Home
むかし、ほとけさまがあるところへお出でになりました。
動物たちはほとけさまをおもてなししようと様々な供え物を用意しました。
が、うさぎだけは一生懸命探し回りましたが何も見つけられませんでした。

それを悲しんだうさぎは自らの身を火の中に投じて供物としたのでした。
ほとけさまはそんなうさぎを哀れに思われ月へうさぎをお連れになったのです。。

仏像の台座など うさぎが意外な所で飛び跳ねているのが見られます。
デザインした古人はこのうさぎさんをイメージしたのかもしれませんね。


敦煌 莫高窟 天井画の有名なうさぎさん。
首に巻いたスカーフがオシャレですね。
よく見ると耳が足りませんが、バランスがよいので気がつきません。


私のHN「うさぎ」は、この仏教説話のうさぎさんにあやかりたいと願ったものです。