2003.05.30

滑川林道(戸沢滑川線)
2004.05.16(日):す-さん、のりちん
天候:曇り

滑川林道-地図-


久しぶりに時間が空いたので、すーさんをお誘いして近場の林道へ行くことに。
当日、朝の天気は小雨。とりあえず準備をして、じてんこを車に積もうとしたら、
リアタイヤの空気がすっかり抜けていた( ‥) ン?
今年に入ってから点検しておらず、ただの空気漏れだったのか、
それとも冬期放ったらかしで凍ってしまったためなのか?
待ち合わせの時間が迫ってきたので、今回は2号機「のりちん号」を出動することにした。


すーさんのじてんこ のりちんのじてんこ
すーさんのcannondale のりちんのスペシャ2号機

●待ち合わせ場所のトンネル手前パーキングでは小雨が降っていた。
本格的に降ってきたら戻る予定で、とりあえず出発。

●GWの連休明けに体重を計ったら、なんと4kgも増えていた(笑)
どーりで身体が重かったワケだ。こんなので坂道登れるのか不安・・・。


小雨の中、出発! 砂利道になるとシンドイ。。。 山菜採集に励むすーさん
途中までアスファルトの路面 砂利道の登りっす すーさん山菜採取中

●出発して間もなく、重く鈍った身体が早くも悲鳴をあげる。
アスファルトならまだ良いのだが、砂利道はキツイ・・・。

●道路脇に山菜を見つけて、しっかりゲットしていくすーさん。来年は山菜キャンプやりましょうね♪


大平林道分岐で休憩 カモシカとも遭遇♪ 峠ピーク
大平林道分岐 さらにひと登り 峠ピークに到着

●大平林道分岐(大平林道は暫く行くと先行き止まりなので注意。上の地図参照)で休憩。
ヽ( ´ー`)ノ セノビ〜
小虫のうるさい時期となり、スネを出していたのでボコボコに刺される。

●分岐からさらに登る。途中カモシカとバッタリ遭遇♪デジカメで撮ろうとしたら行っちゃいました。
さらにもう1頭、真っ白(?)なカモシカが前方に発見!こちらもスグ逃げちゃって撮影できず【T_T】

●出発地点から約1時間。峠のピークに到着。暫くのんびり。この先は下りになる♪


見晴らし良いデス 余裕のすーさん お約束・・・(笑)
下りの途中、見晴らしの良い所で  拡大
下りは早い♪ 高瀬川沿いのカーブミラー
●下りの気持ち良さは、登りの辛さを忘れさせてくれます♪
見晴らしの良い所から下を覗くと、結構な高さなんだなと思ってしまう。

●途中、すっ転びそうになりビビった所もあったが、全体的に斜度はきつくなく、
高瀬川の川沿い林道分岐点まであっという間に着いてしまう。

●川のせせらぎを聞きながら、のんびりと川沿いの林道を進む。


釣りのおじさんに合う 渓相 紅花トンネル
高瀬川の川沿い林道 ココで釣ってました 今はトンネルでするっと。

●林道終盤付近で、釣りをしている人がいたので話をした。
えさ釣りでまだ入渓したばかりらしい。トンネルができる前は尺イワナが釣れたのだそうだ。
こちらはトンネルができる前の道を滑川から登って降りてきたのだと話すと、
「良い趣味してますね。」と
言われて喜ぶ(爆)>単純。

●のりちんも、この川で以前釣った事があるのだが、その時はカジカばっかりだと記憶。

●滑川〜高瀬間は、全長1971mの「べにばなトンネル」でするっと行けてしまう。
トンネルを抜けるとスタート地点に着く。



ホントは高瀬から高沢〜瀬ノ原の風(石碑)〜二口〜山寺〜高瀬と周遊したかったのですが、
天気がイマイチ。。。車に戻ってからは雨が酷くなったので解散となりました。

釣りをしているオジサンの話を思い出した。
昔、トンネルがない頃は山を越えての往来が大変だったが尺イワナがいた。
今はトンネルで短い時間で行き来ができるようになったが尺イワナはいない。
何かが欲しければ、持っている何かを捨てなければならないものなのかなぁ・・・。

/ HOME / MTBツーリング / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin