俺はこのインド料理屋「ぴあら・ぱんじゃーぶ」が好きだ。
今まで喰ったインド料理では一番だ。
ブルースは中村屋カレーが一番だと言い、ふなっはデュワンがトップだと言い切る。
カレーで意見統一などできるはずがない。カレーはそれほど、本能の奥に染み込む食べ物なのだ。
みんな、掘り下げて食べている。
そんな幅の広い世界を持つに至ったカレー。でも、みんな大好き、カレー。
これからも、旨いカレーを喰わせてね、「ぴあら・ぱんじゃーぶ」さん。




ところで、店名の由来ってなにかしら?
気になった俺は、も一度店に戻って聞いて見たところ、
店のオーナーっぽい中年のインド男性の父親の名前が「ピアラ」
そして、タンドーリを担当していた初老のインド男性がインド北西部「パンジャーブ州」出身だとのこと。
パンジャーブ州は、隣国パキスタンにも同名の州があり、どうやらパキスタンがイスラム原理によるインドからの独立を敢行した時に、荒れた地方だったんじゃないかと想像される。
このおじさんの故郷はどうなったんだろう。

戻る