渓流釣り
file21
日にち:2006.04.02(日) 天候:晴れ 場所:最上川支流寒河江川水系綱取川

今回は、ゆみちんとではなく、
taroさんから渓流釣りに誘われたので、喜んで行ってきた。
場所はtaroさんが毎年この時季に行く所で、メンバーは他に釣り師の淳ちゃんと、
taroさんの愛犬、柴犬タローの3人と1匹。
残雪が多いし、川に入らなくても竿を伸ばして釣れる所と言うので、
のりちんはスノーシューをチョイス。taroさんはテレマークスキー。短い板なので取り回しが楽そうだ。
釣り師淳ちゃんは、胴長にベスト、タオルのハチマキ姿で正当派(?)スタイル。


車止めから目的地はまでは、緩やかな登りなんだけど汗が噴き出す・・・(^.^;
1時間弱で現地入りし、THERM-A-RESTのマット(3/4)を広げてドサっと座り込む。
竿を振り、すぐにtaroさんがイワナを釣るがリリースサイズ。のりちんにもアタリが来る。21cmのイワナだ♪
とりあえず1尾ゲットできたのでホッとする。さっき我慢してたビールを取り出し呑みながらの釣りに切り替える。
雪で椅子の形状に整え、その上にマットを置き、ドッカリ座ってビール呑み呑み渓流釣りができるなんてぇ〜♪
こんな贅沢な姿に、taroさんから『殿様釣り』と言われてしまう(笑)


下流から釣り上がって来た淳ちゃんが到着。「釣れそうで釣れない。」っとちょっとガッカリ気味。
1人が休憩してる間に、他の二人が釣りに専念。時間が経つと交代して竿を振った。
 のりちんの竿にまたアタリが!明らかな大物の手応えに心臓がドキドキしてくる。
水面にイワナが顔出す「でけぇ〜!」慎重に取り込んでゲット!28cmありました♪
「ココには毎年通ってるけど、こんな大きいのは初めて見た〜。」とtaroさんのひと言に嬉しさアップ。

曇り空から雨へと天気が変わったので、杉の木の下集まり、
細引きで小さいタープ(※ホントはシルナイロンのフットプリント)とツェルトで雨を避け、呑みながらのランチタイム。
釣りの話と、アウトドア道具、それとコンビニ冷凍ラーメンの話に花を咲かす。
雨が小降りになった所で、また竿を降る。しかし、アタリも感じないまま終了。

釣果はtaroさんが18cmが3尾、淳ちゃんゼロ。のりちん28cm1尾、21cmが2尾であった。
多分、ここのポイントには釣り上げた6尾のイワナと、taroさんがリリースした1尾、のりちんが釣り上げ損ねた1尾
の合計8尾しかいないのだ。と言う事にして撤収する。
んでも、大きいところだけ釣っちゃって申し訳ないッスねェ〜。>taroさん、淳ちゃん♪(^ー^* ) フフフフ


途中まで人が入った形跡があった。 短い板も、こうゆう場所ではアリだね
かなりの積雪量でした taroさん

大物来ないねぇ・・・・。 極楽でした♪
●左からtaroさん、柴犬タロー、淳ちゃん

●『殿様釣り』をする、のりちん。寝ころんでもオッケイか?

21cmの一発目 帰りまぁ〜す
●釣ったイワナは雪の上に置いておくと、
柴犬タローは興味を示して前足でつんつんしてました。

●帰り道、ツボ足で移動の淳ちゃんの体力には驚いた。


今回の釣果 ジップロックに雪と一緒に入れて持ってきたから色が変だ(笑)

今度はメジャーも一緒に撮影しよー。



/ HOME / 渓流釣り / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin