2000. 9 7

玉虫沼・鳥海山

山形市から見る鳥海山(小鳥海)
鳥海山(小鳥海)2000.10.16画像UP
8/26(土)山形市内西部にある、友人の整備工場にデポして
白鷹丘陵の玉虫沼・鳥海山往復をしてきた。

9時10分出発し、ひたすらのぼる。
山辺町にある玉虫沼 1時間半かけて
山辺町の玉虫沼に到着。

想像以上の急坂にぐったり。
沼の湖畔でのんびりする。

玉虫沼から県道を抜け鳥海山を目指す。
ここもまた急坂が待ちかまえていた...。
山頂の東屋 玉虫沼から1時間弱で
鳥海山(小鳥海)に到着。

左画像は山頂にある東屋。
標高は531m。

ここでランチタイム(*^_^*)

山頂から眺め 山頂から望む山形盆地
うっすらと山辺町と山形市街が見えた。


東屋には訪れた人が書き残す
ノートがあったので読んでみると、
ここからの眺めは夜景が綺麗らしい。

(今度は夜??)
参道 山門から頂上までまでの旧道。
新道(車道)と交差しながらのシングルトラックで、
途中までこの道を下ったが、
ふと「この道は参道なんだぁ..。」と思いだし、
罰当たりなことかなと、新道に戻る。

(けっこう楽しめた)
ホントの予定は鳥海山から玉虫に戻って県民の森に抜け早坂林道を通り帰るつもりが、
疲れたので次回の楽しみにとっておきました(^_^;)
下りは30分ほど着く。あっちゃん冷たい麦茶ごちそうさんでした。

コース:山形市藤沢川〜上反田〜下原〜滝平〜玉虫沼〜大蕨〜鳥海山(帰路は同じ道戻る)
距離:往復多分25kmくらい
時間:約3時間
標高差:約420m

/ HOME / MTBツーリング / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin