モトコン舎

おりはらんだむHOUSEへ


| ←前 | 後→ | 最新 |

<OnlineSoft>

2011年1月18日(火)

高校生の頃が、試写会や映画館で一番映画を観たと思う。
一番最初に行った試写会は「レガシー」というキャサリンロスの主演のオカルトホラーものだった。映画の中に「指輪」が出てくるのだが、試写状に、自分で曲げて指輪状にするブリキの指輪がついていた。その指輪はどこに行ったかわからないが、チラシの方は今でも手元にあったりする。
で、なんで気になる女優になったのかははっきり覚えていないが(多分、ウッディアレンが好きで、彼の映画に出ていたからだと思う)、ダイアン・キートンがその頃はお気に入りだった。彼女が出演している映画を観に行ったりしていた。学生時代はなんだかんだ言っても時間があったなぁ。

キャサリン・ロス  ダイアン・キートン


2011年1月17日(月)

相変わらずカバーアルバムばかり聴いている。倖田來未さん、稲垣潤一さん、坂本冬美さん、JEROさんなどなど。
JEROさんには、カバーズ3 〜Roots of JERO〜が出ているはずなのだが、1、2は見かけてもこの3は全く見かけないな。まあ、棚を一所懸命探していないのだけれど。

しかし1月になると年の初めだからか、自分のWEBの更新が多いな。で、またとぎれとぎれになってしまうのだろうか。

「Google 日本語入力」、提供されているの、しらなかった。早速試用。 確定後再変換がまだ実装されていないようだ。これがあると便利なので実装してもらいたいなぁ。

仕事帰り、実家による。


2011年1月16日(日)

今日は埼玉県行田市にある行田市郷土博物館に行く。忍城の本丸の跡地に建っているようだ。昨日と同じく子供の宿題の同行で、ここも過去に行ったことがあるところなのだが、小説「のぼうの城」のおかげか、それなりの数の人が見学していた。

そのあとイオンで新書(スコット・フィッツジェラルド)とムック本を購入。ムック本は「天空の城ラピュタ」もの。この歳になってラピュタでもないが、お気に入りの映画の一つ。よくできたアニメだと思う。

朝TSUTAYAでDVD「告白」を借りる。夜返却しがてら、CD4枚(広瀬香美、ゴスペラーズ、スターダストレビュー、嵐)とDVD2枚(This is it、ゾンビもの)借りる。
ゾンビものは同じようなタイトルが多く(○○・オブ・ザ・デッドというタイトルもの)、チェックリストでも持ってないとダブりそう(笑)。「ゾンビ自衛隊」とか覚えやすいのならいいけど。
夜、TVの調子がずっとおかしかった原因を突き止めて(アンテナケーブルが断線しかかっていた)、ケーブル交換。きれいな画像に戻った。その勢いで1/14に注文し今朝届いたDVDドライブの換装も行った。でもSATAのポートがもうなくて、今のPCでは変換のPCIボードとか変換ユニットを追加しないといけない。


2011年1月15日(土)

群馬県富岡市のもみじ平総合運動公園のところにある県立自然史博物館に行く。過去にも行ったことがあるが子供の宿題の同行。早く言えば運転手(笑)。
博物館に行く前に昼食をスパゲッティ屋さん「シルクロード」でとった。相変わらずの人気店。混んでいた。


2011年1月14日(金)

で、ネットでDVDドライブを見ていたらよさそうなもの(LITEON)があったのでアマゾンで購入。
今のPCにはすでに3台(PLEXTOR、I・O DATA[NECドライブ]、RICHO)つながっていて壊れているわけでもないのに静音という文句に惹かれてつい。3000円くらい。今まで買ったものに比べると恐ろしく安い。大丈夫かいな。
届いたら、実際にはリコーのドライブは使用していないので、このベイに差し替える予定。


2011年1月10日(月)

羊たちの沈黙 ultimate versionを観る。
DVDは半額になっていたものを以前に買い求めたもので、特典ディスクのNG集や未公開シーンも観た。
何を観て好きになったのか、うちの長男は主演のジョディーフォスターが好きで、他に出演されている映画を私以上に観ている様子。
羊たちの沈黙を観た後、頭痛がひどくなって途中で観るのをやめてしまったデカプリオ主演のインセプションの続きを観る。
やはりいっぺんに通しで観ないとダメだな。話の構成が単純じゃないし。


2011年1月9日(日)

ヤマダ電機でCD−Rのメディアを購入。
正月セールとかで、TDKの50枚のスピンドルが850円だった。1枚17円。すごい世界だね。
私がCD−Rを使い始めたときは1枚数百円はしたと思う。
その初めて買ったCD−Rドライブはスカジー接続で、買値で6万円ぐらいした。いまなんて2,3千円で買えてしまいますものね。それもDVDももちろん扱えるし。


2011年1月3日(月)

1994年に録音したDATのテープからHDにその音源をダビングし、CD化した。
こんなことやっているとほんと楽しい。


2011年1月1日(土)

今年もよろしくお願い申し上げます。
しばらく工事中にしてありましたが、工事中にするとき、2010年7月分を上書き消去してしまった。とほほ。