過去のDANCE

2005/02



No.440
2005/02/01(Tue)
月更新

携帯サイトが月初めの更新。
着メロは「空むこ」。
そして、待ち受け画像ですが、珍しく(?)大ヒット。
ええやん〜〜♪
スーツ着て、やや上向きでこちらを見つめる眼が色っぽい。
思わず待ち受けに設定した人も多いんじゃないでしょうか(笑)
JCBの撮影現場での写真らしいですね。

JCBといえば、今朝の産経新聞に広告が載ってました。
白黒の3分の1ページ大くらいの広告でしたが、コンシェルジュな織田くんの印刷物は初めて。
載ってる新聞と載ってない新聞があるようで、載ってる新聞をとっていてラッキーでした。
そういえば、「JCB NEWS」には写真が出てるとか。
欲しいけど、どっかで手に入らんかなあ〜。


No.441
2005/02/02(Wed)
踊る連載

今日はTV誌の発売日に付き、スピンオフ真下関連の連載をチェック。
ザテレとぴあの連載を確保。
このふたつは最初に買っちゃったから、最後まで揃えようかと。
ザテレの連載には人物相関図あり。
それにしても、この刑事さんの格好は。。。(-_-;
あぶない系か情熱系か西部方面の刑事さんみたい。
そりゃあ、キャラとしてはこれまでの踊るにないキャラって理屈はわかるけど、キャラてのは人物の性格とかの話で、例えば異次元・異世界のキャラとはまた次元の違う話だと思うんですけどね。
踊るの名前を背負っての作品なら、真下や室井や緒方や森下の存在する世界の人間として違和感のない、性格や行動の点で「違う」キャラで、勝負して欲しかったですねえ。
ぴあの方は東京フォーラムでの撮影の様子。
あの5000人が入ったホール内の写真が載ってます。
私もこの中にいるはずですが、席が後ろの方だったので、さすがに判別不能(笑)
判別可能の人の中には知り合いを発見。
発見っていうか、当日会いましたし、そこにいるの知ってましたけど。
堀部さんの「純愛か変態か」発言などの挨拶の様子も紹介。
しかし、こうして写真で見ると壮観だなあ。

クランクアップもしたようですし、どんな作品にしあがるのか。
編集次第で、良くも悪くもなりますし、編集の方も頑張ってくださいまし。


No.442
2005/02/04(Fri)
若っ

ちらちらと見ていたミュージックステーションにて、KODOを歌う織田くんを見かけました。
若いねえ〜。
歌い方もかなり若い。。。(^_^;
こうしてみると、確かに織田くん、歌は上達してます(ぉぃ
92年の映像でした。
思いがけず見られた織田映像にちょい嬉しかったです。

日経エンタ!誌が発売になってましたので購入。
今年の期待の映画についてのランキングが載ってましたが、意外なことにスピンオフ真下がかなり上位。
ほんまかいな。
いやいや、期待されてるなら結構なことですよ。
正式なタイトルは「今年一番見たい映画」ってことですが、本当にそんなに観に行ってくれるならありがたいことですね>亀P
もっとも有効回答数15626のところ、真下の得票は989ですし、どの程度実際の観客数に反映されるのかはわかりませんが。
一応、初夏のヒット予測では本命になってますし、せいぜい頑張って欲しいですね。



No.443
2005/02/06(Sun)
ちょい寂し

先週、先々週はキャンペーンCMの情報に張り込みが大変でしたが、さすがに今週はない模様。
のんびり楽チンだけど、ちょい寂しいね。
まあ、そんなに次々新作っちゅーわけには行かんですよね。
いつかわからんけど、次の機会を楽しみに。
けど、次からはもれなく全国均一でお願いしたい。
地方によって見られたり見られなかったりは、もうカンベン。
頼んまっせ>関係各位


