1999.8月のネコまんま。


8月31日

 熱出して寝込んでおります。いやはや、やわな体になってしまったものよのう(泣)。

 さて、8月も終わりです。隕石だか宇宙人だか壊れた人工衛星だかが降ってくる筈だった今年の夏も、例年と変わらず終わっていくようです。学生の皆さん、宿題は終わりましたか?なに?今からやる?うーむ、なんて正しい夏休みを過ごしているんでしょうねぇ(笑)。ま、学生の時にしか出来ないことは、確かにある筈なんで、悔いの無い生活を送って下さいね。「遊びなんてもう飽きちまったよ」というくらい遊んでおくと、大人になってから妙にはまったりしないので安心だと思いますよ。わたしも、若いうちにもっと遊んどくんだったなぁ・・・・(苦笑)。

 では、みなさん、よい新学期を。

8月30日

 えへへ、3日も飛ばしちゃった(笑)。

 さて、JGCも終わりました。参加した皆様お疲れ様でした。我ら「にゃーはん」もメンバー中5人が参加、これで唯一面が割れてないのはKOTOKAZEさんのみという状況まで持ってこれております(笑)。JGCでの出来事についてはレポートに譲りたいと思いますのでここではグダグダ書きませんが、これだけはあらかじめ書いておきましょう。

「黄金樹」が売り切れたのは決してわたしのせいじゃありませんってば(笑)!!

 さてさて、ここからはメンバー向けの話をば。事前に少し話の出ていた「サークルの方向性」については、どうにもまとまろうとしない(会長がまとめようとしない(笑))為、とりあえずこのまま個人の活動にお任せします。「何やってるサークルなんですか?」と聞かれたら、にっこり笑って「モンコレ!」と答えて下さいね。たとえ、その時にあなたがM○Gとか○ケモンTCG、または遊戯○なんてもので遊んでいても、です。ですが、交通違反等で官憲の世話になる時に「にゃーはん」の名前を出すのは禁止です。ましてや「会長にやれと言われた」などと言い逃れをするのは悲しいので止めて下さい。たとえ、それが本当のことだったとしても、です(笑)。それから「サイトの方向性」としては、「みんなでわいわいがやがや」です。相も変わらずユル〜くユル〜く、掲示板で話し合ったりチャットでおしゃべりしたりで行きましょう。チャットまだ無いけど。その際、「猫舌」の入り口の禁止事項に加えて、メンバーの皆さんにはもう一つ、お願いをしておきます。内輪ネタは構いませんが、メンバーにしかオチが分からない書き方は止めて下さい。最後まできっちり書くこと。みなさんにその意志が無くとも、書き込みを見て「これは不許可」と思ったものは、厳しく削除させてもらいますんで、あらかじめ了解願います。この件に関してはわたし、真剣ですので。よろしく。

 ・・・・これは日記か(笑)?

8月26日

 いよいよ、明日JGC開幕ですね。わたしも無いかもしれない当日券を求めて進軍予定です。我ら「有限会社 猫飯店」も正式に始動、さて、どんな未来が待っていますものやら、不安と期待の第一歩です。夢は大きく少年剣士(赤胴鈴之介なんて知ってますか?(笑))。
 今日は短くこれだけ。酔ってるしね(笑)。

8月25日

 昨日の日記に関しては、皆様からの慰め、労り、励まし、いろいろ頂きましてありがとうございました(笑)。中でも、「こんなに早くこのネタやっちゃって、後悔するよ」と指摘して下さった和貴様、まさにわたしは後悔の真っ只中(笑)。

 さておき、今日は久々にカードなど買ってきました。基本と黙示録と庭園、それぞれブースター3パックづつ。黄金樹発売直前の今ごろ、なにを無駄使いしているんだと言うなかれ。これはデック組みに行き詰まった時のわたしの打開策でして。つまり、買って出てきたごく稀をメインにデック組んでみようというのですな。ちなみに前々回やった時は≪パズス≫でスペルデック、前回は≪ホーク・ウィンド≫≪シークレット・ヘブン≫で特殊進軍+一枚制限儀式デックでした。さて、今回の収穫はいかに?(本当にライブであけてます(笑))
 ・基本
    1パック目・・・ハズレ。あ、でも≪A・バックラー≫みっけ。
    2パック目・・・ハズレ。
    3パック目・・・≪リフォーメーション≫また儀式かオイ。でも≪E・ドラゴン≫いるからいいか。
 ・黙示録
    1パック目・・・≪カラドリウス≫。
    2パック目・・・ハズレ。けど≪ローレライ≫ゲット。
    3パック目・・・ぷ、≪プライド≫ォ?
 ・庭園
    1パック目・・・よっしゃあ、≪炎の魔神スルト≫ゲットォ!
    2パック目・・・≪アポカリプス#4≫・・・・・
    3パック目・・・ハズレ。

