宗教掲示板ももばやし
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 2309
タイトル Re^2: 宗教の恐さとは
投稿日: 2013/11/30(Sat) 10:41:25
投稿者桃青

> 毛沢東が「宗教は麻薬だ。」と言い放ったのは有名な話ですね。
> 彼は宗教弾圧をしましたが、彼のやっていることそのものが狂信的だったのは皮肉なことです。
>

どんな集団でもリーダーを絶対と位置付けた途端、その集団が恐い方向へ行く可能性を秘めることになりますね。

> はまる人とはまらない人の違いって何でしょう?

カルトにはまった人達は自分達のことを
「素直で人を信じやすく、人が良い」と、分析しておられますが、
それは、もしかしたら少しの材料から自分に都合の良いストーリーを組み立てる能力に優れているとも言えるのかもしれません。

> 私は宗教に限らず、ある一定の考えから抜けられなくなる状態を
> 「病気」だと言いました。
> 健常な状態と病的な状態。
> その差はどこから来るのか。

実際に病気で一定の考えから抜け出せないかたもおられますよ。

> いかに健全な状態を守り続けるのか。
> どれがとても大事なことに思えてきます。

仏教では無我無相無願をもって正しく疑うことが大切だと言いますが、正しく疑うことは、一定の考えに落ちない良い方法だと思うのですが・・・。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー