2006.02.09

中ノ澤林道

2005.11.26(土):のりちんひとりッス
天候:晴れ

この日、天気予報に反して晴天となった。
「夕方まで戻るンだったら遊びに行って来ていいよ〜」と妻から了解を得たので
遅い昼飯を食ったあと、サクッと近場の林道へ行くことにした。

地図をみてて、この中ノ澤林道の途中から深沢不動に抜ける道があったので、
そのまま国道13号へ出て一週するつもりで出掛けた。しかし・・・・

いつもの・・・ 秋晴れっすね
カーブミラーで 林道入り口

●自宅から山形自動車道の山形蔵王ICへと向かい、
脇道に入って高速下を通り中ノ澤林道へ。

●それにしても天気が良い。空気は冷たいけど、身体はぽかぽか。

立派な石碑 小さな中ノ沢不動尊
中ノ澤林道開設記念の碑 中ノ沢不動尊

●林道に入ると中ノ澤林道開設記念の石碑と、中ノ沢不動尊が見えてくる
途中に炭焼き小屋もあったりして飽きさせないのだが、登りが苦しい。。。

ツラい中、季節を感じる ようやく タバコタイム
晩秋を感じる ちょっと休憩

●林道の登りで足がパンパンしてきたが、秋の終わりを感じる余裕はあったようだ。

●のぼりが緩んだカーブでたまらず休憩。水分補給してからいっぷくぅ。( ̄ー ̄)y-.。o○

こんな記念碑は必要なのか?
分岐点
(故)金沢忠雄元山形市長が建てた記念碑

●分岐を右に入ると行き止まりで、そこから北へ行けば深沢不動への抜けられるのだが、
その道は急斜面をかついでじてんこを登らねばならないケモノミチだった。
うぅ〜ん、今日はハードな事をするつもりはサラサラなかったのに。。。
っというワケで、深沢不動行きはアッサリ諦め、
とりあえず分岐まで戻り、中ノ澤林道の終点まで行くことにした。

気持ちいい日向ぼっこ 山に登っていないなぁ。。。
日向ぼっこに最適♪ 雁戸山

●アップダウンもなく、走りやすい林道。陽当たりの良いところで休憩し、日向ぼっこする。

●雁戸山の冠はうっすら雪化粧。冬も間近だなぁ

斜面は滑る 期待ハズレの小高いピーク
押して登る 小高いピーク・・・

●林道終点に到着。まだ時間がありそうなので、終点から北斜面を登る。
小さな鞍部の西側に小高いピークがあったので「何か見えるカモ!」と思い押して登る。

●小高いピークとは言え、じてんこ押してはちょっとツラくなり、空身で登る。
期待してた景色はなく、ちょっとがっかりして戻る。

写真ではわかんないネ その1 写真ではわかんないネ その2
下ってみたものの・・・ 迷子状態・・・

●今度は終点から南側を下ってみる。最初あった踏み跡は消え、藪こぎしながらじてんこを引っ張る。

●八方塞がりとなり、何故じてんこ持ってこんな所にいるのか疑問に思い戻る事にしたのだが、
じてんこが枝や木の根に引っ掛かったり、沢に落ちそうになったりでメチャクチャ体力消耗。
ようやく林道に戻った時にはホッとして、グッタリ。。。

疲れましたぁ
おとなしく帰りまぁ〜ス

中ノ澤林道終点で上に登ったり、沢に下ったりとウロウロして疲れた。
こんな事なら始めからから深沢不動へ行きゃ良かった。。。

深沢不動でなくても、沼の辺公園へ抜ける道が2つもあるのにすっかり頭になかった。。。
帰りは鉄塔下を下ろうと思ってたがグッタリして行く気になれず来た道を戻った。

顔や手足は藪こぎでこすった痕がヒリヒリ痛かった。
シューズの中からは、土と葉っぱ、小枝や何か実、どろぼう草などなど、いろんなものが出てきた(笑)

中途半端な感じで終わった中ノ澤林道行きだった。
次は必ず深沢不動へ行こう!(もしくは沼の辺か?笑)

/ HOME / MTBツーリング / what's new / LINK / mail / BBS /