吹上高原キャンプ場
 大規模フリーサイトが抜群の開放感を与えてくれる

宮 城県玉造郡鳴子町、荒雄岳の麓の温泉郷の中に位置している広大なフリーサイトキャンプ場。サイト設営数は400とか500とかの情報があるけど、大型連休などはかなりのキャンパーがここを埋め尽くすという噂を聞いた。
近くには珍しい間欠泉があり、10〜15分毎に、十数メートルも吹き上がる温泉を見ることが出来る(ここは有料、\400だったかな?)
また地獄谷という1キロほどの遊歩道が整備されていて、所々で噴出す温泉があり、卵を持ち込んで温泉卵作りにチャレンジしている人もたくさんいる。
オニコウベリゾートパークや、鳴子温泉郷への観光拠点としても良い場所だ







キャンプ場入り口にゲートは無し、「利用者以外進入禁止」の看板があるのみ。
入場すると、アスファルトのまっすぐな道路がサイトの奥まで延びてい
ここで入場手続きを済ます
て、両側に広いフリーサイトが広がる。
ここの一番の特徴は、サイトに車を乗り入れできることだ。駐車場からカートで荷物運びなんて事をしなくても良いのがうれしい。

アスファルト道路は途中でサイトに入るための砂利道と分岐されている。
炊事場とトイレは3カ所、サイト設営可能数から考えると少ない気が・・・しない??奥の方とサイトの周囲には、木が生えている場所もある。炎天下には良いかも。

トイレは綺麗だったよ
(by男チーム)
トイレは水洗で、洋式便器には子供用の便座が付いているのが良かった。防虫対策としては、自動で閉まるスライド式のドアが付いているが、なぜか女子トイレは虫の嵐だったらしい、どこかの窓かなんか開いてたのかな?男子トイレはまったく大丈夫で、綺麗だったけどなぁ・・・

私達が使っていた炊事場(場内入って左)は狭かった、んで朝行ったら虫・虫・虫・・(→o←)ぅぁ〜 暗くなってからは使わなかったから確認してなかったけど、照明のスイッチかなんかあったんでしょうかねぇ?もしあるとしたら夜使った人、消してください、ぜっ〜たい(写真割愛・・・)
瓶もオシャレな地ビール、販
売されているのは6種類

キャンプ場に隣接した公衆浴場「すぱ鬼首の湯」があり、サイトから歩いて行って入浴できる。(大人520円)露天風呂もあって、きれいな温泉だ。泉質は弱アルカリ性で、入っているときから肌がつるっつるって感じです。ドライヤーも完備。温泉施設内には、生ビール、地ビール、氷なんかを販売している。
キャンプ場に隣接するセンターハウスでは地ビールを製造していて、ビアレストランで食事をしながら飲むことも出来る。もちろん購入もできて、1本410円だったかな。地ビール好きの私のお勧めはあけび(バイツェン)で、女房は高原ラガー(ピルスナー)でした。炭やホワイトガソリン、洗剤、調味料等も購入できます。でも18:00で閉まるので注意。

さて、以前から情報を得ていてぜひやろうと思っていたのは「温泉卵作り」、キャンプ場から徒歩10分くらいに、
こちらが「卵湯」、ウチのは
右の玉ねぎネット
地獄谷という遊歩道が整備されていて、そこに噴出す温泉で温泉卵が作れるのだ。ちなみに、地獄谷遊歩道の起点には駐車場があるので、車で行ったほうが楽です。遊歩道を歩くこと2〜3分、「紫地獄」という温泉が噴水のように噴出している場所の脇に、卵湯という場所があって、私が行ったときにも先客が卵入れてました。
先客は10分で上げて、結構固ゆでになってたので、ウチ等は6分で上げました。
そのままキャンプ場に持ち帰り割ってみると、見事に失敗(ーー;)・・・白身だけ半熟で黄身は生・・・あぁ、そういえば温泉卵の作り方なんて知らなかったものなぁ。
後で調べてみたら、60〜70度のお湯で20〜30分も茹でるんだってさ、前の人が固ゆでになってたって事は、あの卵湯は温度がかなり高いって事だ、完璧を求めるなら温度計とバケツを持参して、温度管理して作るとか?・・・面倒だ・・・。ちなみにセンターハウスで温泉卵キット(卵5個と籠)を売ってます(420円だったかな?)


雨降ったら水溜り発生
今回我が家の吹上キャンプは、日中は日が差してきたりしてちょっと期待したんだけど、予報より半日早まった雨が深夜降り出し、朝になってやむどころか、どんどん強くなる一方・・・(┯_┯)
起床したら合羽着て朝食に必要な物意外は撤収、朝食後にずぶ濡れ撤収して車で全着替え!

今度は天気の良い日に来たい、きっと星も綺麗に見えるだろうなぁー
It's information in 2004/06.
<2007/09 追記> → 利用料金が改定となりました。安いのも大きな魅力だったのでちょっと残念!



◇◇◇◇◇◇  キャンプ場データ  ◇◇◇◇◇◇ ←クリックするとパンフレットが表示されます
住所 宮城県玉造郡鳴子町鬼首字本宮原
電話番号 0229-86-2493
アクセス 宮城県鳴子町R47・R108交差点からR108を秋田方面へ12キロ
秋田県雄勝町R13・R108交差点からR108を宮城方面へ40キロ
サイト数 サイトはフリー、可能数は400とも500とも・・・
サイト料金 1泊/台(4名以内*) 3000円、2泊5000円、3泊6500円、3泊以降1500円/泊
日帰り1500円
*4人超過は1名につき500円加算
入場料 無し
予約 基本的に予約システムは無いみたい
IN/OUT IN:9:00〜17:00 / OUT:13:00
管理人 夜は温泉受付が窓口となるが、温泉終了後は管理人不在かと・・・
売店等 センターハウスでキャンプ必需品は揃う、温泉施設で氷
近隣のショップ 近くにはコンビニおにっこ(普通のコンビニかと思いきや、野菜とかも売ってたりする)
本格的な食材調達は、向かう途中の鳴子町内や古川市、もしくは秋田県雄勝町で済ませるのが無難

携帯電話電波状況・・・アンテナ表示色”赤”は圏外
Docomo
FOMA
Vodafone AirH'
(注)上記データは目安です、サイトの位置によっては状態が変わる場合があります

    


(C)NOTTO 2003-2007