過去のDANCE

2005/04



No.488
2005/04/01(Fri)
5年

このサイトを開いて早5年。
のらりくらりボチボチと、とりあえず続いてきました。
今後も今までどおり(?)のペースでボチボチやっていきますのでよろしく♪

そういえば、織田くんのyuji-oda.comも丸4年ですね。
正直なところを言わせてもらえれば、BBSは退化、そのほかは一部進化した、という感じですか。
BBSも初めの頃は、いろんなことはあったけど、一応トピックスはトピックスらしく、内容の分かるタイトルに仲間内だけじゃなくていろんな人が自由にレスをつけるという形が保たれてましたし。
どんどんネットに参加するハードルが低くなるにつれ、ルール無視の人が増えてきて、トピの私物化が始まって、心ある人がどんどん離れていって・・・
進化したのは、やっぱり織田メモやスタッフメモ。
そういえば、「織田くんの日記の常設化」トピが立ってみんなの声を集めてたこともあったなあ・・・
やっと叶ったって感じですね。
これからも、織田くんのように進化するオフィシャルであって欲しいと願います。
できたら、もうあのBBSは閉じてしまうとか、完全リニューアルで、トピも一度全部消して仕切りなおしするとか、なんとかして欲しいもんです。
頑張ってくださいまし。

今日ローソンに行ったら、入り口のドアに郵パックのポスターが貼ってあってビックリ。
更新されたサイトのものと同じ写真の「わりびき、トクイ」のポスターでした。
こういう写真、FCで販売するとか、そういうこと考えてもらえませんかね。
どうせ売るなら、バカ高い手帳やオルゴールや時計じゃなく、写真とか、本当にファンが欲しがるものを売ってくださいよ。
会報の写真もボケてるのが多いし。
そうそう会報といえば、春の会報発行。
ちょい嬉しいニュースもありました。
これはサイトでもそのうち日にちとか発表になるので、それが待ち遠しいですね。
ドラマとかとは違った織田くんが見られそう♪


No.489
2005/04/03(Sun)
携帯サイト更新

携帯サイトはちゃんと毎月初めに更新してるようで。
今回は待ち受けも着メロも悪くないです。
イイカンジ♪
けど、贅沢を言えば、待ち受け画像はもうちょっと顔のアップでお願いしたい。
会報に載ってるのと一緒てのも、ね。
希望としては「お困りですか」の正面顔Jサイン付きとか、会報に載ってるのならタバコ吸ってるやつとか、オレンジマフラーの横顔の、それぞれ顔のアップとか、そういうの希望。
もちろんピントはバッチリで。
そういう希望は直接DEPSに送れってか(笑)



某所。
トピのリニューアルだの、トピを消しただの、そーいうのが私物化なんだってば。
他の人がレスで書き込んだ文章まで勝手に消す権利はトピ主にはないっちゅーねん。
そういうことが出来るのは管理人だけなんだってば。
そこは個人向け無料レンタルBBSじゃないんだよ。
トピは個人で借りてる個人のBBSじゃあないんだよ。
ええかげんにしなさい。
ああ、いっそのことBBSごとリニューアルまたは廃止希望。


No.490
2005/04/04(Mon)
CM続々♪

アサヒビール「アサヒ新生」のCMに織田くんがでるらしい。
アサヒビールのサイトにはもうアップされているから情報解禁なんだと思います。
CM情報のページの織田くんはなかなか男らしいというか、ワイルドさが覗いていてカッコイイ♪
CMオンエアは4月20日からと書いてあるので、もうちょっと先だろうけど、ビールのCMだと頻繁に流れそうな予感。
楽しみですな〜♪


No.491
2005/04/05(Tue)
びば!改編

春の改編時期。
今週からこちらカンテレの夕方のニュースは2時間になりました。
5時台はフジからのネット、6時台はカンテレのニュース。
すなわち、あの「文化芸能部」が見られるようになったのです。
これまで「全国放送のめざましTVよりも文化芸能部の方が詳しいってどゆこと?」と嘆いてきましたが、声が届いたのでしょうか。
噂に聞くF2-Xはさすがに見られませんが、文化芸能部だけでも大きな進歩。
早く、何か、良いニュースが見たいぞ♪


No.492
2005/04/06(Tue)
クモ

今日発売のザテレのスピンオフ真下の連載は「クモ」の特集。
どうやって撮影したとか、どんな風にデザインを決めたとか。
そういえばキネ旬にも連載とか言う話があったな、と思い出してキネ旬もチェック。
連載は2回目になってました。
てことは前号に1回目が掲載されていたんだろうか?
今回は踊るライター進藤さんによる撮影レポ。
あの東京フォーラムでのエキストラの時のことも載ってたけど、あのとき進藤さんもいてたのかな?
なんせ人数が多かったですし、気付かなくても当たり前ですがね。
なんだかんだ言いつつ、やはり載ってるとチェックしてしまうファン気質。
さすがに「この映画がすごい」の連載までは買いはしませんが、キネ旬はゆっくり見ようと思って買っちゃいました(笑)
ああ、また前号とか次号とか買わなくちゃ・・・<イヤならやめれば?(笑)
私的に盛り上がりはイマイチなれど、やっぱり気にはなる。
どんな作品に仕上がるんでしょうねえ。

またグッズも売り出した模様。
今度は乗せられないぞ(笑)
ローソンのチケットとか、インカムとか、サントラとか、公式本とか、どこまで買うか思案のしどころですが、様子見ながら最小限に抑えよう・・・と思ってるんですが、どうなるでしょう?(笑)


No.493
2005/04/10(Sat)
忘れてた

たしか8日にスピンオフ真下の公式本が発売になってたはず。
すっかり忘れてました。
とりあえず、角川からの公式本のはずです。
あと、ぴあと宝島からも発売になるとか。
OD2のときと同じパターンですね。
ってことは、何冊も買わない場合、特に熱心な真下ファンでない場合は、角川からのが良いってことでしょうか?
なるべく早く時間を見つけて本屋で見てこなければ。
真下もキャラとしては好きだけど、全部そろえるほどでもないような感じだしね。<私的な盛り上がり
さて、どんな本なんでしょうか。


No.494
2005/04/11(Fri)
公式本

スピンオフ真下の公式本、とりあえず角川のものを買ってきました。
今回の私的盛り上がり具合からいうと、これ1冊で充分な感じ。
一応満遍なく情報が載せられてます。
OD2の時と同じコンセプトなんでしょうか。
とすると、ぴあは真下中心、宝島はサイト中心ってことになりますが、果たしてどんなもんでしょう。

織田くんのアサヒ新生のCM関連では、ヤフーでの企画サイトのインタビューやメイキングが更新になっていて、しかも写真も多くて嬉しいことです。
CMのオンエアが楽しみですね。
どうやら金曜日の占い師のおばさんの番組や、土曜日のプレミアムステージや、一番受けたい授業とかいう番組とかで流れるらしいという噂を聞きました。
そのとおりなら張り込みがし易くてありがたいですが、果たしてどんなもんでしょう。

まあ、とにかく楽しみです。
早くオンエア開始当日にならないかなあ。


No.495
2005/04/13(Wed)
新生完成

織田くんが出演する新CM「新生」の商品完成編とかがオンエア開始したらしいです。
とりあえず、まだ、織田くんかもと思われる手が缶を持っているだけのCMなので織田くんの姿は確認できない模様。
もう見たという話は聞きますが、私はまだ見てません。
アサヒのサイトの動画でチェックしました。
まあ、20日の織田くんの登場するCMを楽しみに待つということで。
けど、CM出てくれるのはいいけど、ビールは飲まないので貢献できませんがな。
・・・期待してませんか。
まろ茶とかサララとかは一応買いましたけどね。
やっぱり要らないものまでは買えません。
せっかくCM出るのに、ごめんよ。

