2003.3.18

テレマークスキー
翁山山麓〜ハリマ小屋
翁小屋発見♪
日にち :2003年3月16日(日)
場 所 :尾花沢市翁山山麓〜ハリマ小屋
メンバー :のりちん(ひとりっス)

 天気予報は夕方まで晴れマーク。しかし、尾花沢市に入ると「みぞれ」っぽい雪が降っている。
 除雪されている所まで車で入り、準備をして出発。先行者は靴の足跡から見てテレマーカー1人のようだ。

 出発から25分後、「おきなばし」に着く。以前流されて消滅した橋は、今は立派なコンクリート製の橋に。(埋まっているけどネ)
 先行者は林道に入ってすぐ右へと登ったようだ。地図をみると林道のコースはハリマ小屋(翁小屋)まで遠回りなのだ。
 なるほどと思い、後を追うように先行者のトレースをついて行く。
出発です 埋もれた「おきなばし」 すんごい静か
先行者のトレース おきなばし 視界悪いッス

 出発してから1時間15分。地図を見ながら休憩し現在地の確認をする。
 時折白いガスが覆ってホワイトアウト状態に陥る。こんな時トレースは有り難い。
 途中からは地図を見ず、トレースを頼りに進む。
  (下の真ん中画像の木は5メートルも離れていないんです・・・(T∇T) ウウウ)

 そろそろハリマ小屋に到着してもいい時間。そんな時、先行者発見!

 話を聞くと天童市からのベテランさんで冬の翁は4度目だそうだ。が、1度も迷わず小屋までたどり着いた事がないとか。。。
 えっ!?。そうなのだ。今回も途中からルートを誤ったらしい。
 しかし間違えた所はおおよそ検討がついていたらしく、「多分こっち。」と落ち着いた様子でスキーを滑らせた。

 しばしウロウロして、ようやく雪に埋もれたハリマ小屋(翁小屋)を見つけてホッとする。
セルフで撮ってみました ガスが迫ってくるぅ〜 休憩中のベテランさん
現在地確認中 油断すると何も見えなくなる 先行者発見!

 出発してから2時間45分掛かりハリマ小屋に到着。(小屋の裏側に着いた)
 ベテランさんはゆっくり食事。 のりちんは軽い行動食を食べ、ベテランさんと別れて先に帰路へ。

 帰り道はトレースがないので、地図とコンパス、辺りの状況を見ながら進む。
 ガスが徐々に消えてクルミ平の沼らしきものが見えてくる。回り込むように小さいピークを越せば後は下りオンリー。
 来た時のトレースも見つけてホッとする。シールをはがして滑降の準備中に雲が消え陽が射してくる。
やっと翁小屋に到着デス♪ 眼下に見えるクルミ平 滑走準備!
埋もれたハリマ小屋を見つけた拡大  クルミ平 拡大 シールをはがす
 相変わらずの滑りでコケまくりだったが、やっぱり気持ちいい。(起きあがる時はシンドイけど)
 ビビらず、テレマークでスイスイ滑り降りられればもっと楽しい事だろう。そこまでなるのはまだまだ先の話だ・・・・。


おまけ:前日妻ゆみちんと行った坊平の樹氷。天気が良かった
天気の良い、昨日の坊平の樹氷 その1 天気の良い、昨日の坊平の樹氷 その2
画像をクリックすると拡大します。



天気予報の晴れマークを見た時、こりゃ山頂〜黒倉山〜吹越山の稜線をスキーで行けるかなと思ったが
視界の悪さに、とてもそこまで行ける気力も体力もなかった。稜線は次回天気の良い日にとっておこう(笑)

ガスで視界が悪いと辺りの地形を読みとるのも難しい。またまたGPSがあったらなぁと思う。

下りの滑りは相変わらす。雷型にあちこち穴をあけてきました。f(^_^;
ビビってテレマークになっていないし・・・。んでも気持ちいいんだなぁ(o^-^o)

帰りは、小屋から「おきなばし」までは1時間20分。橋から車まで15分。

2万5000図:魚取沼


/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C)  Norichin