姫新・津山・高徳・徳島線走破200kmの旅

平成12年(2000年)7月28〜30日にいってまいりました。

7月28日(金曜日) 晴れ
 
 佐世保18:36→鳥栖 普通(415系4両)ロングシート車…(汗)。

 鳥栖20:46→博多 快速(811系4両)
              食料は駅前の生活列車(JR九州系列のコンビニ)とローソンで調達しました。夏得クーポン忘れて使えなかったのが残念。

 博多21:15→姫路 快速ムーンライト九州(14系座席車6両)
              金曜日終業してからの出発なので待ち時間が取れず、指定席を確保しておきました。

7月29日(土曜日) 晴れ一時雨

 姫路6:10→本竜野 普通(キハ40・47形4両)

 1時間の待ち時間に旧城下町をちょっと散策。朝早かったので店や施設などは開いてませんでしたが、落ち着いたいい雰囲気の街でした。
 童謡「赤とんぼ」ゆかりの地なんだそうですが、朝7時の時報で「♪ゆうや〜けこやけ〜の〜」のメロディが流れてきた時にゃあ…(笑)

本竜野駅前風景。

 本竜野7:33→佐用 普通(キハ47形2両)

 佐用8:25→津山 普通(キハ40形1両)ワンマン
             この区間、毎月1回は午前中列車運転が全くなくなります。代行バスもなし。列車自体はそれなりに利用客はいましたが。

 津山駅舎内そば屋で朝食(かけそば)。

 津山9:47→岡山 快速ことぶき3号(キハ47形2両)
             始発の津山停車中から立客が出てました。どう考えても両数が足らないと…。

 岡山11:12→高松 快速マリンライナー(213系6両)

「マリンライナー」。一部通称「真奈美ライナー」(爆)。(岡山駅にて)

 高松駅構内立ち食いうどん屋で昼食(かけうどん)。久しぶりの讃岐うどん、おいしかったです。
 同駅は周辺再開発中で来年春まで仮駅営業中。

JR高松駅仮駅舎。元の駅舎西側になります。

 高松12:31→徳島 普通(1000形気動車1両)ワンマン
             合宿や部活帰りの高校生で混雑。ただ、「鳥と話せる病弱女子高生」や「猫と話せるお嬢様女子高生」(誰でしょう?)は
             お見かけしませんでしたなぁ(笑)。

 徳島駅に14:26着。この瞬間、全国47都道府県所在地すべて通過または訪問達成。
 …だからなんだと言われそうだが…(汗)。

 徳島14:48→鳴門 普通(キハ40形1両)ワンマン
              鳴門線乗車のためだけに乗車。教会前駅付近から一面のハス畑がなかなか壮観でした。

 鳴門15:40→徳島 普通(キハ40形1両)ワンマン
              鳴門行の折り返しにそのまま乗車。競艇場帰りとおぼしきギャンブラーご一行様で混んでました。
              徳島到着直前に夕立ちが降り始めました。台風の影響か、このあとの旅行後半戦はかなり過激な天候下となりました。

 徳島16:45→佃 普通(1000形気動車2両)
            徳島発車からしばらく降っていた雨がやんだあと、鴨島駅付近で東の空に虹が見えました。

 佃18:43→琴平 普通(キハ54形1両)ワンマン
              坪尻駅のスイッチバックを堪能。県境を越えた黒川駅で見事無人に(爆)。

 琴平20:04→高松 普通(7000形電車2両)
              岡山で最小限度の乗り継ぎ時間でムーンライト九州へ乗り換えるため(座席確保できる可能性は低いと思っていたので)、
              夜の高松で時間をつぶす事に。うどんを食べて、駅内のコンビニで品定めするくらいが精一杯でしたが。

 高松23:05→岡山 快速マリンライナー68号(213系6両)

7月30日(日曜日) 晴れ一時雨、風強し

 岡山0:25→厚狭 快速ムーンライト九州(14系座席車6両)
             奇跡的に自由席車で空き席確保成功。しかし、深夜の車内でおでん食ってたグループがいたのは一体…(滝汗)。

 厚狭6:00→宇部 普通(115系4両)

 宇部6:18→居能 普通(105系2両)

 居能6:28→長門本山 普通(クモハ42形1両)
             最近CM出演も果たした(西日本ローカルかな?)大ベテランのクモハ42形。
             平成3年9月に初乗りしたとき以来9年ぶりの再会となりました。しかし、車内はどうみても同趣味の方々ばっかし(苦笑)。

還暦を越えてまだまだ活躍中、大ベテランクモハ42形006号。(長門本山駅にて)

 長門本山6:28→雀田 普通(クモハ42形1両)
            上の列車の折り返し。ただし、普通の折り返しと違うのは、乗客のほとんどももろとも折り返すこと(爆)。

 雀田→宇部新川 普通(105系2両)

 宇部新川7:35→小野田 普通(105系2両)

 小野田→下関 普通(115系4両)

 下関8:57→小倉 普通(415系4両)

 小倉9:33→門司港 普通(811系8両)

 門司港ではレンガ造りの建造物群見学ツアー。ちょうど夏休みで見物客も多かった。しかし、台風が接近していた影響で風が強くて物をとばされないようにするのでみんな大変なようでした…。

 門司港10:43→博多 快速(811・813系7両)

 博多15:47→鳥栖 快速(811系4両)

 鳥栖16:32→佐世保 普通(415系4両)
           …何故昼間の佐世保線にロングシート車を…。ほとんどウトウト状態だったからあまり関係なかったが。


「させぼ版たびてつ友の会」へ戻る。

めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。