過去のDANCE

2003/11


No.145
2003/11/02(Sun)
すんません

ちょっとした事情にて、しばらくおサボりしちゃうと思います<この日記
まあ、特に書くことがあれば書くとは思いますが、なんせしばらくの間はキーボードを片手打ちしなくちゃならんので、書き難いんすよね。
そんなわけで、お断りをば。
楽しみにしてくださってる方、もし、いらっしゃいましたら、しばらくご容赦願います。
よろしこ♪


No.146
2003/11/03(Mon)
上映終了?

えらいこっちゃ。

地元の映画館でのOD2上映が、7日までとか。
館を変えてまたやるのか、ベイサイドシェイクダウン2までお預けなのか。
どっちかよくわかんないので、終わるまでにもう一度見に行こうと決めました。
いくぞー!


No.147
2003/11/04(Tue)
けしからーんっ!

オクでとんでもないもの見つけました。
今回のライブの素人撮影画像をたくさん集めたディスク。
つまりは、各会場で素人が勝手に撮影した画像を集めて売ってる、と。
けしからーんっ!
ばかものめ!



No.148
2003/11/08(Sat)
BS2

びーえすつー、ではなく、べいさいどしぇいくだうんつー。

BaysideShakedown2、つまり「踊る2国際戦略版」のCMが流れたとなっ?!

なんでもF2で流れたんだそうな。
また、一部地域限定番組かいっ!

ま、着々と進行中のようなのは結構なことでございます。
12月20日公開も決定しているようだし。
でも、その、音がスンバらしく良くなったという作品を、私は一体どこの劇場で観たらいいんでしょうね。
京都の東宝系劇場で、そのスンバらしい音を実感できる劇場って。。。?

今から不安が頭を掠めておりますが、どうなることやら(^_^;)


あー、左腕が痛てぇー。


No.149
2003/11/12(Wed)
TVぴあ発売

TVぴあの新しい号が発売です。
手づくり講座は今回もライブのレポート。
もうツアーも終わったのでネタバレの心配もなく、ライブの写真が2枚。
あの、雨に打たれる前のコートとお着替え後の衣装。
今回はカラフルで曲の振れ幅の大きな構成で、次に繋がる挑戦のステージだと言う話。
楽しいライブだったので、次なる挑戦が楽しみですな。

しかし、織田くん。
スポンジは水は吸うけど、引っ掻き回してもわたあめのようにふくらんだりはしないと思うぞ。
織田くんならではのたとえなのね、ハイハイ。。。(^_^;)

写真集の申込用紙はまだ来ない。
まあ、いつものことか。。。
早く来いってば。
送ってくるの遅いくせに、数終了したとかいうなよ?

「裏ドラマ」の単行本の発売が来月4日に決まったらしい。
OD2のシナリオとか亀Pとの対談とか。。。
そんなに仕掛けなくても買いますってば(笑)




祝!抜糸。


No.150
2003/11/13(Thu)
あろ〜は〜

某会会員のお金と時間の都合が付いた熱心な皆様は海の向こうへ出発ですな。
どうぞ、楽しんできてくださいまし。

しっかし、ハワイが20万円超。。。((((^_^;)
イマドキ。。。
ま、いいですけどね。
どうせ行けないし。

しかし、どうせファンサービスなら、もっとたくさんの人が気軽に参加できるようなことを考えてはもらえんのですかいね。
国内の1泊とか、各地をまわるとか。。。
せめて留守番組にメールを送るとか。

メールといえば、ライブツアー終了とともにパッタリ来なくなりましたね。
前回のライブのときはオフィシャルサイトで日記を載せてましたが、ライブ終了と共に終了し、それっきりでした。
今回はメルマガですから、またいずれたまには来るのだろうと思いますが(好意的に考えよう)、ライブ中はマメにくれてたのに終わったとたんにパッタリ。
本当に大丈夫か?(^_^;)
他愛のないことでいいので、もうちょっとマメに送っていただければと思います。
だって、ライブ中のマメな発行の話を聞いてライブ後登録した人には、まだ1通も行ってないわけでしょ?
かわいそうやん。
始めた以上は気長にこまめにお願いしたいものです。

BAYSIDE SHAKEDOWN2の話題がめざましTVで取り上げられたとか。
そーゆーことはですね、前もって教えてくれないと。
ていうか、この間のメールニュースにでも載せてくれたらどうなのよ。
モノを売る話は知らせるけど、TVの放送情報は知らせないってか。
まあ、突然決まったのかもしれないけど。。。

なーんだかチグハグな感じがするのは私だけ?

