2002.01.09

2002年
笹谷峠
日時 :2001年1月5日(土)
メンバー ひとりです。

 年末年始のイベントも終わり、ようやく一人の時間が出来たのでスノーシュー散策に行くことにした。
前から尾花沢市にある「山刀切峠リ(旧道)」に行きたかったので、(※ナタギリ峠と読みます。)
準備をして車に乗り込み山形市から国道13号線を北へ向かう。道路脇の除雪された雪の高さが徐々に増してくる。
天気は崩れ、猛吹雪となり時速30kmで走行。
5メートル前の車も見えず、ワイパーを最速にしても雪がフロントガラスに付いて視界は最悪....。

 出発したのが遅かったせいもあるが、山刀切峠の旧道入り口らしい所に着いた時にはお昼を過ぎていた。
「旧道入り口らしい...」と書いたが、道路脇は2メートルを越す雪に阻まれ先が見えず、
多分旧道入り口だろう...。といった感じだった。
準備をして2メートルの雪の壁を越えて峠を目指しまた戻るには、悪天候だし、時間もないし、
おまけに地図も持ってこなかった。
松尾芭蕉も「奥の細道」で、この山刀切峠が一番の難所だったと言っている。
甘く考えないで、今回はあきらめることにした。

 で、スノーシュー散策の欲求は自宅から近い「笹谷峠」へと向けられた。
始めから「笹谷峠」に行けば時間も無駄にせずすんだのになぁ...と一人でブツブツ。
   車止めから5分ほどの場所にある
   橋の上から撮影。

        冬の景色だなぁ〜   じー ( ・_・)



                拡大して見る?
静かな冬の景色
最初のショートカット
冬道ならではのショートカット

先客は山スキーヤーのようだ。
ココにはいつ来てもスキーの跡がある。

進め!のりちん その1 進め!のりちん その2
進め!のりちん(笑)。セルフで撮ってみましたヽ(^。^)丿
カーブミラーで。 峠のコース
お決まりのカーブミラーで撮影 反対側からも撮ってみました

時間のロスが悔やまれる。途中までの散歩となった。
積雪は約60〜70cm。スノーシューで10cm程沈むくらい。雪質はパウダースノーで最高だったV(^-^) ヤッタ♪
「山刀切峠」は雪が消えたらじてんこで下見を兼ねてから行くことに決めました。(ToT )

余談: 翌日6日は妻と蔵王へ初滑りに行きました。(ゲレンデでテレマークの練習です)
悲しいことに年末年始で5kg太り、靴がきつくて痛さこらえてのスキーでした...。(хх。) イタイ
しかも、すっかり滑り方も忘れているし...( ToT) ウルウル

こんな調子でツアーできるのか?かなり不安

/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C)  Norichin