「夏だ!祭りだ!モンコレだ!in横浜 2nd」レポ その2  文:ゆあん=ろう


午後の部

 今日は午前午後ともノーマルデック戦。同じデックを使うのも何なので、前回のノーマル戦で使った水デックで参加することに。前回は緒戦で茉莉さんに完敗したけど、あれほどの上級者相手でなければなんとかなるハズなのよ。<根拠のない思い上がり。

 トーナメント一回戦は午前同様不戦勝でした。別にわたしの運がいいわけではなく、半分以上の人がそうだったんだけどね。先のフリープレイ4連戦で疲れてたんで(笑)、この時間はのんびりしてました。

 トーナメント二回戦、相手はやっぱり中学生だか小学生だか、とにかく幼くて元気な少年。やっぱりあの年頃って見分けつかねぇ〜〜(笑)。わたしの名札を見て、「サークルの名札付けてるなんて強そうですねー」「へぇ、会長さんなんですかー強そうだよなぁ」・・・うーむ、名札付けてきてよかったぁ、などと悦に入りかけたわたしに冷や水を浴びせるような次の一言。曰く、
「「ゆあん=ろう」って変わったサークル名っすねー」
 ・・・このショックが尾を引いたのか、早々に本陣前まで攻め込まれて風前の灯火状態でしたが、≪せせらぎの音≫で何とか囲みを抜け、焦った相手が本陣を攻めては撃退されているうちに、とことこ歩いていった≪ギルマン・サーファーズ≫がディフェンダーで殴り倒して辛勝。もし相手が落ち着いていて、本陣より先に≪ギルマン・サーファーズ≫を倒しにいっていたら投了するしかなかったんだよね。運に恵まれた一勝でした。

 トーナメント三回戦、相手は同じような水デック。お互いに持久戦覚悟で一本橋の上で足を止めての殴り合い。そこそこカウンター手段は入っていたんですが、ユニットの特殊能力での対抗をうまく運用してきた相手の方が役者が上でした。勇戦空しく、本陣陥落。午前と同じく三回戦で消えました。

 ここからはフリープレイ・・・だったんだけど、もう記憶の順番バッラバラ(泣)。っていうか、午後は二試合とも持久戦になったんで、結構消耗してたんですわ。それでも記憶に残る印象深いことを列挙しますと・・・・
 ・桂さん、「クラック自滅事件」
 こっちの≪シー・ジャイアント≫≪星に願うもの≫に桂さんが≪クラック≫。ダイス目1と2。へっへー、だーれも死なないぜー・・・・って桂さん、そっち全滅じゃん(笑)
 ・蓼さん、「誰が為の黙示録事件」
 対戦開始直後から、≪道≫≪道≫≪道≫≪道≫≪大砂蟲≫≪ロック≫≪大砂蟲≫・・・。(げげ、進軍ルート無いじゃん)・・・・≪ストーンサークル≫≪アポカリプス#4≫!・・・・え(笑)?

 そうそう午後のトーナメント結果。優勝はカノンさん、準優勝は午前中にフリープレイしたなかなかかわいい顔立ちをした男の子(爆)。あ、あなた塚本さんっていうんだね。次からは名前で呼べますねー(笑)、塚本さん。
 わたしを三回戦で破った岩下さんも4位入賞。オメデト〜。次は負けねーぞ(笑)
 今回も戦績はあまり振るわず残念でしたが、嬉しいこともありました。まずは「もんこれーしょん」以来の知り合いだった、せりざわさんにお会いできたこと。色白小柄で優しそうな、丁寧な物腰の好青年でした。時間の関係で対戦できなかったけど、またいつか会えたら、その時はよろしくね。それから、スラねこさんTODAYさん、名札見て声かけてくれてありがとう。今後もよろしくお願いしますね。

20:00

 横浜出発。高速バスは最終便が早いので、この時間に横浜を出ないと乗り損なう危険があるんだよなぁ。せめてもう1時間遅い便があればいいのになぁ。やっぱり自分の車で進軍する方がいいかなぁ?<朝の感想はどこへ消えたのでしょう(笑)?

最後に

 ハイブリッジさんはじめ横浜MCFCのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。次の機会もまた、よろしくお願いします。
以上、風雲録巻の壱、おしまい。

その1へ戻る

お散歩風雲録へ