No.444
2005/02/07(Mon)
前売り

スピンオフの前売り情報が発表になりました。
「真下」券と「真下&室井」券の2種類が発売になるんだとか。
どちらも前売り特典にポスター付き。
当然、デザインは違う。
なるほど、ポスターとチケット、デザイン違いで揃えようと一人3枚は買わせるおつもりですね。
しかも、同時に室井のチケットも売ってしまおうと。
2ヶ月くらいしたら、今度は「室井」単独のチケットも売るつもりなんでしょうね、おそらく。
まあね、少なくとも1回ずつは観に行くことになるだろうし、それなら前売りの方が安いしね。
さあて、今回はどのくらい売れるんでしょうか。


No.445
2005/02/09(Wed)
雑誌チェック

本屋にて、雑誌をチェックすると、ザテレの中にユーキャンの広告を発見。
まあ、広告自体は良く載ってますが、今回のは織田くんの写真が初めてのモノだったので、迷った結果購入。
初めてと言っても、雑誌広告では初めてというだけで、写真自体はサイトに載ってたり、おそらくポスターと同じと思われる、あの「資格宣言編」の1場面のようなヤツです。
3分の1ページ大と、ちょっと大きめでしたしね。

なんだか秋のドラマの総括が載っているという「男優倶楽部」も確認。
ラスクリについては、なんだか微妙な評価でしたが(笑)、結局のところ成功の部類にされているようでした。
座談会形式の記事でしたが、やはり往年のトレンディの復活には懐疑的な人が多いものの、それなのに結局視聴率も取れていたのが悔しいんだそうで(笑)
「認めたくなかったのに、この結果では認めざるを得ない」みたいな微妙な感情を言われていたのが面白かったです。
もちろん織田くんについては、これは織田裕二にしかできないということで、脱帽な感じでした。
記事の量としては少しだったので、さすがに購入は見送り。
だって、ホンの数行に1000円は高すぎる!

ザテレの真下の連載は今週はナシのようでした。
ぴあと合せてるのか?


No.446
2005/02/10(Thu)
そういえば

そういえば、昨日、チラッとみた「歌の大辞テン」の次週予告では、次週は平成3年年間トップテンをやるという話でした。
平成3年と言えば。。。と思って、期待してると、やはり出ました(笑)
予告映像ではバッチリ若き日の織田くんが。
「歌えなかった〜」は、確か最高2位まで行ったんじゃなかったっけ。
年間だったか、なんだったか忘れたけど。
忘れないうちに録画予約。
おそらく家にはいない時間なので、見られるかどうかわからないし。
そういえば、金曜日のミュージックステーションでも、ここのところ20周年とかで、過去映像やってるし、織田くんの映像も出てるし、録画しておくようにしようかな。
ちなみに過去2回の織田過去映像は確保してません。
せっかく可能性あるんだし、これも忘れないうちに録画予約しておこう。
この時期、貴重な動く織田くんだしね。
ちょっと古いけど(笑)


No.447
2005/02/11(Fri)
ふたたび

また、ユーキャンの折込が新聞に入るらしいですね。
「13日の朝刊で」ということらしいので、12〜14日にCMが流れるんでしょうか。
けど、今回のは、前にもあった、ビルの屋上でスーツの織田くんが「資格をとりたいキミーッ!!」と叫ぶやつのようです。
新作じゃないのか、残念(笑)

今度は一部地域はどこなんでしょう。
そーいうのやめて欲しいけど、やっぱりサイトには「一部地域」の文字があります。
せめて前回とは違う地域だといいですね。
そうしたら、前回確保できなかった人は確保できるし。
次の新作は是非全国で。