テレビ誌は真下連載のぴあを買いました。
クランクアップの様子とコンプリートブックの紹介。
だんだん公開が迫ってきましたし、イベントも始まりますが、イマイチ盛り上がりません<私的に
だってまたイベントは行けない日程だし。
OD2のときも結局「集う」は参加できなかったんだよなー。
そういうめぐり合わせなのね。
まあ、とりあえず、どんな作品になるかは楽しみにしてますよ。
真下も好きなキャラだし、ユースケも結構好きだしね。

本店のストリーミングのイベントだかなんだかは、諦めてます。
ウチはBBじゃないので、そういうのは弱いのよ。
真昼間だし、時間的にもね。
世間的、ファン的にはどのくらい盛り上がってるんでしょう?
まあ、うまくいくとイイですね。

そういえば、TVぴあを見てたらDVDの発売情報のページにラスクリが載ってました。
もうじき発売♪
楽しみだなあ〜(*^_^*)
特に特典ディスクが(笑)


No.496
2005/04/14(Thu)
いいのか?

芸能人のファンサイトやオフィシャルサイトで、その芸能人本人と紛らわしいHNを名乗る。
それって、絶対マズイと思うんですけど。
ヘタすりゃ、荒らしと思われても仕方ない行為だと思うんですけど。
そんなことやっちゃえる人って、やっぱりネット初心者なんでしょうか。
けど、いくら初心者でも、ちょっと考えりゃマズイって分かると思うんですけど。
漢字じゃなくてアルファベットならイイってわけじゃないと思うんですけど。
うーむ。


本店のストリーミングによる記者会見(だったかな?)はどんなのだったんでしょうか。
ネット環境上の理由で最初から諦めてましたが、一応内容は気になります。
また誰かさんとか言いすぎたりとかしてないだろうか、とか(ぉぃ
また、芸能ニュースとかでやるのかな。


No.497
2005/04/15(Sun)
記者会見はTVで

昨日ストリーミングで流された完成記者会見。
昨夜寝る前に「文化芸能部」の録画をチェックしたら、やってました。
さすが文化芸能部は早いなあ。
自局制作の映画のだし、間に合えば当然やるよね。
今朝のめざましの録画はまだ見てないですが、やったらしいという話を聞きました。
今日の文化芸能部でもちょっとだけやってました。
なるほど、文化芸能部はオイシイ。
こんなオイシイものをこれまで見られなかったのだなあ。
ワタシは東京崇拝は全然ないし、むしろその反対だけど、織田くんや踊る関係のテレビやイベントについては東京圏がやっぱり羨ましい。
特にこれまで、番宣等はもう徹底的に冷遇されてきましたし。
今回の改編で、文化芸能部が見られるようになったことは本当に嬉しいです。

そういえば、スピンオフ真下のプロモでユースケがInvitationに載っているというのを、やっと本屋で見てきました。
なるほど、モデルみたいだ(笑)
なんつーか、改めて踊るの凄さを感じました。
縁あって踊るに出たことで、ユースケがココまで来た。
踊るだからこそCXや東宝もユースケでこれだけのプッシュもする。
織田くんの作品だからというだけではなく、出演者や製作者他いろんな条件の相乗効果でココまでになった踊るブランド。
その中で生き生きと頑張るユースケもいいね。
とにかく踊るには汚れずにいい作品であり続けて欲しい。
そう願っています。


No.498
2005/04/16(Sat)


手だけの CM確保 すべきかと しばし悩みて 夜は更け行く

そんな感じの今宵です(笑)


No.499
2005/04/17(Sun)
(-"-)

某所。

どうして次から次へおかしな人がでてくるんだろう。
また、相手にせずに放っておけば良いのに相手する人もいるし。
そして、また妙な絡み方をして話をややこしくする人も。