 んー、ごく稀率55.6%でまずまずなんだけど、またしても儀式かぁ。おまけに≪アポ#4≫と≪プライド≫って、同じデックに組めるの・・・かなあ?ま、ちょっと考えてみよ。

 ん、今日もオチはな〜し(笑)。

8月24日

 思うに、仕事のやりがいなどというものは、その仕事から、日々どの程度新しい発見が出来るかということに尽きると思う。しかし、悲しいかなそのような職業は決して多くはない。例えば、よくドラマの舞台となるような大病院、警察(特に殺人事件を扱う部署)、私立探偵なんていうものも、我々一般人から見ればめったに遭遇しないドキドキの大事件となるようなシチュエーションも、そのステージにおいてはいわば日常茶飯事であり、デテイルの若干異なる一つの状況に過ぎないのであり、そのステージに生きる人々にしてみればそれこそがまさに繰り返されるものであるから、自然、そこから得られる新しい発見などというものは、我々が想像するよりもはるかに少ないものである筈だ。まして、製品を生産しそれを売りさばくなどというありふれた仕事の中では、人はともすればマニュアルという繰り返しの聖典の中に埋没し、その中で何に感動するでもなく何に疑問を持つでもなく、決められたように話し、笑い、怒り、不平不満を述べ、アクシデントも予定された調和の中に組み込まれて、やりがいなどというものとは縁遠くなっているのだろう。

 長い前振りでしたが、結局何を書きたかったかというと、今日は日記に書けるようなことは何一つ無かったということです。ご静聴ありがとうございました(笑)。

 ・・・一回しか使えないな、こんな手は(笑)。

8月23日

 唐突ですけど、「今日の一曲」がある日ってありませんか?

 どういう事かというと、ある曲のフレーズが四六時中、頭の中を駆け回って、仕事や勉強の能率がまるっきりあがらない状況におちいる日がありませんか、ということなのですが。実は、わたしにはこれが結構多くありまして、今日もそういう一日だったわけです。つまり、仕事にならなかった、ということですね(笑)。
 まぁ、どういう理由で曲が流れ始めるかだいたいの見当はついてるんですけどね。条件としては、寝不足や朝食を摂らないなど、脳の活性が低くてそも注意散漫であること。で、ほんのちょっとした事(TVドラマや映画のワンシーン、あるいは夕べ食べたものなど(笑))を考えたり思い出したりした拍子に、そこから連想される曲が流れ始めるわけです。
 ならば、一番の解決法はなにか。そんな事は簡単で、夜早く寝て、そして早く起きて朝食を摂ればいいのです。すっごい簡単なことなのです。

 が、しかし。

 今、わたしが夜更かしする原因って、まさにこれ、この「ネコまんま」そして「猫舌」へのレスなんですよね〜。うーむ、仕方が無いから、しばらくは毎日歌っていようと諦めているこのごろです。

 ちなみに、今日の一曲は「帰れソレントへ」でした(笑)。ここで問題。さて、わたしはいったい何を思い出し、この歌から逃げられなくなったのでしょうか(笑)?ピン!と来た方、「猫舌」にでも書き込んでみて下さいね。

8月22日

 「我ら猫飯店」にも書いていますが、当サークルは、新入社員募集中、ということになってます。正直言って、「まぁ希望者なんていねーだろー」と軽い気持ちで考えていたんですが、なんと、この休みの間に申し込みが来ました!しかもお二人も!こりゃあ幸先がいい・・・・

 筈だったんですが。

 実際に申し込みを受けて、改めて悩んでしまったんですよ。『猫飯店』は広域サークルといえば聞こえはいいですが、茨城に一人、埼玉に二人、山口に二人と、団体としてまとまった活動をするにはかなり負担が大きくなりそうな配置になっています。というか、全員が顔合わせたことは今の所無いんですね(笑)。現在のメンバーは、個人での活動が主体になるということを納得の上で集まってくれてますが、いま申し込まれてる方は、サークルの皆で楽しくモンコレしたいと考えてらっしゃるかもしれない。そういう期待と現実のギャップが、先々お互いに辛い思いをする原因になるかもしれない。その他にも、少々問題もありますし、そういった状況で、さてお申し出を受けるべきかどうか。
 などと考えていましたが、今回申し出て下さったお二人はわたしと直接面識もある方でしたので、結局ありがたく受けることにしました。しかし、わたし自身がサークル活動に対してもう少し考えをまとめるまで、新入社員募集は一時中断としておくことにします。少なくとも、ネット上では。

8月21日

 「エントラップメント」を見にいってきました。ショーン・コネリーっていい男ですなぁ。さすがに老齢ということでアクションシーンはあまり無かったですが。「マイケル・ダグラスの新妻」キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(「らっくすすぅぱぁりっち」の姉ちゃん(笑))も頑張ってました。CMでは結構キッツイ姉ちゃんといった感じでしたが、なかなかどうして愛敬のある演技。泣いたり怒ったり笑ったり暴れたり走ったり落ちたり潜ったり出たり消えたりくねったりいろいろやってました。普通、話題の映画というやつは、テレビCMでいわゆる「美味しいシーン」をほとんど見せてしまっていて、いざ劇場へいくとその他に印象的なシーンが無くって不満になったりするもんですが、この映画についてはそんな事はありませんです。というより、この映画は派手なシーンを楽しむ映画ではないです。CMの印象は一切頭から消し去って、見られることをお勧めします。難点を言わせて頂くと、結構凝ったストーリーであるのに、伏線をしっかり張っておく手間を惜しんでいるように思えたとこでしょうか。一度見ただけでは「それはズルイだろう!」と感じた点がいくつかありました。まぁ、わたしの見落としもかなりあるのでしょうけど。
 
 あ、これも先にいっときますけど、泣ける映画ではないです。無論、泣けることがいい映画の条件ではありませんので、これはマイナス点ではありませんが。

 二日続けて、偉そうな事ですな、わたし(笑)。

8月20日

 盆休みの前辺りから愛車のエンジンにトラブル頻発。信号で止まるたびにエンストされるようになり、堪らず修理屋へ。車で・・・そう20分ほどの距離ですな。拗ねる愛車をなだめつつ、いつもより5割り増しの時間をかけて到着。10時頃でしたかね。
 「では、ちょっと開けてみますので・・・・・・」
 待つこと40分、状況はどうかと思って修理場のぞくと車がない。ん、もう終わったのかな?じゃもう少し待っていようか。更に30分、んーまだかしら?ねーまだですか?
 「あ、今から見ますから・・・」

  ヒクヒクッ。

 更に待つこと30分、そろそろお昼。ねーまだぁ?
 「あ、部品が17時頃に届くんで、一旦帰って18時頃取りに来て下さい」

 ヒクヒクヒクッ。

 すいません、わたしここからどーやって帰って、どーやってまたここにくればいいんでしょうかぁ!?
 「あ、代車出払ってるんで・・・・・タクシーで・・・・」

 プッツン。

 これが新車を継続購入している客への態度なのでしょうか、そういや以前事故修理お願いした時も、代車だしてくれなかったよな、あんたんとこ。

 ・・・・・・・・なんてことは全然無く、きっちり自宅まで送り届けて頂きました。あーよかった、あんな良心的なディーラーさんにお世話になってて。

####

 夜、テレビで「BLACK RAIN」鑑賞。マイケル・ダグラスいい男ですねぇ。さて、松田優作の遺作(というか最終出演作)として知られるこの映画ですが、高倉健、若山富三郎、神山繁、内田裕也、安岡力也、ガッツ石松等、かなり個性的な面々が出演しています。今日の放送は吹き替え無しでしたんで、彼らの生音声で芝居が聞けたんですが、手抜き一切無しですな。向こうの映画なんで少しくらい誤魔化してもわかんねーだろーとかいう部分が無くって、改めて彼らの凄さに触れた感じです。特に、高倉健、若山富三郎は英語で芝居してもそのまんまのテイストで、トータルの演技という部分では、言葉は壁にはなっても本質的な断絶をもたらすようなものではないんだな〜、などと何を書いてるのだろう、わたしは(笑)。あーおしまいおしまい。 

