#20 太平山 (標高509M)



予定通りAM8:30出発し約2時間で金山町へ。
#20太平山、#21薬師山は今年の3月に下調べをしておいたので
探す手間なく登山口を見つける事ができました。

 登山口から炭焼き小屋を通り、登り始めると杉並木が現れ傾斜がきつい。
登るつめると峠(反対側からの合流点)状のコル(鞍部)に到着。
あとは最初きつく、後から緩くなる尾根道をたどっていくと頂上に。
 杉並木の杉に名前が書いてある木がいっぱいあったので、
登山道の目印と勘違いしましたが、あれは多分、金山町は杉が有名なので
「この木は俺のだから切ってはダメ!」
の目印だったのではないだろうか・・・と勝手に思いながらの下山でした。

 金山川の対岸にある竜馬山(521M)はかっこいい山ですが、登山道がないので
登れません。(ヤブこぎと岩登りで登るしかないそうです。)


/ HOME / 山形県の山 / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C)  Norichin