#19 杢蔵山(1027M)



国道13号を山形に帰る途中新庄市から東に目をやると、
三角山というアンテナが乱立した中継所がある山が見えます。
杢蔵山はその北側にあり、神室連峰最南端の山なのです。
時間がなかったのでダッシュで杢蔵山荘まで行って一服です。
この辺は笹の草原で、見晴らしも良く、葉山に月山、遠くに摩耶連山、
そして大きな鳥海山を望むことができました。
このまま山荘に泊まっちゃおうかなと思うくらいです。
山荘から少し登ると樹林帯に入り、一登りで視界が開く稜線にでました。
先はガケで落ちたら逝っちゃう高さなのででビビリながら尾根道を進むと頂上です。
山頂からは神室連峰の山々(八森山、火打岳など)近くにどーんと構えていて圧巻した。



/ HOME / 山形県の山 / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C)  Norichin