8月19日

 掲示板でTAKEさんに「飯店対決」を挑まれたので、どんなデックでお相手をしようかと考えてます。やはり「猫飯店」なのだから猫デックなんだろか?でも、ただの猫デックじゃつまらないし、そも、「ケット・シー」なんて種族を今までにデックに組んだことなど一度も無いんですよね、わたし。で、悩んだ挙げ句、アイディアだけのものも含めていくつか出たのが下のリスト。
 ・猫デック(そのまんまかい!)
 ・猫?デック(はぁ?)
 ・猫ぉ!!デック(・・・・・)
 ・打ち上げ花火デック(夏ですしねぇ)
 ・お化け屋敷デック(・・・夏ですしねぇ)
 これに現在運用中のデックを合わせれば、まぁ終日楽しめるくらいの量にはなるでしょうね。なるんでしょう、うん。なるんで・・・しょうけど。

 あと一週間で5デックも組めるのか、それが最大の難関。なにせ、今までに一週間で2デック以上組んだこと無いんですよどなたか、ギブミースキルゥ〜。

8月18日

 昨日の巨人−中日戦は、槙原の所為で・・・ううぅ・・(泣)・・・

 さて、掲示板とカウンターを設置してみました。作るだけなら本当に簡単に出来るようになってるんですねぇ。いやはや、便利な時代になったものです。あとはチャットかな。それで一応の体裁が整いますな。でも友人からは「更新しないなら意味なんかないだろ?」とツッコミが・・・せめて「ネコまんま」くらいは細々とでも続けたいねぇ。

 明日書かなかったら、まさに三日坊主ですからな(笑)。

8月17日

 おいおい、由伸にスクイズなんかさせるなよ〜(泣)>長嶋監督
 いや、巨人−中日戦の話ね。

 MCFCさんとこの掲示板で、ギャラリーのマナーについて話題になってますね。というか、わたしも話題に参加している一人なんですけれども(笑)、少なくとも公式大会においては、ギャラリーが対戦に関わるのは止めた方がいいんじゃないかな。公認レフリー制も導入された訳だし、先ずは理念通りに「対戦者+レフリー」のみが対戦に関わるということで進めてみて、レフリー不足による不都合などが出てきたらその都度修正していくということで。なにより、ギャラリーが正しい指摘が出来るならばまだましだけど、勝手な思い込みで誤った指摘をして、それをまた誰かが修正して、なんてことやってたら混乱するばかりでしょう。皆が皆、ルールに精通しているとは限らないからね。正しいと思っていたことが実は勘違いだったということだってあるだろうし。とにかく、自分がその対戦結果に責任を持つ、くらいの覚悟が無ければギャラリーは口出ししないのが無難じゃないかしら。

 よっしゃ、ナイスバックホームだ由伸ぅ!
 いや、巨人−中日戦の・・・ほら(笑)。

8月16日

 盆休み明け初出勤。会社でブラウザ立ち上げて、作りかけのページを覗いてニヤニヤしている。傍目から見たら気持ち悪かったんだろうな(笑)。仕事の最中も、ともすれば「書きかけの文章をどう仕上げるか」などということに思いがいっちゃいます。このままじゃ、さっさと仕上げてしまわないと冬のボーナスに響きそうだぞ(笑)。
 夜、マニイさんから電話。相変わらず、いろいろな方面で忙しいようだけど、元気そうで何よりです。そろそろ電脳空間への復帰も考えたらいいのに。みんな待っているよ。
 それから、書きかけになっていた、MCFCさんのイベント参加レポートを終わらせる。文章書くことの難しさを改めて実感すると同時に、自分の記憶力の衰えに愕然としますねぇ。よそのサイトでは、よく詳しいレポートを見かけますけど、みなさんメモでも取りながら対戦してるんだろうか・・・(笑)?

今日もネコまんまへ