2006.02.01

 鍋越峠
2005.11.05(土):のりちんひとりッス
天候:晴れ


久しぶりのじてんこ乗りは、鍋越峠へ。
母袋の集落付近に車を止めて国道347号線(母袋街道)を
のんびり行こうかと思ったが、車を止められそうな場所がなく先へ進む。
いつもはガラ空きの路肩も、土砂崩れの補修工事で工事関係者の車で埋まってる。
工事は数カ所同時進行でやってるらしくアテにしてたスペースが全滅。
どんどん先に進み、結局旧道入り口の手前にある駐車スペースまで来てしまった。



旧道入り口 旧道を左に入って行く。

国道347号線まっすぐ進めば鍋越トンネルで
その先は宮城県。


紅葉がイイ感じ お決まりの"カーブミラーで1枚"
色づく旧道 とりあえず・・・

旧道は色づく紅葉の中、鍋越トンネルの上を横切りクネクネと走る。

シンプルな県境 宝栄牧場へ!
旧道の県境 右側には宝栄牧場への分岐

●高低差があまりないから苦もなく県境に着いてしまった。
先に進めばトンネル出口への下りだが、
その前に、右へと曲がり宝栄牧場へ寄り道。


宝栄牧場 その1 宝栄牧場 その2
宝栄牧場でのんびりする

●宝栄牧場への上り坂でダップリと汗を出してようやく到着。
爽やかな風で汗がひき、広がる景色に疲れが吹っ飛ぶ。

ココには「国見の峠」の標柱がある。 やっぱビールでしょヽ(^◇^*)/ ワーイ
標柱「国見の峠」 ビールとおにぎりで休憩

●「国見の峠」の標柱わきのあずまやでドカッと腰を下ろし、
ビールを取り出し流し込む。うぅ〜ん美味い♪


●おにぎりでパワーアップした後は下りの準備


吹越と翁山ってこんな感じに見えるのネ
翁山が見える


鍋越トンネル 鍋越沼
鍋越トンネル(宮城側) 鍋越沼
●あっという間に、県境の分岐に着き、
あったいう間に宮城県側の国道347号線に出てしまい
ダラダラとトンネルを抜け鍋越沼が見えたらデポ地だ。


あまりにも短いショートコース。
久しぶりのじてんこ乗りなので、慣らしにはちょうど良かったりして。。。

宝栄牧場は気持ちがいい。ひと汗かいた後のビールに最高のツマミになった。
標柱の「国見の峠」、そのものの景色で、山形と宮城を望むことができる。

のぼりも短時間だったが、下りはもっと速かった(笑)
次は徳倉湖に車を止めて、宝栄牧場〜銀山温泉〜徳倉湖で回る方が楽しかったのかも。


/ HOME / MTBツーリング / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin