小柳沢砂防公園オートキャンプ場
  実用的な立地条件とリーズナブルな料金が嬉しい

秋 田県と岩手県を結ぶ主要国道46号線。岩手県側の雫石町に、道の駅「雫石あねっこ」がある。
道の駅の後ろには小柳沢という川が流れているのだが、キャンプ場はその川をはさんだ向こう岸に位置する。
あねっこ内には地域の特産品や農産品の直売所・レストランがある他、温泉施設・ハーブ園・そば屋等もあり、かなり豊富な施設を備えた道の駅だ。
道の駅とキャンプ場を一つと考えれば、高規格キャンプ場顔負けの施設だ。
雫石町や盛岡市、秋田県の田沢湖町や角館町などへの観光拠点として利用すると便利だろう。







キャンプ場利用の手続きは、道の駅内の温泉施設の受付で行う・・・必要事項を記入して、ここで地図を見て使用希望のサイトを決定する。
見てからで良いですかね? って聞いたら、カードが無いと車で入れませんので、徒歩で・・・ということだった。
歩いてみたけど、奥まで行くにはかなり歩かなきゃいけないみたいだったので、諦めて適当に決めた。番号の付いたカードキーを受け取る。場内に入るゲートを開けるためのキーだ。 あと、細かい注意等はこちらをご覧くださいって紙一枚をもらう。

道の駅の駐車場から、ハーブ園の脇を通ってキャンプ場へ入る。細くうねった道を通り、橋を一本渡ると(これは滝川)、ゲートにたどり着く。ここには駐車場があり、隣接したフリーサイトを利用する場合はそこに駐車する。ゲートを通り、橋を渡ると(こちらが小柳沢)、オートキャンプサイトだ。

管理棟は夕方には閉まる
橋のたもとの管理棟と、トイレの脇を通って目的のサイトへ・・・通路はアスファルト舗装、街路灯や足元灯も整備され、綺麗なキャンプ場だ。
ゲートのある方が川上、ここから川下に向かって川沿いにサイトが並んでいるが、反対側は山なので、細長いキャンプ場となっている。川下に向かってやや下り勾配だ。

サイトは芝。中には一部土が露出している所も見受けられるが、大方綺麗に手入れされている。広さや形はサイトによって差があるようだ。今回利用したサイトは舗装された駐車スペースを含めて10m×10mと、広さは充分だった。さらに2500円という金額設定ながら、全サイト電源付きというのは大変嬉しい。
サイトによって形が違う
トイレは水洗で、とっても綺麗な施設だが、防虫対策は特に無い。扉も付いていない為、虫の多い季節の夜〜朝はどうなっちゃうんでしょう・・・せめてセンサーで点灯させるようにするかして欲しいところだ・・・炊事場は管理棟・トイレと同じく、ゲートに近い方に位置している。ゲートに入る直前にあるフリーサイトの利用者の事を考えたレイアウトだと思うが、ゲートから遠いサイト(川下側)から炊事場やトイレ・管理棟に歩いてくるのは結構遠い。ちょっと坂だしね。
トイレ、とても綺麗だけど...


炊事場にはかまどが設置されているほか、一台のみながら洗濯機も設置されている。ごみ捨て場もここ、分別して捨てよう。ただし少量のごみは良いができるだけ持ち帰って欲しいとの注意書きがある。大事なことだ、我家もそうだったが、皆が再確認したい問題だ。最大限の努力をしよう。

受付場所でもある温泉施設「橋場温泉」はとても綺麗な温泉だ、キャンプ利用者は100円引きの400円で利用できるので嬉しい。あねっこ橋という歩行者専用の橋を渡ると、道の駅の各施設に行くことができるので便利だ。

今回は設営終了したあたりから、一晩中雨に降られた。しかし炊事場の隣、トイレのすぐ近くに陣取った為、案外不自由せずに過ごすことができた。遠くのサイトに設営した人たちは、トイレや炊事場に来るのに濡れてしまったりと大変そうだった。細長いサイトはちょっとした不公平さを生むようだ。
このキャンプ場は川沿い、そして主要国道46号線沿いだ。夜になって車は減っても、川の水音がやむことは無い。実は利用する前、川の音や車の音で悩まされると予想していた。しかし実際はそうではなかった。川の音は常にしているせいか、耳が慣れる。そして車の音もしているのだけれど、水音の中では車の音はさほど気にならない。静かだと逆にテントのチャックの音とかも気になるものねぇ、それも全く気にならない。かえってしーんとしているより良いかもね。 ま、神経質な人はどうかわかりませんが・・・
一つ気になったのは、サイト内の傾斜。これは水はけを考えたのかどうか・・・いずれ設計段階でついた傾斜なのだろうけど、ほとんどのサイトが通路に向かって下り勾配がついている。これはちょっとキツイのでは・・・??なんてサイトもあったような無かったような・・・

大自然を満喫する立地条件ではないが、観光拠点としては最高だし、全サイト電源付きのこの設備で、一泊2500円はお得感◎だ。



小柳沢砂防ダム
川には釣り人も来るようだ
炊事場は広くて良いが、作業台があるともっと便利かも
洗濯機1台と、ゴミ箱もここにある
It's information in 2005/05.



◇◇◇◇◇◇  キャンプ場データ  ◇◇◇◇◇◇ ←クリックするとパンフレットが表示されます
住所 岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118番地10
電話番号 019-692-5577
アクセス 東北道盛岡ICからR46を秋田方面に22km
サイト数 オートサイト25区画
サイト料金 オートサイト:宿泊2500円/日帰り(9:00〜16:00)1000円
フリーサイト:宿泊1000円/日帰り500円
入場料 特に無し
予約 電話予約
IN/OUT IN:0:00 / OUT:11:00
管理人 管理棟は夕方閉まる(17:30位だったと思う)、道の駅事務室に7:00〜21:00まで、それ以外は不在
売店等 道の駅と温泉の売店、管理棟に必需品
近隣のショップ 「道の駅あねっこ」直売所/岩手県雫石町や秋田県田沢湖町のスーパー


携帯電話電波状況・・・アンテナ表示色”赤”は圏外
Docomo Vodafone AirH'
(注)上記データは目安です、サイトの位置によっては状態が変わる場合があります

    


(C)NOTTO 2003-2006