そういえば、写真集の申込用紙もまだ来ないなあ。。。


No.151
2003/11/14(Fri)
ファンはいろいろ

某所で起こった事件に関連して。

人の考え方、感じ方、ってのはいろいろあるわけですよね。
たとえば、同じ「織田くんのファン」とか「踊るファン」と言っても、何千何万の人がいるわけですから、考え方も違えば感じ方も違う。
その中でも比較的似た考え方・感じ方の人が、それぞれ集まってファンサイト仲間だとか、そういうものができるわけです。

ある集団と別の集団が同じ物事に対して別の見方をする。
それは自然なことだと思います。
ある集団が自分たちの居場所で遊ぶ。
その内容を「気に入らないから」と責め立てる権利は、他の集団の人には本来ないはずです。
ただ、多少公共性が高くなっていた場所での出来事なので弁明は必要にはなりましたが、しかし、そこの管理人の責任でやっていることですから、感想や意見は述べても最後はその管理人の決定がすべてです。

考え方・感じ方が違うという事実には、両者の優劣はありません。
たとえば今回、「遊び」を楽しめるか楽しめないか。
楽しめる人と楽しめない人の間には溝はありますが、どちらが正しくてどちらが間違っているということはありません。
ただ、両者に違いがあるだけです。

とかく、人は意見が合わないと相手を否定しがちです。
相手を断罪しがち、非難しがちです。

しかし、考え方が違おうと、感じ方が違おうと、楽しみ方が違おうと、例えば「織田くんのファン」という事実には変わりがない。
自分と考え方や感じ方・楽しみ方が違うからと言って、相手が「ファンであること」を否定するというのはフェアではない。
感じ方・考え方・楽しみ方・接し方が違うからと自分を基準にして相手の「好きという気持ち」まで否定しようとするのは傲慢です。

「私とあの人は考え方が違う、楽しみ方が違う。
 けれど、私もあの人もファンには違いない。 」

そういう互いの存在を認めて共存するということ。
これのできない人が、いかに多いことか。

「自分はこんな感じ方するなんて信じられない。
 だから、こんな感じ方する人はファンじゃない。」

そんな風に人を責めたり、気に入らないからと攻撃したり。

どんなファンだってファンはファン。
いろんな愛情の形、表現の仕方がある。
自分には分からなくても、存在を認めて共存する。
できないことじゃないと思います。

まあ、「いろんな」と言っても、明らかな法律違反や迷惑行為は論外ですけどね(^_^;)


No.152
2003/11/15(Sat)
サイトは

サイトというもの、中でも個人サイトというものは、法律と公序良俗に違反しない限り、管理人がルールブックだと思います。

つまり。

どんなサイトにするかは管理人が決める。
管理人がイイと言うことはイイし、ダメと言うことはダメ。
それがイヤなら出入りしない。
本来そういうものだと思います。

所詮個人サイトは個人サイト。
どんだけ有名であろうが、無名であろうが、大きかろうが、小さかろうが、関係ないでしょ。
個人サイトは個人サイトなんだし。

ま、文句言う人もあるかもね。
文句言うことを禁じてなければ。
けど、どうするかは管理人次第。
とかく、サイトってのは面倒も多いし、苦労もある。
利用する側は、なんの責任もないけどね。
個人サイトは、その苦労や面倒とやりたい気持ちを秤にかけての上で運営されているってこと、わかってないヤツも多いから、苦労がまた増えるんだよね。

頑張りましょうぜ>管理人諸君



それにしても、写真集の申込用紙が来ないぞ。
なにやってんだよー>某所


No.153
2003/11/16(Sun)
昨日も書いたけど

昨日も書いたけど、ていうか、書き忘れたことがある。

個人サイトは、どんなに有名になろうが個人サイト。
管理人の方針がサイトの方針、管理人がルールブック。
気に入らなきゃ行かなきゃいいのだ。

管理人にはいろんな面倒やリスクがあっての上で、自分の趣味でやってんだから、それが当然なのだ。

昨日、行く人にはなんの責任もないけど、って書いたのは間違ってた。
行く人には「自分の発言には責任を持つ」という義務はあるのだ。
感想を書くのは自由だ。
けど、自分の書いたことには責任を持たねばならん。
まして、管理人の責任を追及したり、謝罪を要求したり、意見を言うのなら、自分の素性はハッキリさせねばならん。
そうしないと責任をとれないからだ。

