2001. 2.13

笹谷峠


2001年1月1日スノーシュー履いて峠でソロ・テント泊するつもりだったが、妻の猛反対で企画倒れに...。
ソロ・テントは断念し、日帰りスノートレッキングで妻の了解を得る。決行は2月10日。
しかし午前中仕事が入ったので、午後からサクッと散策となってしまった。


会社を出たのがお昼ちょっと過ぎ。
途中コンビニでおにぎりとパン、
それに温かい「お〜いお茶」を購入。

食べながら運転し(あ・あぶない...。)現地に向かう。
旧道は冬季閉鎖しているので、
ゲート手前の駐車スペースに車を止める。


支度をして1時ちょうどに出発!

進むとスキーの跡が...。
少し前に先客が入ったようだ
コースにはスキーの通った跡が..
笹谷街道旧道の旧道

笹谷街道の旧道の旧道(旧旧道?)入り口

スキーの跡がなかったらこの道には入らず、
旧道行っていたと思う。
25000図に直登のこの道が載っているけど、
冬場は知らないと怖いもんね

(かなり遠回りするけど...。)

普段通らない道なのでワクワクしながら入っていく。
 ちょっと危険な場所も通ります。
 (何を思ったかココでセルフタイマー撮影してみる私(=_=))


 この場所が一番ヒャっとした場所かなぁ。
 谷側にズルッといったので焦りました。
 (小心者なのりちん)
なかなか楽しいコースだ!
先客のチームと遭遇

水場で先客のスキーチームと遭遇。
今日はここでテント泊して明日上まで行くそうです。
(上ってどこまでだぁ?)
で、帰りは旧道をスキーで下るそうで、
何とも羨ましい....。



※無断撮影無断掲載ごめんなさい<(_ _)>
            辺りの様子。

峠までまだ先はあるが、暗くなる前に下山を決める。
ここから折り返す
下り始めてからしばらくすると急に吹雪いてきた。
う〜ん。山の天気は変わりやすい!
どーでもいーけど、前が見えないゾ〜
!!
ま・前が見えないっす
無事下山し、車で家に着いたのが3時30分。
午後からの短い時間でも楽しめるもんだなぁ。
また来よう!っと思うのでした。
(次はテント背負ってか?ふっふっふ。)

/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C) Norichin