渓流釣り
file7
日にち:2003.06.08(日) 天候:晴れ 場所:山形県西村山郡大江町古寺川
 ホントは、今が旬の月山筍がメインで、釣りは「一応持っていこう!」といった感じの出発だった。
いつもの月山筍を採る場所まで行く。川の斜面にひっそりと広がっていた笹藪が、川の工事で半分損失!(いつの間にぃ〜!)

とりあえず探るものの、肝心の月山筍が1本も生えていない(あるのは笹筍。しかも量望めず。)
仕方ないので月山から少し戻り、第2の場所へ・・・。しかし、今度は道路工事中で先に進めずぅ〜(T∇T)
月山の麓を車で行ったり来たりで時間はお昼を過ぎていた。
夕食は月山筍のご飯、お汁、天麩羅、刺身で一杯♪・・・と期待していただけにガックリ(T∇T)
妻が、今回は諦めて釣りにしようっと言ったので、頭に浮かぶ月山筍づくしを振り払いながらいつもの川へと車を走らせた。

 時間は1時を過ぎている。太陽の日差しが暑いくらいだ。川に入ると涼しく感じられる。こんなコンディションで釣れるのかな?

先にのりちんが進むが、ゆみちんはなかなか来ない。多分釣ってるのかな?
こっちは滝壺で小ぶりな岩魚を1尾ゲット♪その後もデカメ2尾釣り上げたがバラしてしまう。逃がした魚は大きいのだ。
その後は警戒したのかアタリなし。夢中で楽しんでいたのでゆみちんをすっかり忘れていた(笑)。
あんまり来ないのでさすがに心配になったので納竿して下る。

 ゆみちんは入渓点から少し上がった所で粘っていた。
見ると大きめ岩魚2尾ゲットしており、3尾は針が外せずにモタモタしてるうちに逃げられたとか。
相変わらずビチビチ暴れる魚は掴めないので、釣り上げてもパニクってる姿が目に浮かぶ(笑)
それにしても今年の釣果はゆみちんの方が上だなぁ・・・・。
釣りはじめてから1時間半。川を下りながらミズ菜を摘んで自宅に帰る。

自宅に甥っ子しゅんたろうと、弟のゆうたろうが遊びに来ていたので、前回の経験を生かし岩魚をバラす手伝いをさせる。
今日は庭でBQなので、岩魚は塩焼きに、ミズ菜はおひたしにして食べた。
ホントは月山筍づくしのハズだったのに・・・とまたまた頭に浮かんでくる・・・。
「岩魚も悪くない悪くない。」とつぶやきながら塩焼きを喰い、
お気に入りの日本酒、住吉の純米+5をキュ〜と呑むのであった。(* ̄0 ̄*)ノ口
 
来る度に 水面は違う 顔をする  byのりちん 釣れないゆみちんと呼ばないで!今年は違うのだ。 のりちんは下の可愛い岩魚のみでした(T∇T)
川の中は涼しい♪ 粘るゆみちん 結局3尾


/ HOME / 渓流釣り / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C)  Norichin