2001. 5. 8
福舟峠〜猿羽根峠 |
デポした時に車の外気温計を見たら8度だった。 風が強く、なかなか前に進まない。 体感温度はさらに低いのだろう。 鼻水がつぅ〜と垂れてくる。(>_<) 南方までは、 のどかな田園の集落で道も舗装されている。 福舟峠方面に入ると 冬季閉鎖の小さなゲートがあり、 その先から林道となる。 |
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小さな鞍部を2つほど越すと、 視界が広がる。 突然視野が開けたせいか、 時間が止まったような錯覚に陥いった。 画像は来た道を撮る。→ |
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とりあえずカーブミラーで1枚。 10年程前に買ったpatagoniaのスカノラックは、 今は”じてんこ”専用のアウターとなってしまった。 丈が短いし腕の動きを妨げないため 着ていて楽ちん。(本当はカヌー用らしい:笑) ※今は廃盤みたい。 |
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少しづつ高度が上がるけれど、 不思議なことに全く苦にならない。 明るく、変化に富んだ道だから?? 走っていて、とても気持ちがいい。(*^_^*) |
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ガードレールのない崖を横目に走る。 ちょっと怖いゾ〜! 画像ではよくわからないが、 崖の下は20mはありそう....。(*_*) 拡大はこちら |
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↑画像の場所から下って、 さらにのぼると鉱山跡地にでる。 そこからキツイ坂をのぼりきると、 市町境界の峠に着く。 青森県の弘前でも桜が咲いたというのに ここにあった桜はまだ蕾だった。(?_?) |
舟形町側はダートな下りだが、あっと言う間に長沢集落に着いてしまう。 小国川沿いに旧国道47号(北羽前街道)を西へ約5km。 国道13号(羽州街道)にぶつかり、南に行くとすぐに猿羽根峠。 国道はトンネルを通るが、峠道は国道脇からのぼりとなる。 幅の広いアスファルトの道は猿羽根山山頂まで続いている。 山全体が公園のようになっており歴史民俗資料館、遊園地、散策路などがある。 このような施設は舟形町側だけで、尾花沢市側には何もない。 境界の目印が見あたらなかったが、道がダートになったので、この辺が境かなぁとわかる。 |
舟形町と尾花沢市の境界(たぶん)。 こちらはちょうど桜が満開。 国道沿いからは蛇行する最上川が見えるが、 ここからはイマイチ....? 拡大はこちら |
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陽当たりの悪い場所はまだ雪が残っていた。 自立する”じてんこ”(笑)→ 舟形町に対し、尾花沢側は開発されていない。 このまま舟形町みたいにならなければ良いなぁ。 と、思いながらダートな道を下った。 |
国道13号線に出てからはひたすらアスファルトの道を南下する。
デポした所までの道のりが、峠越えよりもキツく感じた。
今年はじめての「さらっとツーリング」は当初”山刀伐峠”も行く予定だったが、
久しぶりに乗ったせいかお尻が痛くなったのでここでおしまい。
《コースタイム》 09:30−尾花沢バイパス萩袋にデポして出発
10:40−福舟峠
11:00−舟形町長沢
11:10−国道13号線合流
11:25−猿羽根峠
11:40−国道13号線合流
12:20−尾花沢バイパス萩袋のデポ地到着
3時間程で楽しめる 福舟峠は、
適度なアップダウンで、明るく爽やかな(?)コースだったので、
”のりちん”の一番のお気に入りとなるのでした。♪
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