Power Users権限のユーザーにてインストールをする際に「すでに〜がインストールされています。アンインストール後に再度行ってください。」メッセージが表示されインストールできない。



 問題
「インストーラの設定」にてインストール時にすでに旧バージョンがインストールされている場合インストールを中止するオプションを指定している場合に、Administrator権限ではなくPower Users権限のユーザーにてインストールを行おうとすると「すでに <アプリケーション名> がインストールされています。アンインストール後に再度行ってください。」というメッセージが表示されインストールができない。

 原因
インストール状態をチェックする処理において本来アンインストール情報が存在した状態で管理者権限かどうかを調べる必要があるのに対して、管理者権限かどうかを調べてからアンインストール情報が存在するかどうかを調べるようになっていました。

そのため、管理者権限以外のユーザーの場合無条件にメッセージが表示されるようになっていました。

 
 解決
Ver.2.06b2にて対応いたしました。サイト上に公開している最新のバージョンをダウンロードの上ご使用ください。

この現象について「yama」様より御連絡いただきました。ありがとうございました。


問題番号 Q000036
発生するOS Windows XP/Windows 2000/Windows NT4.0?
発生するバージョン Ver.2.0以降
掲載日 2004/04/02
更新日 2004/04/03