料理が証明済み。

3,ココナッツとグリーンカレーペースト
 ただ単に、俺が好きな組み合わせ。ココナッツは料理によく使うし、メシっぽさの邪魔にもならんだろうし。


Res:ふなっ(197) 題名:あんま関係ないかもしれんが 投稿日 : 2001年7月26日<木>03時19分
2年ほど前に名古屋に行った際、ココ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/
で甘口スパゲティを食った事がある。

とんでもない量の 甘ぁぁぁぁいスパゲティが出てきた。
もったいないオバケが憑りついてるので
食べ残しそうになると胃袋の戦闘能力が跳ね上がる、
という特殊能力を持つオレですが、これが初の敗北でした。
3分の1くらい残しちゃったかな。気分が悪くなって。


Res:すの字(844) 題名:そこは有名ですな。 投稿日 : 2001年7月26日<木>12時24分
名古屋にいったら一度食べてみ、と言われるみせですな。人生で一度でいいという気もするけど。ちなみに、地元なのですが言ったことはありません。実家から徒歩で ・・・小一時間程度でしょうか。そんなにかかんないかな。でも、ここは味覚を超越したところで有名なので、ちょっちねぇ。
で、フルーツパスタその後。フルーツのみずみずしさを敢えて捨ててドライフルーツを使うのもありかな、なんて思ったりもして。水っぽいパスタが想像できなかっただけなんだけどね。もうちっと熟考する必要ありかな。


Res:ブルース(343) 題名:ははーん、なるほどー。 投稿日 : 2001年7月29日<日>23時19分
さすが、すの字・・・ドライフルーツかー。俺とは違う考えだなー、でもそれもアリでしょ。 俺はフルーツの水っぽさを取り除く為に、砂糖、塩、酢等でマリネーゼしようと思ってたんだけど・・・。 でも、そう考えるとフルーツも火を通しちゃうと以外にいけるかも! フムフム・・・。こりゃ楽しいねー!