No.448
2005/02/12(Sat)
ヨビカケ編

ユーキャンの今回のヨビカケ編。
一部地域は、前回とは違う地域の模様。
よかったですね>前回流れなかった地域の皆さん。
頑張って確保してくださいませ。


No.449
2005/02/13(Sun)
ラスクリ関係とか

今日は、久々に繁華街へ出たので、大型書店に寄ってきました。
その大型書店は、キネ旬のバックナンバーを数か月分くらい置いているので、数ヶ月前に読み逃したラスクリについてちょこっと載っているという記事をチェックしようかと。
んが、肝心のバックナンバーはビニールが掛かっている。
中を見られない状態で売っているのですな。
何月号だったか覚えてないので、しばし考察。
発売中の号にバックナンバーの内容が少し載っていたはず、と思って最新号を見ると、ラッキーなことに年度末の総まとめの号であった。
今年度の掲載記事のタイトルなど一覧が載っていた!
で、テレビ関係が載っている連載あたりを見ていくと「大多ドラマ〜」というタイトルがありました。
で、どの号かを確認してお買い上げ。
どうせ1ページ、少ししか載ってないのだろうけど、買わなきゃ読めないし、仕方ないので買いました。
案の定、少ししか載ってませんでしたが、とりあえず、噂に聞いていたとおり好意的な記事なので、まあ、よろしいかと(笑)

そして、数箇所で見聞きした今朝の新聞の加賀さんのコラムも、コンビニで確保。
こちらは、非常に織田くんを褒めてくれている嬉しい記事で、しかも安い(爆)

どちらもラスクリ関連の記事ということで、記念というか資料というか、収穫でした♪

ユーキャンは、こちらは今回折込みなしで、新聞広告のみ。
てことは、CMも流れてないのだろうな。
一部地域当選(笑)
まあ、CMは以前流れた「ヨビカケ編」なので、いいですけど。
とりあえず、時期遅れでもいいから、全国満遍なく流してくださいまし。

もうひとつ噂では、日本映画専門チャンネルでゴールデンウィークに、あの「北の海峡」の放送があるとか。
変更無しに、放送されるといいですね。
いいですね、ちゅーか、してください(懇願)
見たことないので楽しみにしてます。


No.450
2005/02/15(Tue)
新聞広告

15日夕刊で、JCBのDM連動編と同コンセプトの新聞広告を発見。
「同コンセプト」というのは「公共料金等がまとめて支払える」という趣旨の広告ということです。
まあ、以前にも1回載ったことのある広告ですが。
私が発見したのは、某地方紙と毎日の夕刊。
この広告は、やっぱり関西地方限定なんでしょうかね。
たぶんDM連動編との連動だと思うのでそうなんでしょうね。

そういえば、噂によると、いかりやさんの一周忌の案内が関係者には送られているらしいです。
織田くんも出席するのかなあ。


No.451
2005/02/16(Wed)
歌の大辞テン

予告どおり今週は平成3年の年間ベストテン。
まあ、「歌えなかったラブソング」がランクインなのは分かってましたが、何位なのかなと。
最高位2位まで上がったとは言え、年間ランクですし、そんなに上ではないだろうとは思ってましたが、9位とは。
なるほど、この年は大ヒットが多かったよな〜と見ながら思い返してました。
このラインナップなら9位も納得。

映像は、ライブのもので、当時のものよりももっと最近のものだったので、歌の方もまあまあ(笑)
このときはこんなにシャツのボタンを外してたのに、今は本当に規制(?)が厳しくなってるなあと、妙なところに感慨深いものを感じました(爆)

他にも、「どんなときも」や「ラブストーリーは突然に」など、織田関連の曲が上位にあったりして、かなり楽しめました。
この時期、貴重な織田映像でしたねえ。

TV誌は、スピンオフ真下の連載が載ってる2誌が発売。
かたや木島刑事について、かたやユースケインタビューということで。
しかしやっぱり木島刑事(-"-)
あのビジュアルはどう考えても踊る世界の本店捜査員じゃないでしょ。
なんだかなあ。


No.452
2005/02/17(Thu)
織田メモ更新

織田メモが更新されました。
ちゃんと無事帰国した模様。

アフリカ行ってたと思ったら、ロケでパリにも行ってたのか。
なんのロケだろう?
まあ、ありうるのはJCBくらいですかね。
確か、JCBの打ち合わせがどうとかいう話もあったしね。
てことは、また新作が見られる?
楽しみですねえ〜。


