過去のDANCE

2004/11



No.365
2004/11/03(Wed)
寝込み中につき

風邪でくたばってます。
なので、ホンの少し。


ラスクリ4話。
最後の健次すげーっ。
恐るべし織田裕二。

TV誌発売。
浴衣卓球健次、楽しみだねえ。

おだこむリニューアル。
なかなかええやん♪
織田メモが一番のヒットだな。
けど、BBSはあるのか。。。


No.366
2004/11/08(Mon)
ラスクリ5話

4話の涙目で「よかった」な健次にもやられましたが、今回も健次かっこええーーーーー!

「オレが守る」「行くんだ!」

あんなイイオトコ、そこらにはいませんて>織田くん(^_^;)
確かに何処にでもいそうで、でも絶対いなくて、けどいて欲しいような、まさに月9ならではの最大のファンタジー春木健次。
そして、この健次は織田くんにしかできない。
織田くん絶好調!!(爆)
本人は、かなりテレテレでやってるんでしょうけどねえ。。。(笑)

由季のレディース設定は、あの峠攻めのための設定ですか、そうですか(笑)
冒頭の健次の説明をぶった切る伍郎とうまくやり過ごす健次のコンビは笑えたし、かっこいいセリフを決めて破いた辞表をゴミ箱へ放り投げる。。。も、入らず何度もやり直す伍郎。
由季が出て行ってるのに、まだやってる声にも笑えた。
いろんな恋がうまく行ったり行かなかったりしてる中、ついに出来上がった健次と由季ですが、あと6話?はどんな展開が待っているんでしょうね。

そういえば、初めは由季の病気設定が何だかなあという気がしてたんですが、なるほど、いいスパイスに使われているようですね。
前回、由季が「クリスマスまでに」と言ったとき、健次が「イマドキ、クリスマス?」と返してましたが、そう、確かにイマドキクリスマス?、です。
クリスマスに向かって盛り上げる月9の王道と言っても、イマドキはそれだけでは盛り上がりません。
そこで、由季の病気ですよオクサン。
後1回の検査というところまで来て再発の兆候無しなら、このあと再発してもクリスマスまでに死んじゃうことは、まあ、ないですし、由季が死ぬとかそういう心配はもう要らないでしょう。
結局、病気設定は、クリスマスに別の意味を持たせて盛り上げるためのスパイスであり、今回のように由季が「自分がいなくなっても誰も困らない」とか考えるための設定であったわけで、やっぱり健次との間を縮めるためのスパイス。
なるほど、一見安易なようで、結構練られてますな。

毎回、期待を裏切らないで楽しく見せてくれているラスクリ。
この調子で最後まで楽しませていただきたいものです。


No.367
2004/11/09(Tue)
25%?!

昨夜のラスクリが関東地方で25%越えたようです。
正直、視聴率はどうでもいいのですが、まあ、悪いよりは良いほうがいいですよね。
やはり、サブタイトルに誘われた人が多かったんでしょうかね。
みごとにステキな大団円カップル誕生に、最終回と勘違いして来週は急落とか、そういうのはナシの方向でお願いしたい。

正直、ビックリしたので、つい取り上げてしまいました(笑)



No.370
2004/11/10(Wed)
TV誌とか

ドラマ出演中はなにかしら載るので気が抜けないTV誌。
今週は隔週のものは出ない週なので、ザテレとガイドのみ。

なんせ、数字も好調なので、視聴率ページとかにも「好調」を取り上げたコメントがあったりと、細かくいろいろ載ってます。

ガイドでは、来週の健次の台所でボヤ騒ぎを起こす由季と健次を起こす由季のグラビア。
「アチチッ」てな感じで指をくわえる健次のなんとなく情けない顔がなんとも。。。(笑)

ザテレは撮影中のオフショット特集で、ラスクリは2ページ。
ポチと一緒に笑顔の健次というか織田くんがイイカンジ♪
もちろん真剣な織田くんも。
こういうオフショットは、番宣のサッパリ流れないこちらでは貴重です。

そういえば、またCXでは番宣があるらしいですね。
羨ましいなあ。。。(T_T)

主題歌の紹介が載っていたのはガイドの方。
今回、ラスクリの歌詞だけでなく訳詞も載っていたのがちょい嬉しい。
そうか、そういう意味だったか、と。
まあ、英語の歌詞でも訳せば分かるんですが、メンドイし(ぉぃ
そして、今回のラスクリの紹介で使われてる写真は、これは事務所側が出してるヤツなんでしょうか。
結構、気に入ってます♪
前回、カラーズのときの写真は、実はあんまり好みじゃなかったんで、今回は好みの写真で嬉しい。

主題歌といえば、なんとオリコンで6位だかなんだか入った模様。
さすが、ワム!の曲というか、月9主題歌というか。。。
いやいや、ちゃんと織田くんを褒めねばいけませんね(笑)
うん。私は結構好きですよ、織田くんのラスクリ。
ワム!のキレイな感じもいいけど、織田くんのは楽しい感じでまた別の良さが出てると思います。
とか言って、まだ買ったCD聞いてなかったりするんですが(^_^;)


一方、踊るの方は、スピンオフ真下が本格的に始動。
オフィシャルも開設され、エキストラ募集もあり、着々と進んでる模様。
けど、今回はエキストラちゃんと順調に集まってるのかなあ。
なんつっても、今回は「スピンオフ真下」だし、青島とかすみれとかナシだし。
しかも、結構募集人数多いし、条件キツイし。
まあ、せっかく作るんだし、イイモノにして欲しいもんです。

けど、亀P。
堀部さんも突っ込んでたけど、自分で先に「レジェンド」ってつけちゃうんですか。
まあ、その辺が亀Pらしいと言えばらしいのかもしれないけど(笑)
ほどほどにね>亀P
OD2の後、ファンの中からも実は結構CX側への不満とか批判とか出てるの、気がついてるんでしょうかねえ。。。
ちゃんと「ホントの」ファンの声、聞かなきゃダメっすよ?

まあ、やるからには、頑張って欲しいもんです。




No.371
2004/11/11(Thu)
日記とか

モトコムのリニューアルに伴い、メンバー日記システムが開始されました。
早速始めている人もいる模様。
まあ、OD2のときの本店の捜査員日誌のノリということなんだろうなあ。

ただ、開設の条件の中に「不愉快な趣旨の発言」は禁止ってのがあるんだけど、これって“誰にとって不愉快”なんでしょうねえ。
本店日誌のときも、いろいろ毒日誌書いてる人はいました。
まあ、愛ある苦言っちゅーか、正直な想いっちゅーか、そういうもんだと思いますけど、それも読む人によっては不愉快なことってあります。
私自身も毒日誌も書きましたし、また逆に不愉快な日誌を読んだこともあります。
その「不愉快な趣旨」ってのは、一体どういうものを指すんでしょう?
一瞬、モトコムで毒日誌書いてやろうか、と思っちゃったんですけど(笑)
まあ、ここで書きゃあ良い訳だし、他人のサイトで言いたい放題になるのも良くないのでやめますけど。

その前に、本店の捜査員日誌のダウンロードはどうなったんでしょうか。
約束したことは実行してから次をやりましょうよ。
あ、自分のサイトの更新を棚にあげてはいけませんね(汗)
でも、あっちは一応「公式サイト」なんだからさあ。
そこんとこどうよ?


No.372
2004/11/12(Fri)
どないした?

昨日、織田メモの更新があったかと思えば、今日はFromODAメールが届きました。
まもなく、郵便も来る模様。
どないしたん?と、思ってしまうのは、これまでの織田くんのせいですからね(笑)
メールもなんだか9月初め以来だそうだし、サイトへの書き込みとか、CD発売とかのときしかなかったんだから。
あ、そうか、今もCD発売時期か(笑)

メールが9月以来なのは、気付いてるようで気付いてませんでした。
いや、来ないな〜とは思ってたんですが、ドラマ関係で露出が多いのでごまかされてました(笑)
「地獄の連ドラで忙しいんだし」とか甘くなってしまうのがファンの弱みでもあるんですが、携帯サイトは別料金払ってるんで、出来たらちゃんとして欲しいですね。
で、やっと来たメールではしっかりCDとドラマの宣伝。
ま、当たり前っすな。
今はドラマに集中してる織田くんだもんね。
まあ、この調子でメールもサイトのメモの方もよろしくお願いしたい。
今は活動期だからいいけど、また、氷河期に入ったら、メールもメモも停滞とか、そういうのは無しにしてね。
そういう時期こそ、ファンは何か動向が知りたいんだから。

そういえば、オリコン6位おめでとうございます。
今日雑誌の方の「オリコンスタイル」を買ってきたので(笑)


「スピンオフ真下」の方は、エキストラの集まり悪いんですかね。
まあ、フォーマルスタイルとか条件付けすぎたのが敗因でしょうな。
やっと気が付いたのか、条件大幅に緩和(笑)
男性は「ジャケット着用」でも良くなったみたいだし、同伴者も可になった模様。
年齢制限も18歳まで緩和。
さらに「スタッフの挨拶」しか書いてなかったのに「&キャスト」とか増えてるし。
まあ、キャストと言っても、「スピンオフ真下」ですから青島やすみれはありえないでしょうが、もしかしたら本店側の室井とか、真下関連なら雪乃さんとか、ありえないことはないかもしれないといえないこともないかもしれない。
まあ、どのクラスのキャストの出演シーンなのかサッパリ分からないので、期待はしない方がいいでしょうが。
せっかく作るんですから、ブランドを過信せず、ファンに甘え過ぎず、イイモノを作れるよう頑張って欲しいものです。


No.373
2004/11/13(Sat)
またかいな

なんでも、今日のCXのお昼の「エンタ!見たもん勝ち」とか言う番組でラスクリの撮影風景とかやってたらしいですね。

またですかい。

めざましTVの「見たもん勝ち」のSPの番組なら、全国放送のめざましTVの中でやってくれたらどうですか。
なんで、全国放送の番組中ではやらないで、CX限定の番組でだけやるんですか。
CXでは15日の昼過ぎにもラスクリの番宣やるというではないですか。
地方は置いてきぼりですか、そうですか。
関東地方でだけ視聴率取れたらそれでいいんですか。

ドラマは全国のファンが楽しみに見てるんですよ。
番宣や撮影風景だって、同じように見たいんですよ。
CX制作のドラマだからって、全国放送のドラマなのに、地方は番宣もなしってどういうことですか。

地震報道でボランティアに紛れてこそこそ取材してるくらいなら、ドラマの番宣流しなはれ>カンテーレ
(関係ないし・笑)

結局、こっちで見られる番宣は「いいとも秋の祭典SP」だけってことですか。
それとも、もう1回ぐらいなんかやってくれるんでしょうかね。
ドラマは楽しんで見てるのに、その外で、なんでこんなにツマンナイ想いさせられなきゃならんのでしょーね。
もっと、視聴率のことじゃなく視聴者のこと考えてくださいよ。
まったく。。。


No.374
2004/11/14(Sun)
アイスガードCM

アイスガードのCM、ていうか、横浜タイヤのCMですね(笑)
日曜日のジャンクスポーツで流れるという話は随分前から聞いていたような気がします。
けど、日曜日の夜はウチの家は基本的に某公共放送しか見ないので、いっつも忘れていました(ぉぃ
今日はたまたま夕方に思い出し、新兵器HDD&DVDで予約しておきました。
で、確認してみたら、ちゃんとアイスガードのCMが入ってました。
TVで実際に見るのは初めて。
なるほど、カッコイイ。
そして、なるほど新兵器は便利。

新兵器を買う前に、知り合いに「録画生活が激変する」と聞かされていましたが、なるほど激変です。
VHSだと録画時間にも限界があるし、編集も面倒だから結構狙いは定めて予約しなければならないし、重ね撮りでは画像の劣化も心配だし、といろいろ難しかったですが、実に簡単便利です。
新兵器購入前は、突然のめざましTVでの放送に「前もって教えてくれよー」と文句たれていましたが、今は、めざましTVは毎日録画する設定になっているので、逃すことはありません。
何にも無ければ即消す、というだけのことです。
もちろん、CMの録画も、適当にその時間帯を録画しておいて、CMだけ残して他を消すことも簡単に出来ますから、随分楽。
おかげで、アイスガードCM確保。

いやーしかし、サイトでは見てたけど、カッコいいわ、これ。
ラッキーv

ちょい、収穫のあった日曜日でした。
そして、明日はいよいよ月曜日。。。♪


No.375
2004/11/15(Mon)
ラスクリ6話

いやー、らぶらぶですなあ〜と思ってみてたら、最後は不穏な終わり方でした。
けどまあ、このドラマは心配しなきゃいけないようなドラマではないと思います。
いろいろあるだろうけど、最後は、見てよかった、恋をしたいな、とハッピーな気分になれるドラマ。
でなきゃ、有言実行の織田くんのドラマじゃない。
なにかというと、マイナスへマイナスへ、ドロドロ系へ行くんじゃないかとか、由季が死ぬんじゃないかとか、東ラブみたいになるんじゃないかとか心配する人は、これまでに出たTV誌等の織田くんのインタビューをもう一度よく読みなおしてはいかがかと。

東ラブでも冬ソナでもセカチューでもボタバラでもなく、ラスクリはラスクリ。
ちゃんとラスクリの奥に流れてる想いやテーマを見ましょうよ。
確かに、まさに月9のラスクリだけど、安易だとか軽いだけとか思ってる人は、固定観念捨てて、織田くんや大多Pや坂元さんの言葉を確かめて、素直に深ーくドラマの世界に浸りましょうよ。
きっと見えてくるものがあるはず。


さて、今回、健次は相変わらず人のことには鋭い(笑)
達平くんの気持ちにはすぐ気付くは、日垣の様子のおかしいのにも気付く。
でも、余計なことはなんにも言わない。
かつて由季の日垣への気持ちにもすぐ気付いた健次だったけど、由季が身近な人になった今、自分にも関わる由季の変化にはちゃんと気づくんだろうか?
そういうとこは、どういうわけか鈍い健次。
イイヤツだね(笑)
余計なことは言わないけど、言って欲しいことはちゃんと言う健次。
まるでプロポーズのあのセリフも、あのとき由季にとって一番嬉しい言葉だったんだろうと思います。

そして、現れた仁美。
けど、ちゃんと、氷はもう飲んでしまったことをハッキリ伝える。
そして、「別れたのは間違いだった」という仁美に、「もう別れたんだ」とキチンと言う健次。

よく東ラブを引き合いに出してあれこれ言う人がいるけど、これで、カンチと健次はまったく違うってちゃんと理解しましたか?
ラスクリはラスクリ、健次は健次で、他のどの作品ともなんにも関係ないんですよ。
お遊びリンクがあるだけで、オマージュでもパクリでもリメイクでも何でもないんだよ。
「東ラブ、東ラブ」言うヤツはいい加減にしろ(-"-)

いや、まったく、とにかく健次はイイオトコだあ〜♪
この先もいろんなことがあるんだろうけど、乗り越えていくんだろうね。

今回はベッドシーン後のシーン(ややこしい)がありましたが、あれで壊れた人多数、笑った人多数、嘆いた人多数、いろいろと思います。
しかし、36歳男性、いくら寒いとは言え、しっかりくるまりすぎでは?(笑)
やはり、清純派(爆)
あれで最大限の露出なんでしょうなあ〜。

今日も存分に楽しませていただきました。
ごちそーさま。うふ。


No.376
2004/11/16(Tue)
やはり

スピンオフ真下の東京エキストラ、やはり集まりが悪いんですね。
カントクが言ってるんだから間違いないでしょう。
そりゃあね、真下で、フォーマルで、時間がアレで、年齢がアレで、そりゃあなかなか集まらないでしょうよ。
案の定、条件大幅緩和するわ、エサちらつかせるわ。
けど、全日参加者を特別扱いみたいなエサはどうかと思いますよ。
それはやめたほうがいいですよ。
1コースしか行かない人だって、無理して頑張って参加してくれてるのに、人集めたいからって、それはないですよ、カントク。
それは撤回した方がいいと思いますよ。

ファンだっていろいろいますし、文句はあっても作る以上はイイモノにして欲しいしなんとかして参加もする、って人もいれば、青島もすみれもいないのに、って人だっている。
そんなに簡単に集まると思ってたんですか。

だから、踊るブランドを過信しちゃイカンのですよ。
ファンに甘えすぎちゃイカンのですよ。
「スピンオフ」なんだからもっと地道に作ってくださいよ。
作る以上はイイモノにして欲しいけど、何が何でもどんなものでも踊る関連なら手弁当でどんな労力でも提供しますなんて人は、実はそんなに多くはないんですから。
一部の、OD2以来くらいの熱狂的というか必死で応援してるファンの声がファンの声のすべてじゃないんですから。
おとりまきがファンのすべてじゃないんですから。

踊るファンの私としては、やはりエキストラ集めがうまく行ってないとか、「イイモノ」になるためにマイナスなニュースは寂しいし、聞きたくないですよ。
スピンオフ真下だって、無理して映画にせず、TVSPでして欲しかったですし、それでも映画に決まって作る以上はイイモノにして欲しい。
ぐだぐだな結果で踊るが汚れていくのは見たくないですしね。

それでも!作ってるんですから、ブランドを過信せず、ファンに甘え過ぎず、地道にイイモノ目指してくださいよ。
たのんますよ。


No.377
2004/11/17(Wed)
TV誌やその他

水曜日ですから、TV誌発売ですね。
なんせ連ドラですし、結構視聴率なんかも稼いでますので、なにかしら載ってたりします。
けど、たまには扱いの小さいのもモチロンあり。
ってことで、TVガイドは除いて、他のぴあ、ザテレ、LIFE、Stationをお買い上げ。
オススメはザテレ、森山くんのインタビューも織田くんについて語ってたり、牡蠣を食べた話が載ってたり、で読み応えあり。
ぴあとLIFEは連載。
ぴあの追っかけ連載は健次の部屋の話。

他には月刊スキージャーナルに大多Pのインタビューがあるとかで確認。
織田くんの大きな写真につられて買っちゃったよ。

今日はローソンチケットの冊子に郵パック@ローソンの織田くんが載ってるとかで、それも確認の上確保。

カー用品店に行ってアイスガードのパンフも貰ってきたし、今日は大漁♪

さらに、なんだか女性週刊誌の広告に「織田・矢田」の文字を発見していたので、それも確認。
単に、あのマンションのロケ地が判明ということで、住人にインタビューしての裏話などが載ってました。
まあ、宣伝記事ってところですね。
なんの叩きか煽りかと心配しちゃいましたが(笑)

あちこちでいろいろ確保して忙しい日でした。


No.378
2004/11/18(Thu)
でるのか?

さてさて、ドラマも佳境に差し掛かってきて、結末までにはまだいろいろありそうな感じですが、番宣の方もいろいろお願いしたいところ。
ただでさえ、露出期と氷河期の落差の激しい織田くんですが、どうせ落差激しいなら、とことん露出して欲しいもんです。
それでなくても、地方では番宣も無く寂しい想いをしているので、是非全国放送の番組でよろしくお願いしたい。

全国放送の番組で番宣に関係しそうなCXの番組と言えば、同じ月曜日ラスクリ前に放送している歌番組や、ラスクリ後に放送しているバラエティ。
ここら辺での露出は期待できそうな感じ。。。?
朗報が公表になるのを待ちたいところです。

けど、歌番組の方は、いろいろ噂もあるけど、どうなんでしょうね。
生は忙しいから無理でしょうか。
まあ、VTR出演という手もあるので、是非よろしく♪
バラエティの方は、食べる方でも歌う方でもいいけど、歌う方の場合はレギュラーの某氏の勝手なアレンジはナシでお願いしたい。

まあ、勝手な希望だけ言ってますが(笑)


No.379
2004/11/19(Fri)
うげげげ

ほんっっっとに、エキストラ集まってないのね。
CXのサイトの映画のページにまでデカデカと書いてあるなんて。
<交渉人映画参加者募集

そもそもスピンオフなのに、ファンを当てにしすぎなんですってば。
本当にファンみんなが映画でやることを望んでいたと思ってるんですか。
まあ、映画に決まった以上はちゃんとしたイイモノを作って欲しいし、少なくとも私は観に行く。
けど、署名集めまでしてスピンオフを望んでいたのは“一部”の人だったのに、それを勘違いしすぎたんじゃないですか?

自サイトでおとりまきに囲まれて、おとりまき相手に愚痴ってお願いしてても仕方ないでしょうが。
だからと言って、本来、いつも応援してくれてるファンのためにとか言ってた応援捜査なのに、レジェンドサイト本店だけでなくCXサイトでまで募集告知ってなんなのよ。

そんなだから、ファンの気持ちがCXから離れていくんですよ。
しっかりしてくださいよ。
踊るをもっと大切にしてくださいよ。
なんだかなあ〜。


No.380
2004/11/20(Sat)
最後の手段

いよいよ当確出た模様。
さらにはエサ・メール配布。

まあ、なんだかんだ言ってもファンですし、うまくいって欲しいのが親心(ちょっと違う)。
必要人数、集まるといいですね。
どうなることやら。。。。


郵パックの新CM、まだ確保せず。
っていうか、録画かけておいた中に入ってれば確保できてるんだけど。
外出先で見かけたのは、録画かけたのと別のチャンネルだったし。
入ってるといいなあ〜。
けど、ちょこちょこポスター手に入れたとかいう話聞きますね。
ルート持ってる人はいいなあ。
以前は、オクなんかで手に入れたりもしたけど、最近はちょっとオクは控えてるし。
まあ、仕方ないすね。
出来る範囲で収集しましょう。
それよりも、毎週買ってくる雑誌の整理が追いつかない。。。(汗)


No.381
2004/11/21(Sun)
基本的方針

先日来、エキストラのことについてとか、厳しいこと言ってますが、私が厳しいことを言うのはあくまでも踊るが好きだからです。
読んで、なんじゃコイツと思われても仕方ないくらいの好き放題書いてますが、好きでなきゃこんなに書けません。

基本的に、私は踊るファンです。
もちろん織田ファンでもあります。
しかし、踊るが先です。
そして、踊るファンで織田ファンですが、踊るの世界観・すべてのキャラクター、全部含めての踊るファンです。
踊るは織田くんにとって一つの出演作である。
と同時に、織田くんは踊るの主演であり、また出演者の一人です。
踊るマニアであり、織田マニアであり、しかし、好きだからゆえに厳しいことも言います。

そういう立場で書いてますので、そこんとこよろしく。


さらについでなので、ドラマの観方について。
もちろん、ドラマの観方は人それぞれなので、他の人に押し付けはしませんが、私の場合はこうですよということで。

織田ファンなので当然、かなりの過去の作品は見てます。
しかし、ドラマや映画を見るときは、あくまでもその作品そのものを楽しむことを基本にしてます。
作品を見ているときは、そこにいる織田くんはあくまでもその役柄の人物であり、他の作品や役者個人とは切り離して見てます。
他の作品とどこが同じとか似てるとか、他の役とどこが同じとか似てるとか違うとか、リメイクだとかオマージュだとか、制作意図がそうでないかぎりはそういう発想はしません。
ですから、主題歌を日本語で歌われると役柄と本人との切り離しに支障が出るので、出来たら避けて欲しいというのが願いです。
とにかく、そのとき見ている作品の世界をそのまま楽しむことに徹します。
もちろんその上で、納得いかないことは言います。

そういう立場で観て、書いてますので、よろしく。


No.382
2004/11/22(Mon)
ラスクリ7話

え〜、まだ1回しか見てないのでちょっとだけにします。
え?普通は1回しか見ない?
いやいや、ここを見ている皆さんはそんなことはないでしょう(笑)

健次、凄いよアンタ、偉いよアンタ。
めっっっっっっちゃ!カッコええやんーーーーっ!!d(><)b
ここまでカッコよくていいのか、というくらいええ男やああああ!

「おいちいでちゅか〜」には爆笑。
前半、大いに笑わせていただきました。
決め台詞とこれと、どっちがより恥ずかしかったのだろう?(笑)

オトナな健次に対し、揺れる由季。
またまた不穏な終わり方をしましたが、どうなるんでしょうねえ。
来週も楽しみです♪


No.383
2004/11/23(Tue)
オフィシャル

昨夜、夜中に疑問があって、踊るレジェンド本店に問い合わせをしました。
速攻で返事が返ってきました。
「およ?もう来てるよ。はやー」と少々驚きました。
他にも、いろいろ問い合わせがあるんでしょうか。
エキ前で、そういう態勢とってるんでしょうか。
なんにしても、早い対応には感心しました。

先日、リニューアルしたおだこむに、要望メールを出しました。
これも他に同様の要望が多かったのか、速攻対応されてました。
「おだこむにしては、えらい早いなー」とかなり驚きました。
おだこむって、ものすごーく管理悪かった記憶しかないんですけど、サイトデザインだけでなく管理する人まで変わったんでしょうか。
なんにしても、対応が早くなったのはいいことです。
今後とも、この調子でお願いしたいものです。

久々にオフィシャルらしい仕事を見たな〜という感じでした。


No.384
2004/11/24(Wed)
TV誌。。?

今日はTV誌発売の日ですが、珍しくすこーししか載ってませんでした。
まあ、こういう週もあるか。

ていうか、そんなに撮影が押してるんでしょうか。
まあ、地獄の連ドラ、こだわりの織田、撮影が押すのはデフォでしょうかね。
無事にいい作品に仕上げて欲しいもんです。

12月には、また表紙とかあるみたいですし、それを楽しみに。


それにしても、いい男な春木健次。
健次が殴られたあとの対応に「殴り返してやればいいのに」って感想の人もいるでしょうが、あそこで健次が殴り返していたら、西条と仁美のゴタゴタがさらにややこしくなること必至。
あんなに怒っているのに、どこまでもオトナの判断の健次。
仁美は自分から振っといて復縁を望むなんて甘えてるけど、単に嫌なヤツとかそんな風には思いたくないですね。
人なんて弱いもんですから。
西条だって弱さとプライドといろんなもん抱えてる。
由季の「自分はふさわしくないのでは」って気持ちもわかります。
病気抱えた人間の弱みですよね。
そうやって、みんないろんなもの抱えて、いろんな想いしてる中で、生きて人を好きになって、いろんなものを乗り越えて、そして前へ進む。
この物語が、それぞれにどう決着をつけるのか、坂元さんには納得のできるものを書いて欲しいもんです。


No.385
2004/11/26(Fri)
結局

結局、スピンオフ真下のエキストラは“前日中まで”申し込みが出来て、今のところ全員当選のようです。
なんじゃそら。

大体、5000人って、そんなにたくさんの人数が捜査員のボランティアで簡単に集まると思ってたって方が不思議です。
OD2のお祭りの盛り上がりもすっかり冷めて、青島が出ないの分かってて、あの条件で。

踊るブランドを過信しすぎ、ファンに甘えすぎ。

そんなふうにこちらからは見えるけど、どう思ってるんでしょうね。
一度、聞いてみたいですよ。
ええ、マジで。

そして、心からお願いしたいですね。
これ以上踊るを傷つけないでくれって。
スピンオフは真下で終わりにしてくれって。
真下も作る以上は、ヘタレなものにしないでくれって。


No.386
2004/11/29(Mon)
エキ参加

昨日、一昨日と日記が止まっていたのは、体調不良でもなくネタ枯れでもなく、家にいなかったからです。
真下エキ参加のため東京に行ってました。

ABコースに参加しました。
なんだ、あんだけ文句言っておいて参加したのかよ、と思った方は大いなる思い違い。
参加するからこそ文句を言ってたわけで。
募集開始早々に申し込んだ踊るマニアとしては、そのぐだぐださが我慢ならなかったわけです。

で、当日ですが、Aコースはかなり会場一杯に集まっていたものの、Bコースはその3分の1くらいの集まり具合でした。
まあ、集まってないなら集まってないなりに撮り方があるものですね。
場面ごとにカメラで映る範囲に人を移動させて集めての撮影という形で撮影が進んでました。
俳優さんも数名いらっしゃったし、楽しませていただきました。
いい作品になるといいですね。
ていうか、してくださいね。

しかし、あの“音”はいかんよ。
そりゃあ撮影のために何日も拘束するのに、有名どころとかを呼んで来ることは出来ないのはわかるけど、あれがプロの音ですか。
音はずしてるやないですか。
ナンボなんでも、あの曲をあの演奏では、てか、あの曲目自体もわけわからんですよ。
その方面詳しい人が見たら、なんでこの組み合わせ?と思いますよ。
まさか、あの音そのまま映画にのせたりしませんよね。
多分、あのリズムとりの音はホンチャンの音のテンポに合わせるための音だったんですよね。
正直AB両コースであの曲フルで2回聴いたのは苦痛でしたよ。
大事な場面ですから、仕方ないですけどね。
まあ、そんなこと思った人はそんなに多くはないかもしれませんが。
(参加してない人にはわけわからんな(^_^;))

なにはともあれ、参加の皆さんも、スタッフや俳優のみなさんもお疲れさまでした。


No.388
2004/11/30(Tue)
ラスクリとかエキとか

ラスクリ8話、もう、言うことなしです(笑)
ベタコメ満載、ロマンティックも満載、実に楽しませていただきました。
健次はカッコイイし、由季も仁美もみんなイイカンジ。
またまた、最後と予告は不穏な感じでしたが、もう心配とかナシで楽しみにしてます。
いや、心配したことってなかったな<自分(笑)
それにしても、冒頭のお説教とか、仁美との場面とか、ボーリングのとことか、お気に入り場面ばっかりっすな。
始まる前はどうなるかと思ってたけどいいドラマになりましたね。
まあ、一般にはいろんな評価があるようですが(笑)

モトコムにてちょっと見かけたので再び真下エキについて。
CD日程のときがどうだったのかは知りませんが、AB日程ではBの人数が足りなかったため(と思われる)、自由席になりました。
しかし、初めから自由席だったのではなく、先にBのみの人が入場して、昼食を済ませてABの人が(おそらく)全員入場する前に、突然自由席に変更になりました。
AB参加の人の中には、退出時に受付してもらった座席指定券の席番が非常に良い席だったことに喜ぶと共に、座席指定だからと安心して落ち着いて昼食をとった人や始まる前にとトイレに行った人もいたようです。
いや、その前に、AB参加予定だった人は、A日程の席が後ろの方に設定されてました。
で、私の場合も、朝7時45分ごろから並んで、ABコースの列の前からおよそ50番目くらい?でしたが、A日程の席は真ん中より後ろの、双眼鏡がないと舞台上の人の顔の良く見えないような席でした。
そして、その座席指定券をもらったあと、某スタッフが「AB日程の人は朝早くから来てもらっているので、Bは良い席にします」と言ってくれたのを聞いてちょっと期待しました。
で、あらかじめ聞いていた予定では「AB参加の人は昼食のために早めに退出してもらう」ということだったんですが、実際は撮影が押したせいなのか、全員一斉に退出ということになりました。
ホール一杯の全員(5000人?)が一斉退出ですよ。
退出の列はなかなか進まないし、結構外へ出るのに時間かかりました。
Aの終了したのが15時過ぎていたと思いますが、AB参加の人は16時10分に朝と同じ場所に集合ということでした。
でも、そんな風に退出に時間がかかったし、実際私がやっと出て記念品を貰いBの座席指定券を貰い、外を回って中庭で座るところを探し用意しておいたオニギリを食べる頃には15時45分で、Bのみ参加の友人は既に会場内でした。
それでも、急いで食べて集合場所に行き、並んで、少し早いけどと中へ入れてもらって、Bのみの友人と少し話して席へ戻って少ししたら、突然、「自由席」の指示が出ました。
まだ、ABの人は全員入場してなかったと思います。
かなり早い時点での、突然の指示でした。
当然、前のほうにも「空席らしき」ものがありましたし、そこへ向かって後ろの方から人が殺到。
どんどん前のほうが埋まっていきました。
しかし、モトコムや他でも見ましたが、ABの人で、貰った指定券が2列目とか良い席だったのに、トイレに行って戻ったら席がとられていたとか、入場してみたら自分の席がすでに埋まっていたとか、そういう話が。。。
あちこちでいくつかトラブっていたようです。
私も、退場に手間がかかったため、朝早くから並んだ割には、Bはイマイチ良い席ではなかったため、「自由席」と聞いて、なんじゃそら?と思いましたよ、正直。
後ろの方にいた人がものすごーく良い席に移動したりしちゃいましたからね。
まあ、せっかくですし、私も少しは前へ移動しましたけど。

まず、退出ですけど、一斉に終わりにしても、AB日程参加予定の人を先ず起立させて先に退出、それを確認してからAの人を退出とした方が良かったのではないかと思います。
すぐに昼食食べてBに参加する人と、もう後は帰るだけの人を同時にってのは無茶ですよ。
アレだけの人数が全部出るのにどれだけ混乱して時間かかるかわかりそうなもんでしょ。
次に入場ですけど、AB日程の人が全員入場するまで、もう少し待っても良かったんじゃないですかね。
実際のところ、Bは予定時間よりかなり早く終わったわけですし、そんなに余裕がなかったわけでもないんじゃないですか?
指定席券配布したなら先ず指定席優先でしょ。
で、締め切り時間・開始時間を告知して、それを過ぎた時点で、スタッフの指示で移動にしないと、自由にしたら良席めがけて殺到するに決まってるじゃないですか。
指定席券貰ったら、良席の人はその権利捨てるわけないし来るにほぼ決まってる。
券があるから、安心してちょっとは落ち着いてゆっくり来るかもしれないし、トイレにも今のうちにと席を外すかもしれないけど、きちんと開始時間を決めて周知しておけばちゃんと来ますよ。
それを待ってからの席移動にしないと、席とられたとかトラブル起こっても当然の結果だったんじゃないですか?

その後CD日程がどうだったのか、同様のことがあったのか、改善されたのかは知りませんが、そこらへんもうちょっと考えてもらっても良かったんじゃないかと思いますし、次は考えて欲しいと思います。



戻る