2005.01.26

スノーシュー
瀧山山麓
日にち :2005年01月05日(水)
天 候 :曇り 時々雪
メンバー :のりちん

年末年始の休みは毎日二日酔い。
このままでは折角の休みが何もせずに終わってしまい勿体ない・・・。っと言う事で、
お昼から近くの山へスノーシュー散策へと出掛けた。


*

15分は近い 冬の大山桜
今回の装備 大山桜を横目に・・・

西蔵王にある瀧山登山口の駐車場まで、自宅から15分の近さ。散歩程度の装備で水とストーブ、
救急セット、食料だけ。地図もコンパス、GPSもなし。(GPSは忘れただけ)
ココは放牧場になっているので、雪が積もるとのっぺりとした雪原に変わり開放感がある。
5月のGWあたりには見事な花を咲かせる大山桜の脇を通り奥へ奥へ進む。


冬だねぇ〜 久しぶりの登り・・・f(^_^;
山は自宅より雪があるね。 のぼりでアルコールが抜けていく

放牧場をつめると、やがて登山道となり雪原とお別れし樹林へと入っていく。
緩やかな登りなのだが、徐々にきつくなり汗が噴き出る。
最近運動らしいことしていなかったので、とっても爽やかな気分(笑)

霊山神社までは踏み跡が少し残っており比較的歩きやすかったが、
この先は膝下ラッセル・・・。水場から道を見失いウロウロする。

時間は登り始めから約1時間半ほど経っていた。
ここで悩んでてもしょうがないのでメシ喰って帰る事にする。


調理場 冬の定番になりつつありマス。
風防要らず 冬の定番「冷凍醤油ラーメン」

スノーシューで雪を2、3回踏みつけると、深さ40cmほどの風防を持つ調理場が完成。
ザックに腰を下ろしタバコを1本吸ってからストーブに火を付けた。

冬場は画像(右)のようなコンビニで売ってる冷凍ラーメンがグッド♪
食器要らずだし、インスタントラーメンより遙かに美味い。
この季節だと「移動中にとける」なんて事はまずないしね。


西は山形市街地側 瀧山さっぱり見えず
西に明るさを見る 東の瀧山は見えず

下山は早かった。スキップするかのように下る。
地面は雪だし、転んでも大した事にならないだろうし(笑)。
雪原でスキーで滑った跡を見つける。テレなのかXCなのは見なかったが、
このくらいだったらスノーシューより楽チンなのかも。


今年一番最初の野外活動はソロで短時間なスノーシューイングだった。
静かな自然の場所って、ホントに気持ちイイ。

水場の滝が凍っていたら良いなぁ〜と思ってたが、凍るにはマダマダのようだった
今度はスキーを履いて凍った滝を見に行こうと思う。


/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C)  Norichin