渓流釣り
file11
日にち:2004.03.28(日) 天候:晴れ 場所:最上川支流須川水系馬見ヶ崎川

3月の解禁当初から、妻ゆみちんが「釣りに行きたい。釣りに行きたい。」と駄々っ子みたいに言っていた。
二人の休みもなかなか合わず、結局、3月最終日曜日になってようやく決行。
いつも行くところは未だ雪が多く、ゆみちんには危ないので、自宅から車で8分の渓流へサクっと行くことにした。

残雪をソロソロと歩き今シーズンの第一投。しばらくしてのりちんにアタリが来る。
久しぶりに手に伝わってくるこの感触はやっぱりイイ!
釣り上げたのは18cmのヤマメだった。さい先の良いスタート(ヘ。ヘ) エヘヘ
その後はアタリが来るものの引き抜く時にバラしてしまう・・・。水面に落ちた魚体はヤマメ(多分)の同サイズみたいだ。

一方、少し離れた場所の"ゆみちん"は、アタリがさっぱりないようで、ちょっとふて腐れ気味。
場所交換をして攻めてみたがアタリはない。
3月下旬とはいえ、残雪の上で黙々と水面とにらめっこしているのは結構寒い。
日陰にいたからなおさらだし、何より指先が冷たい。。。。。
あまり着込んで来なかったためゆみちんは「冷えてだめだぁ〜」と撤収。
結局1時間ほどの釣りで終わってしまう。釣果は最初のヤマメ1匹のみであった・・・。


自宅から8分の場所
拡大してみる?

久しぶりのヤマメちゃん♪ 冷えましたぁ〜(;>_<;)
今シーズン最初のヤマメ こんな渓相


/ HOME / 渓流釣り / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin