過去のDANCE

2004/03



No.206
2004/03/01(Mon)
思うに

そろそろOD2関連のコンテンツとか、作りかけのお宝部屋とか、未取り扱いの織田ドラマとか織田映画とか、いろいろ更新せねばとは思うんですが(^_^;)
日記の方も、織田くんの動きはいつ出てくるのかわかんないし、踊るの方もDVD発売で終わりかもしんないし、内容をこのまま限定していくのか考えねばとか思ったりもします。

なんやかんや思えど、なぜか捗らぬ更新。
すんませんのう〜。
ぼちぼちぼちぼち、進むよう努力しようかなとか思う、3月の初めでございます。
(すでに自信無さげ<イカン)
努力いたしますです、はい。



No.207
2004/03/02(Tue)
嬉しいのか困るのか?

今日の某ドキュメンタリー番組で「ホワイトアウト」のサントラの曲が流れてきた。

そ、その曲を使うなあ〜〜〜っ!
汎用コンピュータ開発の話なのに、目の前にダムが浮かんでくるじゃあないかー。
いや、曲が聴けるのは嬉しいんだが、番組内容に集中できんっ。

うーむ。
嬉しいのか、困るのか、わかんねー、な状況なのであった。


No.208
2004/03/03(Wed)
サントラボックス

サントラボックスのメーカー告知がアップされた模様。
とりあえず、もう予約しちゃってるので、だからどうということはないんですが、ボーナスCDの内容が微妙。
なーんか、中途半端な感じがするんだよねえ。
熱心なファンはサントラはもう大抵持ってたりする。
そこへ、即、「買おう!」と思わすほどのボーナス、特典じゃないんですよねえ。
うーん、と考え込み、微妙だなあ〜と迷い、後悔したくないからもうヤケクソ、とかいう感じで決める。
そんな感じの特典。
これってどうよ?
もっと、何故か踊るサントラにはついてないライナーノートをつけるとか、OD1、OD2の内容のままの順番のコンプリートサントラを付けるとか、限定未公開写真ブックレットを付けるとか、購買意欲を掻き立てるような特典をつけようとか思って欲しいんですけどね。
その中途半端さは何?

まあ、なんだかんだ言って、とっくに予約しましたけど。
どうせ金使わせるならそのくらいしたらどうよ、とか思っちゃうんですが。
正直「毒食らわば皿まで」の心境です。


No.209
2004/03/05(Fri)
お知らせが来た

外出から帰ってみれば、ハガキが1枚。
FCからのライブDVDのお知らせハガキであった。
今頃。。。
あ、いやいや、ネットをしていない会員には嬉しいお知らせですよね。
いちお、ジャケ写のハガキだし♪
今回ではFCでの特典付き販売はない模様。
心置きなく、安く買います(爆)
アマゾンとかだと安いし。
いつも特典付きは嬉しいんだけど高いよなーと思いつつ買っているので、FC販売なしもそれはそれで出費の多い折にはかえって嬉しいかもしれない。
なにしろ、サントラボックスだの、6月にDVDだの、お金がかかりますからねー。
てなわけで、発売まであと20日弱。
待ち遠しいですな〜♪


No.210
2004/03/06(Sat)
公開コメンタリー

今日は後悔、もとい! 公開コメンタリー収録日。
結局、応募はしませんでした。
コメンタリー自体はDVDに入るわけだし、旅費を考えたら行くほどでもないかと。
まあ、生スリアミとかはちょっと惜しいですけどね。
しっかし、公開でやることのメリットてなによ?
DVDの特典のコメンタリーって、「内緒の裏話」とか「ここだけの話」的なのがイイと思うんですけど。
みんなが見てる中で、どれだけオイシイ話が出てくるのか、どれだけ内容の濃い話が出てくるのか。
みんなが見てることがマイナスに働かなかったらいいですけどね。

とりあえず、買って良かったと思うようなDVD作ってください。
少しでも多くの未公開映像とか裏話とか入れて。
ファンのイベントとかそんなのいらないですから、作品の中身に関わる情報を、製作過程に関する情報を、いっぱいいっぱい入れてください。
頼んますよ>関係者さま


No.211
2004/03/08(Mon)
赤と白では終わらない?

公開コメンタリーの収録も、無事済んだらしいですね。
行った人の話によれば、かなーり楽しかったようです。
スリアミのものや、亀&堀Pのもの、カントクとスタッフのものもあったんでしょうか?
別取りかな?
とりあえず、たくさんあるらしい。
赤と白で終わるわけがないとかなんとか、カントクも自分のサイトで言ってるようだし、夏休みにお金を貯めておくようにとの話があったとも聞いてます。
まだまだ、OD2とBS2以外にも、なんか出るような感じです。


まだお金使わせるんですか?!


はいはい、「毒食らわば皿まで」買わせていただきます。
ですから、特典一杯つけてくださいね。

いっそのこと、OD2とBS2と舞台は踊ると特典ディスク3枚くらいつけた豪華コンプリートボックスかなんか、最初から出してくれればいいのに。。。。
オマケに秘蔵フォト満載のブックレットとか付けて。

とりあえず、OD2とBS2は予約しました。
買って良かったと思えるモノをお願いしますよ。
あ。その前に、サントラボックスがあったかー。


No.212
2004/03/09(Tue)
どうやら

どうやら、公開コメンタリーの様子がめざましTVで流れたらしい。
どうやら、某スポーツ紙にも載っていたらしい。
どうやら、スリアミのコメンタリーは、舞台のものらしい。

そうか、スポーツ紙情報はどっかのサイトで見たけど、DVDの宣伝をCXがしないわけがない(笑)
油断であった。
当然、めざましTVで扱うよなあ。
手前味噌めざましTVがやらないわけがないよなあ(笑)
まあ、終わったもんは仕方がない。
コメンタリーの音声そのものはDVDを買えば聴けるんだし。
ちょっとチェック甘くなってる今日この頃。
いけませんなあ〜(^_^;)

スリアミのコメンタリーの件は未確認情報と言うか、噂と言うか、内密情報と言うか、公になってる話じゃないので、ハッキリはしませんけどね。
しかし、一体どれだけ買わせる気よ?>CX


No.213
2004/03/12(Fri)
スカパーでも

DVDの発売が6月と決まっているのに、スカパーでも放送があるらしい。
「舞台も踊る」もやるとか、OD1や、そのメイキング番組もやるとか。
それも5月に。
DVD発売が決まっているその前に放送?
いつ発売かわからん時点で初放送!てのはよくわかる戦略なんですが、発売が決まってるその前にってのはどういう戦略なんでしょう?
もう、DVDは予約してしまいましたしね、スカパーの方はどうしましょう。
ペイパービューでお金払うの惜しい気がしますよね。
でも「舞台も踊る」は見たいなあ。
けど、それもDVDで発売になると言う噂もあるし、ちょっと悩んじゃいますよね。
OD1のメイキングというヤツは、10時間も踊るの再編集版なんでしょうか。
タイトル見てるとそんな感じもします。
これも悩みどころですよね。
一応、持ってるし。
だんだん、ていうか、去年の途中からCXのやること、よくわかんなくなって来ました。
けど、ファンですし、「やる」とか聞くと見たくなるし、困ったもんですね。
まあ、5月のことですし、もうちょっと悩んでから決めようかな、と思います。

そういえば、先日の公開コメンタリー。
なんだか、抽選に外れたのに押しかけたら、遅めに来た人の分の席を埋めるためかどうか入れてもらえたということがあった様子。
おかげで、その遅めに行っちゃった当選者は入れなかったとか。
ああああ。またですか。
集う東京だかでもそういうことあったらしいじゃないですか。
押し掛けたもん勝ちにしたら、抽選で外れて真面目にあきらめた人の立場はどうなるんですか。
なんのための抽選なんですか。
抽選に外れて押しかけた人を入れるってのは、抽選をするということの根拠も意味も全部反故にするってことですよ。
重大な裏切りじゃないですか。
どうしてそゆことするんですか。
情けないっちゅーか、残念っちゅーか、もう、呆れてしまいますよ。
ったく。


No.214
2004/03/13(Sat)
ローソンで

ロッピーグッズのパンフを貰ってきました。
踊るのDVDはアマゾンで予約済みなので、いらないっちゃあいらないんですが、一応資料としてというかコレクションとしてというか、抑えるものは押さえとかないと。
ローソンのDVDの割引はおよそ1割なのですな。
じゃあ、アマゾンの2割引の方が安いんだ。
アマゾンで正解(^o^)v
で、ビデオも買えるんですな、ローソンでは。
OD2のビデオは3990円。
結構安いね。サービス品ですか。
BS2のビデオは16800円。
うは。これは業務用でのを普通にも売りますよ、って価格ですね。
OD1のビデオがそうだったけど。
そういえば、OD1の時は、高ーっとか思いつつ、喜んで買ったんでした。
だって、そのくらいすぐにでも見たかったもん。
でも、BS2をその値段で買いたいとは思いませんなあ〜。
正直、BS2はガッカリしましたし。
それはさておき、ビデオの方には予約特典がつくんですね。
チケット販売時のストラップセット。
。。。余ってたな。
そりゃあね、劇場で買えばポスターがついてくるんですから、そっちが優先。
よっぽどのファンならローソンでも買いますけどね。
ちょっと多めに見積もりすぎたんでしょうね。
けど、ストラップセットがついてくるならOD2だけ買おうかな。
いや、持ってますけどね、ストラップ。
割と安いし、ビデオも1本あると便利かもしれませんしね。
て、なんだかんだ言いつつ、やっぱ欲しくなる所がファンなのだなあとしみじみ実感。
OD2にはいろいろ思うところもありますけど、やっぱ好きなのです。
踊るが。
だから、これ以上、3とか作って、踊るを汚さないでね。


No.215
2004/03/14(Sun)
ファンなのに

踊るに出演の某俳優のとっても熱心なファンの方がいらっしゃるんですが、その方、いっつも「躍る大捜査線」って書いていらっしゃるのは、なにか意味とか主義主張とか信念でもあるんでしょうかね。


No.216
2004/03/18(Thu)
ベストガイDVD

織田くんの「ベストガイ」のDVDがアマゾンでも予約できるようになりました。
なんで今「ベストガイ」なのか、よくわかんないのですが、織田くんの作品がDVDになって発売となれば、そりゃ買うしかなかろう。
というわけで、予約♪
しかし、なんで「ベストガイ」が?
他にもDVD化してない作品、いっぱいあるんですけど。
して欲しい作品もいっぱいあるんですけど。
でも、DVD化されたらまたお金もいるし、痛し痒しですね。
ほどほどに間をあけて発売してくださいね。
お金が大変だから(笑)


No.217
2004/03/19(Fri)
ビデオ&DVDでーた

買って来ました。
OD2&BS2のDVD特集の連載が載っているので。
BS2は作品自体がコアなファン向けみたいなもんだと思っていたら、やはり特典映像もコアなファン向けのようです。
「誰が見るんだろうと思うくらい」コアなファン向けにしようとの亀Pとカントクの話。
「お得感があって遊べる感じに」とのことなので、楽しみにしたいと思いますが、実際どうなんでしょうね。
公開コメンタリーのレポートも少々載ってました。
久々の亀Pと堀部さんの2ショット写真も。
そして、サントラボックスの発売情報とともに、6月30日はスリアミの日と題してのDVD発売情報。
「舞台も踊る」のDVDが3675円で発売。「深夜も2」のDVDも発売に向けて調整中だとか。
なるほど、いろいろ出しますなあ〜。
てか、「深夜も2」くらいは特典DISCで付くかと期待してたのに。。。(笑)
MOVIE1の時は初回限定BOXが「深夜も」のDVDとの2枚組みだったからねえ。
まあ、仕方ないか(^_^;)
その分、特典映像はたんまり付けてくださいよ。
で、DVDのパッケージはどうもポスターと同じデザインのようですね。
でも、初回版がなくなったあとの通常版はパッケージが異なるとか。
ポスターのデザインでなくなるとしたら、一体どんなデザイン?
そっちの方が興味津々。
それも、気長に楽しみにしたいと思います。

さて、その前に、もうじき織田くんのライブDVDとサントラボックスの発売。
楽しみ楽しみ♪


No.218
2004/03/20(Sat)
いかりやさん、お疲れさまでした。

「和久さん」こと、いかりや長介さんがご逝去されました。
心より謹んでお悔やみ申し上げます。

本当に、本当にお疲れさまでした。
今はただ、それしか言葉がありません。

合掌


No.219
2004/03/21(Sun)
一夜明けて

和久さんこといかりやさんの訃報から一夜が明けました。
TVでも昔の映像や、芸能関係者のコメントが次々と伝えられています。

本当に、日本のお笑いの歴史に残る、偉大なコメディアンでありミュージシャンであり役者であったいかりやさんの功績の大きさが実感されます。
「8時だよ!全員集合」で育った世代には、大きな思い出の一部に、心の中に穴が開いたような寂しさが訪れている様子が伺えます。
もちろんσ(-_-;)にとってもそうです。
そして何より、踊る大捜査線での和久平八郎は、大切な大切な存在であり、心の中にいつまでも生き続けるものの、それゆえの寂しさは、もう言葉にならないくらいです。
やがて発売になるDVDの、あの和久さんの最後のシーン。
涙無しには見られないのではないかと、そう思います。

いかりやさん。
素敵な和久さんをありがとうございました。
いい作品をありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
ただただ、安らかにゆっくりとお休みください。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


No.220
2004/03/23(Tue)
和久さんのお通夜

今日は和久さんこといかりやさんのお通夜。
そして明日は告別式。

一般の記帳や献花も受け付けるそうだ。
いかりやさんらしいお通夜と告別式になりそうだ。

今夜のニュースでお通夜の様子をやっていた。
悲しみ堪えてコメントする美紀ちゃんや織田くんが映っていた。
ご家族や監督たちで選んだという遺影は素敵ないかりやさんだった。

本店でも記帳が始まった。
遅いという人もいるだろうが、考えてみれば、ファンよりずっといかりやさんに近いところにいる人ばかり。
その受けた衝撃と悲しみ・動揺は、ファンとは比べ物にならないほど大きかったはず。
そんなにすぐに冷静にテキパキ手配できる方が怖いよな。
充分だろうと思う。

明日は告別式。
多くの仲間とファンに見送られていかりやさんが旅立っていく。


No.221
2004/03/24(Wed)
涙の告別式

今日はいかりやさんの告別式だった。

朝からTVでは、昨夜のお通夜の様子、告別式の中継を流していた。
遺影の前で長く、長く手を合わせて黙祷する織田くん。
目を赤くし、考え考え質問に答える辛そうな織田くん。
信じられなかったと言う美紀ちゃん。
ギバちゃんもユースケさんも、みんな辛そうだった。

いかりやさんの死を悲しむように降る雨の中、とても大勢の関係者やファンに見送られて、いかりやさんは逝った。


No.222
2004/03/27(Sat)
ライブDVDとサントラ

いかりやさんの訃報でいっぱいいっぱいで、ライブDVDとサントラの件を書くのを忘れてました。
無事届いてました。

ここんとこTVでは織田くんや踊るチームの悲しい顔や辛い顔ばかり見ていたので、ライブDVDの楽しそうな織田くんはありがたかったです。
でもライブ中の「T.R.Y.」を歌うシーンでは、雨に濡れながら悲しげに歌う織田くんの顔が、いかりやさんのお通夜での織田くんの顔とダブって、ちょっと悲しかった。
織田くんも、もう当初のショックは乗り越えて前向きになられていると思いますが、あのライブのように心からの笑顔を見せてくれる日が1日も早く訪れるように祈っています。

サントラ・パーフェクト・ファイルはまだ聴いてません。
やっぱ、ちょっと辛いですよね。
とりあえず、パッケージは開けてみましたが、なるほど、コレクターズアイテムという感じのシロモノ。
シリアルナンバーは1579でしたが、限定10000セットは完売するんでしょうか?
パッケージも盤面もなかなかカッコいいです。
黒に金色のWPSマーク。
中はブック型の黒いケースに文字が刻印ていうのか、同じ黒のまま表面が浮き上がっている文字が書いてあります。
金色の表紙のブックレットに各サントラのジャケ写と曲目。
盤面はみんな金色をバックに黒の「踊る〜シルエット」(本店の大玄関にあるシルエットですね)とディスクの番号とタイトル。
なかなかカッコイイです。
特典ディスクはまだ聴いてないので、なんとも言えませんが、ま、おそらく前回のパーフェクトボックスの特典ディスクと同じパターンなのでしょうな。
コレクターか、サントラを全然持ってない人向けだと思います。

さ。次はOD2とBS2のDVD発売。
特典映像を楽しみに待つことにしましょう。
でも、まだ2ヶ月も先なのね(^_^;)


No.223
2004/03/30(Tue)
フジの社長が

CXの社長が定例記者会見でOD3について何か言ったらしい。

が。

正直、OD3は要らないです。
もっと言えば作らないで欲しい。

OD2で、もう充分です。
これ以上要りません。
OD2であの形で決着をつけた以上、これ以上はやりすぎ。
それにOD2の内容を見た限りでは、さらに作って、もっとイイモノを作ってくれるとは思えない。

金に眼がくらんで踊るを汚さないでください。
ファンをこれ以上裏切らないでください。
お願いしますよ。。。



戻る