つがる地球村オートキャンプ場
 五つの国の「地球村」には、いくつもの感動が待っている

地 球村、なんてでかい名前なんだ。ここは現在つがる市となっているが、合併前は「森田村」だった。なぜここが地球村なのかは私はまだよくわからないんだけどね・・・もしや何か大きな野望が?( ̄▽ ̄)?
この村は「感動」「遊び」「スポーツ」「寛ぎ」「アウトドア」の五つの国から成るらしい。感動を与える東北では最大の円形屋外劇場。充実した遊具、バスケット・テニスコート・パターゴルフ、温泉施設、そしてオートキャンプ場等で、この地球村は構成されているのだ。
日本海は近いし、津軽富士と呼ばれる岩木山は目の前だ。地球村の内容だけでも盛りだくさんだが、周辺観光スポットだってかなりの数だ。また、弘前市や津軽半島への足がかりとしても良い場所に位置している。






「藤山邸」で受付をする
綺麗な宿泊施設だ

青森県つがる市、2005年2月に5町村が合併して誕生した市だ。ここ「つがる地球村」があるのは、合併前の「森田村」だった頃からだ。国道101号線から約5分でつがる地球村に到着する。
看板を頼りに進むと、オートキャンプ場の受付は「藤山邸」という宿泊施設のフロントだった。必要事項を記入して、説明書きとゴミ分別用のゴミ袋を受け取る。直火と花火は禁止ですとのこと、そして、「場内に畑がありますが、実っている野菜はご自由に取って食べてくださって結構です」と言うではないですか!おー、面白そう。

区画されているが
サイト間に隔ては無い
オートキャンプ場に入り、狭い砂利の通路を進むと、立て札にサイト番号が手書きで書かれている。サイトは入り口から左右に約半分ずつ分かれている。
通路を進み、目的の番号を見つけるが・・・・んん?ちょっと隣との境界が見つけにくい・・・説明書きによると、駐車スペースから右側に設営するとの事。おー、よく見ると駐車スペースも砂利が敷かれている。サイトに向かい駐車スペースから右へ、隣の駐車スペースまでが自分のエリアだ。形や広さは場所によって違う。ま、そんなに広くはないけど、隣と隔てられていないせいか、狭くは感じない、でも混雑時はどうかな・・・?

通路は前述の通り砂利、サイトは芝?草?、そして駐車スペースが砂利。前日までの雨のせいか、草地が湿っぽかった。水はけはそれほど良いとはいえないけど、水溜りができるほどでもないので許容範囲だ。場内にサイトはほぼ円形に配置されているが、中央は小山がいくつかあり、子供が登ったり駆け回ったりして遊ぶスペースとなっている。また遊具も数種類設置されている。

「へんちとシャワー」
トイレの奥の扉を開けると
シャワールームがある
炊事場とトイレは場内に一箇所、それぞれ入り口に、炊事場は「めんじゃ」、トイレには「へんち」と方言で書かれている。へんちのほうには、奥にシャワールームがある。トイレは水洗、和式のみ。障害者用のトイレが一つ用意されている、こちらは男女兼用で洋式。掃除が行き届いていて綺麗だ。トイレの洗面所には鏡に加えてコンセントが設備されているので、ドライヤーなども使用できそうだ。今回利用しなかったが、シャワールームは無料らしい。ゴミはキャンプ場出入り口に、分別用のゴミステーションが設置されているのでそちらへ。

まだちっちゃなキュウリ
子供に見せよう
さて、いよいよ非常に楽しみにしていた「畑」へ行ってみた。サイト番号から見るとオートサイトを8個つなげて作ったらしい、この畑には、イチゴ・トマト・きゅうり・ナス・レタス・大根等が植えられている。これらを自由に収穫して食べても良いというのだから太っ腹だ!子供達は大喜びだ。町で暮らしてるいまどきの子供は畑に入って遊んだり(良くない事だけどね(^_^) )したこと無いから、野菜たちを見るだけで面白いのだ。

しかも自分で収穫したものを調理して食べられるなんて、なんて贅沢な経験だろう、地球村に感謝感激ーー是非長く続けてもらいたい企画だ。それにはキャンパーのマナーが不可欠だ。収穫するのは自分達が食べられる分だけにしよう、数は限られている、できるだけたくさんの人達に体験してもらえるよう、面白半分に大根を抜いたり、家に持ち帰る為だけに収穫したりする事だけはしないようにしよう。


オートキャンプ場だけをかいつまんで紹介したが、子供と一緒に遊べる遊具が充実した遊びの国や、スポーツ施設もある。(村は広いので、キャンプ場からは車移動)また、徒歩でいける温泉施設とレストランがある。ここの温泉も綺麗でおススメだ。

今回の我家のキャンプは天気に恵まれた。林間じゃないから直射日光はキツイけど、その分夜の「満天の星」は見事だった。またひとつカンドーした。

「めんじゃ」は綺麗、奥に洗濯機がある 遊びの国の巨大遊具 レストラン「ライアン」
いい雰囲気だ


It's information in 2005/07.



◇◇◇◇◇◇  キャンプ場データ  ◇◇◇◇◇◇ ←クリックするとパンフレットが表示されます
住所 青森県つがる市森田町床舞藤山244
電話番号 0173-26-2855
アクセス 弘前市中心部から県道31号を25キロ、または国道101号森田の道の駅付近から約5分
サイト数 オート71サイトとなっているが、実際は60サイトらしい(畑とかに変わっている)
サイト料金 [オート一般] 525円 / [オートAC付] 2100円
入場料 大人[中学以上] 420円 / 子供[小学生] 210円
予約 電話予約
IN/OUT [宿泊] IN:13:00 / OUT:11:00
管理人 宿泊施設「藤山邸」に24時間常駐
売店等 藤山邸にお土産品程度、温泉内自販機にビール有り
近隣のショップ 101号五所川原方面にスーパー佐藤長、柏のジャスコ、鯵ヶ沢町のマックスバリュー等
キャンプ場手前にヤマザキショップ、酒も売ってる。

携帯電話電波状況・・・アンテナ表示色”赤”は圏外
Docomo Vodafone AirH'
(注)上記データは目安です、サイトの位置によっては状態が変わる場合があります


    




(C)NOTTO 2003-2006