考えてもみろ。
匿名で、HNのみのメルアドなしで、謝罪要求や糾弾する。
それは、街中に匿名で、誰かわからない相手に「謝罪要求や糾弾のビラ」を撒かれたり送りつけられるのと同じことだ。
自分はなんの責任もリスクも負わずに安全な所に隠れて相手のみを責める。
当人同士の話し合いも、弁明も一切拒絶した状態で。
それが、どんなに失礼なことか。
いや、恐ろしい行為と言うべきだろう。
だから、意見を言ったり糾弾したり謝罪要求などをするときはメルアドを公開せねばならんのだ。

こんな簡単なことがわからないヤツは、意見を言う資格などないのだ。
拒否するヤツには意見を言う権利などないのだ。

大手になろうが個人サイトは個人サイト。
結局のところ、管理人が自分の楽しみのためにやっているサイトだ。
気に入らなければ行かなければいい。
なのに行って、そこで見たことに文句を言う。
行ったのは自分の都合で利用するためだろう。
都合のいいときだけ都合よく利用しておいて、気に入らないからと偉そうに謝罪要求などするんじゃない。
しかも匿名で。
自分で責任の取れない行動をするな。


以上が、昨日言い足りなかったことであーる。


No.154
2003/11/17(Mon)
いつの間に!

いつの間にか、おだこむで手帳のリフィルの購入方法がアップされとる!
新着情報にも更新記録も載せんで、密かに売り出すのか、あそこは。
しかも数量には限りがあるのでお早めにってどういうことやねん。
更新に気付かずに申込が遅れたら、去年、あのバカ高い値段の手帳買っててもリフィルは買えんということか?!
ていうか、なんで10日発送予定の写真集の申込用紙が16日になっても届かんのだ。
リフィルの案内は発送もせんのか?!
てか、イマドキ4泊5日のハワイ旅行が20万円もするってのはなんなんですか。
ナイロンのぺらぺらの中国製のジャンパーが25000円もするって理由が知りたいんですが。
しかも、各会場10着だか20着だかの限定販売だったジャンパーが通販でまた100着限定とかって、どういうことよ?

どうなってんだか、なにがなんだか、さっぱりわからんのですが?



と、ぶーたれていたら、今日申し込み用紙が届きましたv
写真集とレフィルと両方。
全国的に、今日届いた方が多い模様。
やっとかい。
ふ〜〜〜っ、心配させやがってぇ〜〜〜。
けどやっぱり、基本的には削除するほどの錯誤もないので、追記ですますσ(^_^;)。
やっぱね、人数多くて大変なのかも知れんけど、会費とってて、またお金使わせるんだから、やるといったことはちゃんとやってもらわねば。


No.155
2003/11/18(Tue)
チャットとBBS

ワタクシ、BBSでチャットを延々とするというのは、他の人にわけわかんないし、無駄にログが増えるし、サーバに負担もかかるのでマナー違反だと、もう、世界的にそうなもんだと思ってたんですが、違うんですかいね?
いくらトピックス形式のBBSでも、BBSでチャットをしてはいけないと思っていたのは私だけだったんでしょうか?

マナーって。。。マナーって。。。知らないもん勝ち、破ったもん勝ちで変わっていくんでしょうか?



私、時々マナー違反だと思ったり気になったりしたことについて、こうやって書いてますが、基本的には名指しはしないようにしてます。
誹謗中傷が目的じゃないし、そんなことしたらイカンとは思うので。
ただ、わかる人にはわかるかもしれないし、心当たりのある人にはわかるかもしれませんが。
それに、私が問題にしているのは、その行為をしている「人物」ではなく、その「行為そのもの」なので。
でも、やっぱり書くだけは書いておきたいと思う。
問題にしている者がいるという存在表明みたいなもんですかね。
そーいうことですので、ボヤキの多い日記ですが、よろしく。


No.156
2003/11/19(Wed)
振込み完了

今日は郵便局へ行って、お金を振り込んできました。
なんのお金かはお分かりのことと思います。
そう。
織田裕二写真集と手帳のレフィルです。
しかし、高いよねえ〜。
それだけの価値のある写真集でありますように(−人−)なむ〜

織田くんの本を買ったり、お金を振り込んだりするときに恥ずかしい、という話をよく聞きます。
最初それを聞いたとき、正直「なんで?」と思いました。
我が身を振り返るに、当然のごとくTV誌数冊とか平気でレジに持って行きますし、郵便局の窓口でも平気で出してきたからです。
この夏、踊るグッズをローソンで申し込むときはさすがに数が多かったので、何軒かに分けて申し込みました。
そういえば、迷惑だろうなというのと同時に「恥ずかしい」という気持ちもありました。
一体、この違いはなんなんでしょうね。


No.157
2003/11/23(Sun)
楽しかったぜ

昨夜はネット仲間と徹夜で遊んできました。
楽しかったよー!