No.453
2005/02/18(Fri)
連続

連続しての織田メモの更新がありました。
今回はバレンタインのお礼のメッセージ。
なんも送ってないのに、お礼だけ読んでごめんよ(笑)
携帯のメールで来るかと思ってたけど、オフィシャルの方でしたか。

Mステでは、湘爆の頃の織田くんの映像がちょっと映りましたね。
いっぱいいっぱいで不思議な足のリズムで一所懸命に歌う織田くん。
「外からの生中継はデビューしてすぐの時以来」と昨年のHEY!HEY!HEY!で言ってた、まさにそのときの映像。
しかし、あんなに周りをバイクが走り回ってたら、相当五月蝿かっただろうに、歌うのに支障なかったんだろうか?

今日は、日本バカデミー・・・もとい!日本アカデミー賞の授賞式の日。
昨年助演女優賞をとった深っちゃんがプレゼンターとして出てました。
最近は名場面集が流行りなのかなんなのか、こちらでも名場面集がありました。
その中で、いかりやさんの受賞のコメントが取り上げられていて、その合間にちょこっと織田くんも映ってました。
いかりやさんの受賞だから、MOVIE1の時ですね。
懐かしいなあ〜。
もうすぐいかりやさんの一周忌。
早いもんですねえ・・・・(しみじみ)


No.454
2005/02/20(Sun)
某所にて

いつから「彼」のトピは特定の人たちの日記トピになったんだろう。
上げるのだけが目的なら、いっそのこと余計な個人日記や挨拶ナシでそう書く方がまだ良心的だと思うんだが。

どうしてトピ形式なのに、同じ内容のトピが立ってないか確認もしないで得意げにトピを立てるんだろう。
数分差ならともかく、一晩も経ってるのに。

どうしてあそこで他の人に嫌がらせなんてできるんだろう。
ていうか本人に対しても嫌がらせみたいな書き込みする人だけど。

それにしても、内容がサッパリ分からんようなタイトルでトピの私物化して、内輪でだけ情報交換して、仲間内だけで楽しむの、やめてくれよ。
そんなので、仲間内だけでいい人ごっこして盛り上がって、どこがオフィシャルよ。

あ。某所って言った意味ナシ(笑)

だからリニューアルの時に閉めてしまえばよかったのになあ。


No.455
2005/02/21(Mon)
ゴールドディスク大賞

あちこちで報告が上がってますが、ゴールドディスク大賞受賞曲のうちの一つに選ばれたとか。

オリコンで6位になったり、結構売れたとは思ってましたが、そこまでとは、正直驚きました。
どの辺まで受賞対象になるのか、詳しい基準まではレコード協会の公式サイトには載ってないようでしたが、とりあえず、よく売れたと評価されたってことですよね。
まあ、CDが売れないと言われる近年ならでは、という気もしますが、めでたいには違いない。
なんと言っても、ミュージシャン織田裕二の実績として残りますからね。
思い切って歌った甲斐があったね>織田くん

思い切って、てどーゆーことよ(爆)
だって、有名な曲だしいろいろ比較されたりして言われるかもとか思ったけど、と織田くんも言ってたし(笑)

まあ、とにかく、おめでとうございます。
授賞式(=TV放送)には出席しないのかなあ。。。


No.456
2005/02/22(Tue)
DVD

「DVD&ビデオでーた」誌のリリース速報のところにラスクリDVDの発売情報がホンの少し載ってました。
ネット通販などではとっくに情報出てましたが、紙媒体での情報としては初めてなのかな?
「内容未定」の映像特典が気になります。
メイキングとかインタビューとか、できたらNGとか、目一杯入れて欲しいですねえ。

