岩手山焼走り 国際交流村
   迫力有る溶岩流は必見だ

標 高2038mの岩手山は、岩手県の最高峰・盛岡市の北西に位置する活火山だ。この山は活発に火山活動を続けていて、数年間入山禁止になっていたが、最近の活動は低下傾向にあるということで、H16/7/1から晴れて入山解禁となっている。
「焼走り国際交流村」はこの岩手山の麓に位置していて、キャンプ場の他、温泉や天文台等の施設がある。この「焼走り」の名前は、国の特別天然記念物に指定されている約270年前の溶岩流に由来する。
岩手山登山の拠点としても勿論だが、八幡平周辺の観光拠点としても良い場所だ。








電話で当日予約をしたのだが、一番最初に「当日キャンセル料は100%いただきますがよろしいでしょうか?」と、いかにも事務的に確認された。
ちょっとドキっとしたり、なにか現地にはキャンセルしたくなるような原因があるのだろうか・・・とか、初めて訪れる場所だけに、不安になった・・・
今までも公営キャンプ場を予約してきたけど、ここが一番”オカタイ”感じ・・・ (^_^;  なお、サイトの位置も、キャンプ場側に指定された場所となるらしい。

でかいセンターハウスだが、
キャンプをする上でココに入
る用事は無い
キャンプ場入り口に白い大きな”センターハウス”があるが、キャンプの受付はここでは無い。キャンプ場入口と通りをはさんだ向かい側に、温泉施設「焼け走りの湯」があるが、そこの受付で入場手続きをする。
この温泉施設には、みやげ物の他、酒、カップラーメン、醤油等の他、燃料や洗剤等、キャンプの必需品も販売している。
温泉施設「焼走りの湯」
キャンプの受付はココ


場内に入ると、すぐにゴミ捨て場がある。ごみはココに分別して捨てる。
場内通路はアスファルト舗装。通路はカーブを描いていて、奥のサイトまでは見渡せないようなレイアウトになっている。
サイトとサイトの間は木々で隔てられていて、隣のサイトは殆ど見えないくらい。向かいは見えるけどね。

サイトは土の上に砂利。広さはサイトによって差があるかもしれないけど、私たちが使用したのは7m×6mに、アスファルトの駐車スペースが8m×3mでした。各サイトに流しがついているので、ジャグが無くてもよいし、洗い物にも便利。電源付きサイトは、この流しの下に電源ボックスがある。
普通車サイト全景
周囲は木で囲まれている
野営気分も味わえる??
トイレ前には
自動販売機もある
トイレは水洗で綺麗。照明はセンサーライト。スライド式の扉がついているので、開けっ放しにしない限り虫は入りそうに無い。しかし場内に一箇所しか無いので結構遠いサイトもありそうだ。

キャンプ受付でもある「焼走りの湯」は、今回利用しなかったけど、人気のある温泉施設らしい。
キャンプ場利用者は割引で入湯できるらしい。

芝派(?)の我家にとっては、土の上に砂利というサイトが抵抗があった。雨降ったらドロドロになるのでは??サイトはちょっと狭いしね。駐車スペースがアスファルトじゃなきゃ、車を止めた後ろ側も有効に使えるんだけどね。キャンピングカーサイトを借りれば結構広いと思うんだけど、普通車キャンパーにキャンピングカーサイトを貸してくれるかどうかは・・???(^_^; 普通車サイトを使用する時は設営レイアウトを工夫する必要がある。でかいタープははみ出すゾ。
It's information in 2004/07.



◇◇◇◇◇◇  キャンプ場データ  ◇◇◇◇◇◇ ←クリックするとパンフレットが表示されます
住所 岩手県岩手郡西根町平笠24-728
電話番号 0195-76-2013
アクセス 東北道西根ICから約15分、国際交流村または「焼走りの湯」の看板を目指すと良い
サイト数 区画サイト
サイト料金 宿泊3100円/日帰り1100円/電源付1000円増
入場料 大人400円/子供(高校生以下)200円/幼児無料
予約 電話予約
IN/OUT IN:9:00〜17:00 / OUT:13:00
管理人 管理人らしい管理人はいない・・・?
キャンプ場の事務手続きを兼任する温泉の人としか会わなかったものなぁ・・・
売店等 温泉売店に必需品やお酒がある
近隣のショップ 「道の駅にしね」の直売所か、西根町役場北側のマックスバリュー


携帯電話電波状況・・・アンテナ表示色”赤”は圏外
Docomo Vodafone 調査不足 AirH'
(注)上記データは目安です、サイトの位置によっては状態が変わる場合があります


    


(C)NOTTO 2003-2006