価値のある情報とは 

皆さん、あけましておめでとうございます(少し遅くなりましたが)。

大晦日から元旦にかけてユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきました。2001年

から2002年へのカウントダウンでは花火の連発、ハート型の花火もあり、本当に日常を忘れさせ

てくれるひとときでした。さすがに夜中は家族連れは少なく、若いアベックばかりで、こちらはとい

うと「10年前は若かった」アベックでした。

 

テロの影響で海外旅行を控えたのか、どのアトラクションも人・人・人。USJは正に不況知らずです。

しかし、考えようによったら、大阪人にとってこんな身近で異国情緒あふれる夢のような施設があるの

だから、わざわざ高くて混む時期に海外に行かなくてもいいようなもの。よく、バブル後の「失われた

10年」と言われますが、その間に消費者が賢明になった裏返しなのかなあとさえ思いました。ちなみ

に、USJは家内の実家から歩いて10分位のところ、宿泊代もいらず(ご両親には御世話かけましたが)、

本当に手軽で有意義でした。

 

昨年暮れに、私の事務所にインターネットの高速通信ADSL(8M)を導入しました。実に速いです!体

感で以前の20〜30倍の速さでしょうか。早速、USJに行くための下調べをネットで検索しました。どの

ようなアトラクションがあるか、又そのスケジュールやUSJの攻略法なるものをチェックし、準備完了。

パソコンでリアルに体験もできます。キーワードで膨大な情報の中からみたい情報を絞りこんでいく(私の

ホームページでは約13億ページの検索可能です。ご活用下さい)というのは、テレビや他の情報源にはでき

ない芸当でしょうね。

 

インターネットでは税金に関する最新の情報も無料で入手できます。代表的なのは、国税庁(税務署の親玉)

のホームページです。税制改正やQ&Aなど、特に便利なのは昨年10月から掲載している全国の路線価図

情報(http//:www.rosenka.nta.go.jp)でしょう。従来ですと、税務署(全国版がそろっているところは少ない)

に行って閲覧するか、地区ごとに一冊4〜5千円くらいの冊子を購入する必要があったのですが、ネットで

24時間、しかもタダでみることができ、更にプリントアウトまでできる。数年前から考えると夢のようです。

今更ながらインターネットの距離と時間差がない便利さには感動さえします。

 

このように、インターネットによって人々はタダ同然(通信費などは有料)で相当な情報を入手することが可能

となりました。しかし、情報は単に道具でしかありません。例えば、家を建てるための材木や大工道具が一式

すべてそろっているとしましょう。果たして素人がこれらを持って家を建てることができるでしょうか?やは

り、材料や道具を使いこなす熟練した職人技が必要となってきます。素人がやるとけがのもとで、場合によって

は命さえも落としかねません。つまり、情報源が多くなるほど、自分にとってどの情報が一番有用なのか、限

られた時間のなかで整理・分析し、習得する能力が益々要求されるのではないかと思います。

 

特に税制は、「知らなければ損をする、生半可に知っていれば大損をする」と言われるように、非常に複雑で奥

深い、しかも大きな落とし穴がある制度です。断片的な情報には注意しなければなりません。個の時代といわれ

る昨今、納税者の環境や価値観は10人10色、あふれる情報の中でお客様のニーズにあったものを整理・分析

し、ご提供するのも私どもにとって付加価値のある仕事だと思います。

 

さて、今年はスポーツ界では5/31開幕のサッカーのワールドカップを初め、2/8開幕のソレトレークシティの冬

季オリンピックと話題豊富ですが、私にとってはプロ野球が楽しみです。救世主、星野新監督でストーブリーグ

の話題のトップを独走する阪神タイガース(3年前にも同じようなことが・・・)。星野タイガースのキャッチフ

レーズは「NEVER NEVER NEVER SURRENDER」。「決してあきらめない、くじけない、

負けない」という意味だそうです。USJに続けとばかりに関西に興奮と感動を与える「阪神−近鉄の日本シ

リーズ実現」・・・というのは初夢かな。

                                                   2002年1月 西野 津