明と暗 

「きんもくせい」が香る(「あっ、トイレのにおいだ」と言った

子供もいたが)すがすがしい季節になりました。最近、健康

10/6.7の祭に備えてもあります)のために通勤電車を途中

下車し、二駅分歩いています。万歩計で約3,000歩、時間に

すると約20分、距離は2km位あるでしょうか。涼しいとは

いえ、速い調子でこれだけ歩くと汗ばみますが、気分もリフ

レッシュできます。何でも、20分以上のウォーキングは体脂

肪を効率よく燃焼させ、血液をサラサラにさせる効果がある

とか。スポーツクラブに通わなくても、手軽に、通勤時間を

10分程延ばせば出来るので、これからも冬にかけて雨の日

以外は続けたいと思います。最近チョットお腹のあたりが気

になりだしたので・・・。

 

いよいよプロ野球も大詰め、近鉄が12年ぶりにパリーグ優勝

を果たしました。優勝決定とその前の試合は、それぞれ神がか

り的なさよならホームランでした。特に、優勝決定の代打逆転

さよなら満塁ホームランはすごかった。私は途中までテレビで

観ていましたが、9回の表3点差になった時点で、「今日はダメ

ヤロー」とあきらめて、祭の準備運動(ランニング)に行ったく

らいです。打ったのは前年までタイガースにいた北川選手。タ

イガース在籍の数年間ではホームランは0だった。チームの勢

いというか、雰囲気がそうさせたのだろうが、移籍し正念場で

迎えた今シーズン、本人の並々ならぬ努力があったことを忘れ

てはいけません。

 

2年連続最下位だったが、やはり今年は何かが違う。今年の近

鉄は典型的な打のチームで、現時点で防御率は両リーグ最下位

でありながら、ホームランと打率は両リーグでトップ。ホーム

ランは3番ローズ、4番中村の二人で100本以上を打っており、

あの16年前のタイガースのバース・掛布の記録を塗り替えた。

私はタイガースファンですが、大阪人としては低迷する関西経

済の活性化の為にも、ぜひ日本シリーズでも優勝して悲願の日

本一を果たしてほしいと思います。

 

プロ野球といえば名物監督が次々と引退します。なかでも、長

嶋監督の引退は電撃的でありました。私はその事実を、なんと

駅前で配られていた号外で知りました。確か監督復帰のときも

電撃的だったような気がします。選手時代から華麗な守備や豪

快な空振り、天覧試合のさよならホームランにみられるように、

ここ一番のあの勝負強さなど、ファンを惹きつける最後まで真の

エンターティナーだなあと思いました。引退の記者会見で語った

「スカッとした青空のような心境」という言葉が印象的です。巨

人ファンならずとも、長嶋監督の引退は寂しいと思います。

 

一方、ベルリンマラソンでは高橋尚子選手が2時間20分を切る

世界最高記録でみごと優勝しました。昨年のシドニーオリンピッ

クから約1年、以来、芸能人並にテレビや週刊誌を賑わせ、いろ

んな中傷などもありましたが、「やる時はやる」ということを強く

アピールしました。アメリカ大リーグではマリナーズのイチロー

がメジャー新人最多安打達成。暗いニュースが多いなか、これら

日本人選手の活躍には、本当に勇気と感動を与えられた方が多い

のではないでしょうか。イチロー選手には、ぜひ首位打者をとっ

てほしいと思います。

 

21世紀元年は、日本にとっても世界にとっても歴史的な事件や事

故が相次いで起こっています。なかでもアメリカのテロ事件は衝

撃的でした。私にとってニューヨークは、新婚旅行で訪れた思い

出の地。そのとき宿泊したマリオットホテルも倒壊してしまいま

した。今回は起こった場所はアメリカですが、24人の日本人も

犠牲になった日本も当事者です。なかには、「報復反対、話し合い

で解決を」という声も聞こえますが、もし、自分の家族が犠牲に

なっていたら・・・、今度は日本が標的になるかもしれない・・・、

殺人を重ね包丁を振り回す通り魔に「話し合いましょう」と言って

いるのに等しいように思いますが・・・。皆さんはどう思われますか?

 

                                        2001年10月    西野 津