2000.5.15

高舘山(標高274m)


登山日:平成11年4月18日(日)  天候:晴れのち曇り



山登りに興味を示さない妻には、「下りだけだから・・。」
ということにして庄内にある高舘山に来た。
頂上まで車で行き、そこから歩いて下の大山公園まで降り、
妻は桜を見ながら散策する。
その間、私は再び頂上に折り返し、車で公園に妻を迎えに行くという予定で,
ちょっと変わった登頂記となってしまった。

高舘山頂上には子供の頃、家族で来た思い出がある。
あの頃は確か砂利道だったが、
今は頂上奥までアスファルトが敷いてある。
灯台のような「らせん」階段を昇るコンクリート製の展望塔からの眺めは、
昔と変わらない青い日本海を見せてくれた。

さて、下って行くわけだけど、小さい山なのにコースが縦横無尽にある。
とりあえず岩倉コースを行ってみる。樹林帯の中はちょっとした森林浴だ。
遊歩道途中には五輪塔や龍神様を祭った祠などある。
小さい子供連れのハイカーも見かける。妻はどこで拾ったのか枯れた木の枝を
杖替わりにして喜んでる。
回りの景色を楽しみながらゆっくり、ゆっくり降りてきた。
低い山だからすぐ着いてしまったが、妻も満足したようだ。

しかし、登りは絶対いやだ!と何度も言われた。

ここから妻は下池を回って大山公園の桜見物。
私は今来た道を折り返し車を取りに行く。
妻に早く来てねと言われ頂上まで走っていくのであった・・・・。

                        
高舘山頂上 :標高   274m
下池  :標高約  44m
高舘山頂上から下池まで :約1時間
下池から高舘山山頂まで:約30分

| HOME | 山形県の山 | what's new | LINK | mail | BBS |

Copyright(C)  Norichin