渓流釣り
file20
日にち:2006.03.26(日) 天候:晴れ 場所:最上川支流須川水系馬見ヶ崎川

今シーズンの釣り始めは、自宅近くにあるいつもの渓流へゆみちんと行く。
Fの先は雪崩で崩れたらしく、ロープが張ってあり車の進入ができないのでココから歩き。

上から見る渓相は残雪があるが、水量は思ったより落ち着いてるようだ。
川へと降りる斜面は、雪も着いてるし、以前よりも削れててちょっと危ない。
ロープは4mmの細引きしか持ってきていなかったけど、無いよりはマシかなと、20mいっぱいに使い降りる。

下の川岸まで降りるとホッとする。ゆみちんが休んでるそのウチにのりちんが先に入渓。
竿を振ると早速「びくん!」とアタリが♪
今シーズン一発目は14cmのリリースサイズのヤマメだったが、久しぶりの感触と綺麗なパーマークに嬉しくなる。

ゆみちんも負けずに17cmを2尾釣り上げてきた。

 ・ ・ ・

ちょろちょろと楽しんでると、のりちんの竿に重いアタリが!
このズシリとした感じから、さっき釣った18cmより大きいのが分かる。慎重に取り込んで見ると26cm♪
これくらいのサイズを釣るのは、ちょー久しぶりだ(^▽^)V
納得して休憩することに。お湯を沸かしてカップラーメンをすすり、食後は場所を入れ替えてやることにした。
その後はアタリが出ず、釣れてもリリースサイズ・・・。そろそろ時間かな?と思い引き上げた。


上から見た渓相 斜面は急で危ない
渓相 斜面の下降


ホッと一息いれる、ゆみちん 感触とパーマークは嬉しい 釣れますか〜♪
下に降りて休憩 シーズン一発目 釣れたみたいです


今回のお持ち帰り 今回お持ち帰り
全てヤマメ
26cm(のりちん)
22.5cm( 〃 )
18.5cm( 〃 )
17.5cm(ゆみちん)
17cm( 〃 )
14.5cm( 〃 )
(※ガッツリのみ込んでしまった為持ち帰りに)

今回は大きさ、数ともに
 のりちんに軍配があがった♪


/ HOME / 渓流釣り / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin