平成17年中の鉄道旅行記録(概略版…orz)

平成17年(2005年)は夏に想定の範囲外もいいところの解散総選挙が挟まったりもしましたが、その間にも結構あちこちに旅をしておりました。
そのうち鉄旅中心のモノについてごく概略ではありますが、書きつらねてみるといたしましょうか。

なお、題名がどこか偏っているのはご容赦下さい(汗)

1.おのれ、高野山。(2.11〜2.13)

3連休を利用して関西へ。関西大手私鉄の未乗車路線中の大物2つだった近鉄南大阪・吉野線と南海高野線に乗り、さらにケーブルで登って高野山に足を踏み入れたのでありました。

2.春はせつなさ炸裂(4.-1〜4)

東京でのセンチメンタルグラフティオンリーイベント「せつなさのおもいで」に一般参加するついでに、なぜか近江鉄道と名鉄の中部国際空港線を乗ってくるという、二兎を追うにも程がある旅でした。…むしろツッコミ所は、これが引っ越し直前で家の片付け作業の最中だったことだろうか(苦笑)。そこまでやるかと自分に小一時間以下省略。

3.はるばるきたぜ函館…と東京(5.20〜22)

函館市電と江差線を乗り、さらに東京で某撮影会に参加するというこれまた無理やりな日程。バーゲンフェアさまさまでありました(苦笑)。

4.三江線落ち穂拾い(7.16〜18)

解散風の吹く中でも旅に出てました、このヒト。…まあ乗り残し線区を再チェックしていたら実はまだ乗ってないことに気づいた三江線を征服せんがための小旅行でございましたが。

5.なんかこんでた(7.29〜8.-1)

解散前駆け込み旅行その2。愛知万博へ往復ともムーンライト九州&18きっぷでとんぼ返りを敢行してみました。会場の感想は表題のとおり(笑)

6.めぐり愛・地球博再び(9.17〜19)

で、選挙終了後すぐの3連休にまた行ってたり。終了直前でエライ混雑でありました。翌日には大井川鉄道でSLとトロッコ列車に乗車、十数年来の野望を叶えましたですよ。

7.酉完乗駆け込み達成(11.-2〜-6)

2年連続で秋の北陸へ。JR西日本線で残っていた3線区(富山港・城端・氷見線)を全てクリアしました。富山港線は今年(平成18年)春にLRT路線へ生まれ変わりますが、その半年前の駆け込み達成となりました。ラスト、氷見線車窓から見た雨晴海岸が印象に残ります。

8.風雪流され旅・小樽編(12.-9〜12)

SLクリスマスin小樽号目当てでバーゲンフェアを発動。訪ねた小樽は氷点下7度だか8度だかで吹雪という物凄い天候でありました。…あそこまでいけばいっそ気持ちいいぐらいでしたですよ…。_| ̄|○

9.雪の播州あ放浪士(12.22〜25)

北条・三木両鉄道と神戸電鉄粟生線に乗車、電化した加古川線にも初乗りしましたがちょうど保守運休日で、乗った列車が間合い直前だったせいで通勤時間帯以上のどえらい混雑になってました。気分悪くした人が出たというほどに…せめてあそこはもう1編成増結しろよ、酉。


…写真も早い所入れるようにいたします…orz