販売元はポニーキャニオンですが、例のホリエモン騒動の影響とか出ないようにお願いしますよ。
できたら、将来的には過去のCX織田ドラマもDVD化して欲しいのに、あんまり揉めないで欲しいですなあ。
ホリエモンも、もうちょっと自分とこのコンテンツちゃんとしてから他に手を出せってば。
ていうか、最初に騙し撃ちみたいな仕掛け方しておいて後から友好的にとか言っても、誰が友好的になる気になるもんですか。
もうちょっと周りの人間のこととか数字以外のことも読んでから仕掛けろよ。
とりあえず、織田くんに関係してくるような所で揉め事起こすんじゃないよ(-"-)
いらん心配させるなよ。
なんだかなあ。


あ。そうそう、忘れてた(汗)

第42回ゴールデンアロー賞 芸能功労賞受賞おめでとうございます>いかりやさん



No.457
2005/02/23(Wed)
伏字

前にも書いたことがあるけど、伏字について。

あちこちの掲示板などで書き込みをするときに、伏字を使うことがあります。
もちろん、自分自身、情報提供とか書き込みとか、あちこちでいろいろしていたときに伏字を使ったことがあります。
ここで、直接的に名前を出すのはマズイかもとか思ったときですね。
しかし、最近、なんのために、なんの必要があって伏字にしてるのかわからない、とにかく名前を書くときは伏字にしないといけないと思ってるかのようにやたらに伏字を使う書き込みをちょくちょく見かけます。
織田くんの共演者の名前を出して、普通の作品についての話をしてるだけなのに、その人の名前や織田くんも出ている作品の名前まで伏字を混ぜて書いていたりする。
名前を出してもなんの不都合もないのに、とにかく伏字にする。
別に解禁前の情報でもなく、競合他社の情報でもない情報を提供するのに、とにかく伏字をつかって局名、番組名、雑誌名などを書いたりする。
オマケに、その伏字はひたすらアットマーク(@)だったりする。
普通の作品話や共演者話の中が「@」だらけ。

なんのために伏字にしてるんでしょうね。
人の名前でも、たとえば、陰口になるような話で名前を直接的に書くのがマズイと思うような場合なら伏字も必要でしょうけど、織田くんの作品の話や共演者の近況などを話すときに、その人の名前の一部を「@」にする必要があるんでしょうか。
4文字のうち1文字だけ「@」にしたって、誰の名前かは丸分かりなんですよね。
むしろ、隠す必要もないときに、名前の一部を伏字にするってのは失礼なんじゃないんでしょうかね。

情報提供の場合、ネット歴、ファン歴の長い人なら、少々の伏字があってもそれがなんなのか見当がつく場合もあります。
けど、「初心者」の人などは、おそらく伏字にされるとサッパリ分からない人も結構いると思います。
解禁前の情報などなら、ハッキリ書くのが憚られることもあるけど、普通の新聞や雑誌の掲載情報やテレビやラジオの放送情報ならハッキリ書いてこその情報。
むしろソースまで書いたほうがいいくらいです。
一度、伏字にしておいて「サイトへのリンクお願いします」などと書いてる人を見たことがありますが、伏字のせいでどこのことかわからなかったらリンクも貼りようがないのにどういうつもりだったんでしょうね。
情報を書くときは必要ならソースも書いて、せめて掲載誌などの名前はちゃんと書いて書くべきなんじゃないんでしょうかね。
情報書くのに、なんの差し支えもないのに掲載媒体名が伏字とか、そういうのどうなんでしょうね。

書き込みをするとき、「とりあえず伏字」はやめて、その伏字は本当に必要なのか、伏字にしていいのか、ちょっと考えてはどうかと思います。

織田くんの作品の話なのに、共演者の名前が伏字とかって、ものすごーく失礼だと思います。
「名前はとにかく伏字で」なんてのは、ネットマナーでもなんでもないんですから。


No.458
2005/02/24(Thu)
ひょっとしてまたか?

3月に、CX系列の「NG&がんばった大賞」の放送があるみたいですね。
まだ、地元月刊TV情報誌は確認してないので、よくわかんないんですけど、もしかして、また「関西では1時間だけ」とかいうことは。。。?
なんか、すごーく心配なんですけど。

早く確認してこなくちゃ。


No.459
2005/02/25(Fri)
またでした

3月にいろいろあるというので、いくつかの番組確認のため、月刊のTVをチェックのため買って来ました。
どうせ買うなら、ということで、亀Pの連載でスピンオフ話が触れられているテレビタロウを購入。

ゴールドディスク大賞やら、WOやら、NG&がんばった大賞やらを早速チェック。


・・・・・・・・またでした(ガックリ)

21日の「NG・名珍場面5000番組10万人総出演 がんばった大賞(仮題)」の放送時間が20時台のみになってました。
確か、CXでは19時からという話でしたが、カンテーレは19時からはいつものアノ番組。
アノ番組・・・(-"-)

15日のいかりやさんの一周忌特番は問題なく見られそう(どうせ録画でだけど(^_^;)
10日のゴールドディスク大賞も大丈夫そう。
そういえば23日には、歌の大辞テンが3時間SPで、昭和・平成のヒット曲とか懐かしVTRのようですが、織田くんの映像もちょっとは流れるんでしょうかね。
可能性はあるので、これも張り込みしておきましょうかね。
26日はWO。
まあ、WOはDVDも持ってるし、いつでも見られますけど。
なんだかんだ、いろいろある3月。

そういえば、12日にはいかりやさんの一周忌の集まりがあるそうで。
織田くんもきっと行くんでしょうね。
ホント、1年って早いなあ。


No.460
2005/02/26(Sat)
ユーキャン新作

ユーキャンの新作CMが流れるようですね。
まあ、新作と言っても、キャンペーンCMで、オススメ編のときに一部地域では代わりに流れていたやつらしいですが。
折込が入るのが28日らしいので、明日から3日間流れるんでしょう。
また張り込みせねば(笑)

JCBや、もしかしたら他にも新作が出てきそうなので、ボチボチ楽しみはある模様。
オフィシャルもリニューアルしてからは、織田メモとかスタッフメモとか、ちょこちょこ情報が出てくるので氷河期ってほどでもない感じ。
織田メモってのがいいよね。
最初のオフィシャルが出来て以来、こういうのを待ってたけど、やっと叶ったかな。
けど、有料の携帯サイトの方も忘れずにね(爆)


No.461
2005/02/27(Sun)
独自性?

今回のユーキャンのキャンペーンCM。
以前にオススメ編の代わりにシュツボツ編が流れていた地域では、今回オススメ編が流れているらしい。
独自性なのか?
よーわからん(笑)
まあ、なんにせよ、どちらの地域も全部一通り流れたということで、メデタシですかね。
てか、ウチの地域はちゃんと流れてるんだろうか。
あとで、張り込み録画したやつをチェックせねば(笑)


No.462
2005/02/28(Sun)
新CM

ユーキャンの新作(?)シュツボツ編は無事確保♪
ユーキャンは必ずお知らせがあるし、放送パターンが決まってるから確保し易いですね。
まだ他にも新作があるんだろうか?
それとも、これでお仕舞いなのかな?
もっといろいろあると嬉しいですがねー。

新作といえば、JCBの新作のメイキング等がCXでは夕方のスーパーニュースで流れたそうですね。
うらやま〜〜〜〜〜。
明日のめざましTVでも同じだけやってくれませんかねえ〜。
同じだけでないとしても、ちょっとでもいいからやってチョーダイ。
でも、やっぱり同じだけして欲しいですよ。
いつも、めざましより文化芸能部やF2-Xの方が盛りだくさんでやるんだもんなー。
とにもかくにも、JCBの新作が完成した様子。
いつから流れるのかなあ。
JCBは放送時間がよく分からないので、確保が大変。
また頑張って張り込みしませう。



戻る