新世紀夏、有明・ばんえつの旅

平成13年(2001年)8月9〜14日にいってまいりました。

8月9日(木曜日) 雨後曇り
 
 佐世保9:55→早岐 普通(キハ58・65形2両)
  朝方かなり激しい雨が降った為、予定より1時間遅らせて出発。それでも下関では元通りになるので余裕…だったのだが…。

 この日は九州地方は各地で大雨。そのため列車ダイヤも乱れており、大塔駅で予定より長く行き違い停車の後、早岐駅手前で信号停車。そして…
 待ちぼうけ食らうわが列車の脇を、肥前山口行きの普通が駆け抜けて行った。…え?確かこの列車、早岐で肥前山口行きに接続するんじゃ…

うわぁ、置いていかれたか(爆) 

嘘だといってママン…(侍魂ちっくに…)

いきなりこんなんで大丈夫か、へたれこーむいん!?

待て、次号!(ないない)

 早岐10:29→佐賀 L特急みどり8号(783系4両)

 とりあえず早岐駅で前の列車の車掌さんに聞いたら、肥前山口までは後から来る特急みどりに振り替えでよいとのこと。
(18きっぷで乗車していた方も何人かおられたのだが、そちらも同様の扱いに)
 私は佐賀で本来の行程の普通列車に追いつけるので、そこまで乗車することにして、肥前山口〜佐賀間の特急料金をみどり号の車掌さんに払って事なきを得た(?)のでした。やれやれ。

 佐賀11:25→鳥栖 普通(813系3両)
 鳥栖12:06→博多 快速(811系4両) 

 博多駅で昼食と、ゲマ屋&紀伊国屋寄り道。

 博多13:38→小倉 快速(813系6両)
 小倉15:08→下関 普通(415系4両)
 下関15:40→東京 臨時寝台特急サンライズゆめ(285系7両) B寝台ソロ

 こみけ前日に運転される東京方面行き夜行なんて、我々のためとしか思えません(笑)
 狙っていたノビノビ座席は確保出来ませんでしたが、後から思えばかえって楽だった…(爆)
 運良く海側の部屋だったので、夕暮れの瀬戸内海を眺めながら弁当と赤缶(汗)を楽しむという贅沢をすることができました。

8月10日(金曜日) 曇り一時雨

 東京駅に定刻到着。一度荷物をコインロッカーにたたきこみ、ホリデーパスを買って横須賀線ホームへ。

 東京6:44→久里浜 横須賀線普通(217系10両)
  217系のクロスシートは初めて。予想より座りやすかったですね。

 京急久里浜8:37→堀ノ内 京急本線快速特急(2000系)

 JRの久里浜駅から京急の駅は見えますが、あっちが全然立派です(汗)。しかも乗り換え通路は雑草におびやかされてるし…。

 堀ノ内8:51→浦賀 京急本線普通(1000系)
 浦賀9:13→横須賀中央 京急本線普通(1000系)

 折り返しですが、1本分遅らせたので違う編成です。それでも駆け足だったから港は見られなかったのですが。次こそはっ。
 着いた横須賀中央駅(JR横須賀駅とは全く違う場所。JRは自衛隊や米軍基地の方に近いです)では、「道の日」キャンペーンとかでティッシュをもらいました。
 そして目指すは三笠公園。港の方へ歩いて約10分の所になります。海に面した公園にたたずむ三笠と対面。
 ちょっちウヨくん気分を味わいました(殴)。
 ちなみに↓こんなのが三笠によりそうように展示されてました。
 
 …「かのん砲」です(爆)。

 さらにこれ。
 
 …非常用水槽だそうです(核爆)。 

 こんな素敵な(笑)街を後にしまして、京急本線(初乗り〜)で一路決戦の地へ。

 横須賀中央10:13→品川 京急本線快速特急(2100系)
   …あのVVVF音は何ですか(爆笑)。

 品川11:04→浜松町 山手線内回り(205系11両)
 浜松町11:15→天王洲アイル 東京モノレール
 天王洲アイル11:37→国際展示場 りんかい線(70-000系4両)
   3月に開業した部分の初乗り。…早く大崎まで延びて下さい(切望)。

 夏コミ会場は予想を超える混雑…というより行列でした。
 どうも直前の明石花火大会事故のため、入場制限がきつくなっていたようでして。

 国際展示場14:13→新木場 りんかい線(70-000系4両)
 新木場14:08→東京 京葉線(201系)
 東京14:56→新宿 中央線快速(201系10両)
 新宿15:15→高田馬場 山手線外回り(205系11両)
 高田馬場15:34→拝島 西武新宿・拝島線準急(3000系)
 拝島16:42→八王子 八高線(103系3000番台3両)
 八王子17:22ごろ→新宿 臨時快速パノラマアルプス号(165系PEA6両)

 この日は蓬莱学園関係サークルさんの宴会がありまして、そちらに(現在未だプレイヤーでこそないですが、ファン歴は長いので)お伺いする予定にしていましたが、ある理由で途中参加させていただくことにしました。それは…

「パノラマエクスプレスアルプス」お別れ乗車のためでした(爆)。 

 わざわざグリーン券まで用意して待っていたら、なんと中央東線が大雨でダイヤが混乱していて10分遅れ。
 それでもやってきた列車に乗り込んで、新宿まで束の間、最初で最後の乗車を楽しみました。
 現在、富士急行で第2の人生(?)を送っているそうなので、いずれ様子を見に行きたいですな。

 そしてこの後、再びビッグサイトまで舞い戻って↑の宴会に参加の後、宿へ戻りました。

8月13日(月曜日) 晴れ

 土・日曜日はコミケに連日参戦。…いつもながら、なぜあれで疲れないのか自分ながら不思議です(こら)。
 そして、月曜からこの旅行の後半戦の目玉、上越新幹線とSLばんえつ物語号乗車のため、北へ。

 平成14年12月改正で改称される「あさひ」で新潟まで向かったあと、165系ムーンライトえちご用車両によるSLリレー号で新津に。


…以下順次工事予定です(汗)


「させぼ版たびてつ友の会」へ戻る。

めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。