で、寝不足。眠い。おやすみzzzzz

おっと、書き忘れるところだった。

今年もいよいよ湾岸団地の織田くんバースデイサイトがプレオープンしました。
いっつも楽しい仕掛けで驚かせ楽しませてくれるスタッフの方々には感謝です。
あとで、トップにリンク貼っておきますので、織田くんのファンの方々は是非是非訪れてみてください。


No.158
2003/11/26(Wed)
TVぴあ発売

TVぴあの手づくり講座は新しい写真集についてでした。
ぴあのサイトにアップされていた写真と同じ写真が載ってて、どうもこれが表紙と思われる。
うーむ。
首、太く見えるのはどうして?
顔もやや丸く見えるし。
写り方によるのかも知れない。
なにはともあれ、発売が楽しみ♪
いちおうFCの予約で申し込んだけど、ちゃんと確保できるんでしょうなあ?>FC
申込書の到着が遅かったし、申込量も多いと聞いているのでちょっと心配です。
発売が待ち遠しいっす。



No.159
2003/11/27(Thu)
青島コート

青島コート買いました。
長い間、青島コートは似合わないかもしれないと思っていたので買わずにきたんですが、オフィシャルで発売となると、押さえておきたくなるコレクター根性。
ユニオンのとは違うとか、高いとか、いろいろありますが、ま、それはそれとしてオフィシャルということで買いました。
で、届きました。
正直、ユニオンのとどう違うのかまでは比較する対象をもってないのでわかりません。
まあ、本体裏にHe’s Backのシルエットと、踊る大捜査線に関する英語の文章、「ODA」のサインがあるというのがオフィシャル品の特徴(特典?)ということなのでしょう。
とりあえず暖かそうだし、まあいいんじゃないかと<いいかげん

また、国際戦略版にあわせてトレーナーとか出るという話。
いったいいくら使わせたら気が済むんでしょうね。
って、イヤなら買わなきゃいいんですが、まあ、お祭りの一環ですし、品物見て欲しけりゃ買うということで。
ええ、ええ、踊りますよ。
とことんね。
ところで、その国際戦略版は一体どこの劇場で観たらいいんでしょうか?


No.160
2003/11/28(Fri)
録画三昧

今月はスカパーで織田ドラマをいろいろやっていました。
「ママハハ・ブギ」と「予備校ブギ」を全話確保に成功。
大満足の11月。
テープの長さと放送時間との兼ね合いで、昨夜の「予備校ブギ」で完了。
だって、4話連続一挙でとか放送されても途中でテープの入替えできないんだもんよ。
予約録画ではテープに限界があるんだよー。
幸いリピートで2回ずつ放送があったので、4話連続のときは、2話だけにして、リピートでもう2話を確保することができました。
よかった、よかった。
いやあ〜、ほんまにスカパー入っててよかったですわなあ。
年末には「踊る」と「振り奴」の再放送があるし、なによりライブの放送がある。
ホントに、織田ファンにはオイシイ、スカパーなのでありました。


No.161
2003/11/30(Sun)
いよいよ12月に

もう、明日から12月なのですな。
全国的にはOD2は12月19日まで上映し20日から国際戦略版ということらしいですが、そんなのは極一部で、地元ではもう上映してません(TT)

しかし、そろそろ国際戦略版の情報が出され始めました。
記者発表はあったようだし(でもキャストなしだったので地味・笑)、それに先駆けてというか韓国でのOD2の上映も始まるので、その関係の情報も飛び交いだしました。
韓国のサイト、カッコイイですね。
でも、カッコイイ分、動画とか使ってるので、重い。
うちはBBじゃないので、重いサイトはちょっと苦手。
待ってられねーんだってば。
固まっちゃったかと思ったよ。
カッコイイのも良し悪しですな。
でも、カッコイイ映像、やっぱ見たいよなー。
つーことで、今度、気長に挑戦してみます。。。



戻る