ザ・ダイナマイト・ブラザース


 軽快なジャズのリズムに誘われるようにして、そいつは遠い東の国からやってきた。
 ヘイ!待ちな、チャイナ野郎。この店は黄色いのはお断りなんだぜ!ケガする前に失せな!なんだこの野郎、逆らいやがるか。
 腕自慢のマッチョ達を相手取り、チェン・リーの必殺のクンフーが炸裂する。寡黙な男が怒ると怖いぜぇ〜〜!
 しかし、デトロイトの暴れん坊ボビー・ジャクソンもただやられはしない。力まかせに店中のイスだのテーブルだの、叩きつけたり投げつけたり、手当たり次第に大暴れ!
 やめてくれ〜ワシの店がメチャクチャだ!
 駆けつけた警察に、代表してチェンとジャクソンがしょっ引かれる。
 おまえら、同房に入れてやる。これでちっとは反省しろ!
 へい、シェリフ。モンキーと同じ手錠は勘弁してくれよ。
 なに言ってやがる。そいつがモンキーなら、おまえはゴリラだろうが。一晩話し合って、仲直りできたら釈放してやろう。
 ジョニー、冷てェこと言うなよ。俺たち幼馴染じゃねぇか。
 だからこうやって便宜を図ってやってるんだろうが。俺がいなきゃ、いまごろ州警の留置場だぞ。
 へいへい、昔っからおまえは優等生だなぁ。俺は逆らえないよ・・・あ、このチャイナ野郎、ナニ笑ってやがる・・・

 ところがその夜、保安官事務所が大爆発!2人の目の前でジョニーはマシンガン掃射を受けて蜂の巣に!
 ジョニ〜〜〜!!
 やめろ、勝ち目は無い。ここは逃げるんだ。
 くそっ!
 しかし、次の朝駅で拾った新聞には、デカデカと2人の写真。
WANTEDシェリフ殺しの脱獄犯

 な、なんだと〜〜!?俺がジョニーを殺しただと!
 すっかり嵌められた2人。しかも手錠で繋がれたままで、目立つことおびただしい。
 逃げて逃げて逃げまくる。警官やら賞金稼ぎがうろつく夜の盛り場を、人ごみに隠れて逃げまくる。
 くそ〜俺はドブネズミじゃねーぞっ!いつまでも逃げ隠れしてられるか。
 ヤケを起こすな。中国の言葉でな、逃げるのが最も難しい最善の策だというのがある。いつか必ずチャンスがくる。
 追い詰められたところで、ちょっと頭の弱そうなストリッパーの姉ちゃんが、楽屋に2人を匿ってくれる。
 すまねぇな、姉ちゃん。この借りは必ず返すぜ。
 あら〜ん、いいのよ、そんなこと。そこにいるチャイナのお兄さんが可愛いんですもの。困ったらいつでもいらっしゃい。
 さて、どうするジャクソン。FBIか州警察に駆け込んで全てを話すのか?
 バカ言え!ブタ箱の常連と見るからに怪しい外国人の釈明を信じるお人よしの警察なんて、この国にゃあいねェんだよ。ジョニー以外にゃな。
 俺達がノコノコ出てった日にゃあ、あっという間に電気イスよ!いいか、ポリスにゃ頼らないで、振りかかった火の粉はてめェで払うのがアメリカのやりかただ!憶えておけ!
 2人を追う賞金稼ぎの中に見た顔が!ジョニー殺しの現場にいた下っ端だ。
 早速、ストリッパー=サンドラに協力してもらい、罠を張る2人。
 捕まえたチンピラに口を割らせて初めて判る新事実!デトロイトの麻薬排斥に尽力していたジョニーを疎ましく思っていた密売組織が、鼻薬をかがせていた州警察の上層部と手を組んで、賄賂を受け取らないジョニーを殺したのだ!
 ゆ、許せねェ〜〜!!
 ジョニーのために復讐を決意するジャクソン。
 お前は関係ねェ。鎖を切って、一人で逃げろ。
 いいや、友人のために闘うと言うのなら一緒に行こう。中国人は命よりも友情を大切にする。
 第一、俺達はもう、兄弟みたいなモンだぜ!
 ダイナマイト・ブラザースの誕生だァァァァ!!!  組織に殴り込んだ2人は、当たるを幸い、近寄る敵はチェンのヌンチャクがなぎ倒す!掴みかかるやつはジャクソンがブンブン振りまわす!
 ジョニーを殺したマシンガン野郎は、トレーラーで体当たりだ!弾丸を受けて爆発炎上するトレーラーから決死の脱出を果たした2人を待っていたのは、卑劣なる人質攻撃だ。
 サンドラを拉致った組織が、降伏を勧告するが、一度火が着いたらとまらないのがダイナマイト・ブラザース!ええーい!死ぬ時ァ一緒だぜ。火の着いたダイナマイトと一緒に突撃だぁ!
 ビビッて隙のできたギャングに、サンドラの隠し持ったナイフがきらめく。
 そうだ、人質がいなくなりゃ遠慮はいらねえ。遠慮なんかしてなかったけれど、ようし、ますます大暴れ!最後はボスの首を友情の絆の鎖で締め上げてフィニッシュだろ!

 実は潜入捜査官だったサンドラの証言で、無実の証明された2人。晴れて祝杯をあげて、再会を誓ってお別れというところで、ちょっとした手違いで、また手錠を嵌められてしまった!
 構うことァねェ!ダイナマイト・ブラザース再結成だ!もういっちょ暴れたろうか!


戻る