えーかげんにしろよ。
そんな話は他所でやれ。
お前、荒らしかよ。
さっさと出て行って、二度とくんな。

そう言えたらスッとするんだろうが、それもまた話をややこしくするだけだしなあ。
管理人もなんとかしろよって。
やれやれ。。。


No.500
2005/04/18(Mon)
発表

織田くんだ象スペシャル(←ちょっと違う)が正式発表となりました。
そろそろ放送日発表じゃないのか〜?と気をもんでましたが、ようやく、それも結構大々的に発表しましたね。
放送は5月18日のTBS系。
楽しみですね〜♪
それに伴い、オフィシャルの織田メモも更新。
しかも長い(笑)
おまけに詞まで載せちゃってるし。
なんかやる気満々、すっかりリフレッシュ、バッテリー取替え完了の元気の良い織田くんが目に浮かぶようです。
明日のワイドショーで記者会見の様子やるんでしょうか。
やるとしてもTBS系列だけだろうな。
TBSの番組だし。
TBSのワイドショーって芸能はいつやるんだ?
確保できるかなあ・・・

ローソンで配布してるという踊るレジェンドのパンフレットを貰ってきました。
無料ですから、一応確保。
グッズもいろいろ載ってるけど、イマイチ触手動かず。
映画は観に行くけどね、グッズまではね・・・
お祭り状態だったOD2のときと同じ戦略でいっても、アレほどにはならないと思うよ。>CX
ユースケも主演だし、OD2を超えたいという意気込みは分かるけど、正直、本当にできるとは思ってないでしょうね。
興行的には。
まあ、OD2のように主演クラス揃えた故の無理やりな展開をしなくていい分、作品そのものは良質に出来る可能性はあるので、頑張ってください。
まあ、撮影はもう終わってるんだけど(笑)
相変わらず亀Pは大風呂敷広げてるようですが、乗せられ過ぎないように。


例の某所の問題は、どうやら管理人が削除した模様。
見に行ったけどなかったし。
けど、もっとさっさと対応してよ。
土日は管理人も休日なのか?
メンバーから言われて対応したのか、単に休みで気付くのが遅れたのか分かりませんが、ああいうのはもっと速攻で対応してもらわねば。
しっかりしてよ。
けどまあ、対応しただけ、以前に比べたらマシなんだろうかね。


No.501
2005/04/19(Mon)
象と生

今日は朝からTVの確保。
昨夜から予想された象スペシャル(←やっぱりちょっと違う)の番宣が朝のワイドショーでくるかと張り込みかけたら、やはりきました。
みのさんの番組でバッチリ番宣織田くんコメント。
しかもみのさんがエラク褒めてくれていたので、見ていてイイ気分♪
どうやら関東地方では昼前にもやったらしいですが、とりあえず朝のが確保できたのでおっけーv

さらに、今日の新生のクルージングの様子がさっそく文化芸能部で流れたらしい。
多分録画できてるはず(未確認)。
どうやらこれも関東では日テレの夕方のニュースで結構長くやったらしいですね。
まあ、仕方ないので、明日のワイドショーの張り込みにかけましょう。
やりそうなのは・・・めざましとズームインと、朝ズバもか?
関東ではやじうまもあるんだよな。
どこの局でどれだけやるのかわからないので確保が難しい。
どれだけ確保できるかなあ。

ともあれ、いよいよ新生のCMも解禁。
ラスクリのDVDも発売。
DVDは発送しましたメールが来てたし。
なんだかんだ楽しみがあって、氷河期らしくならなくてイイ感じです。
こういうペースで仕事してくれるのもいいかもね。
でも、やっぱり演技してる織田くんももっと見たいです。
次のドラマや映画はいつどんなのが見られるのかな。


No.502
2005/04/20(Wed)
TVとか誌とかDVDとか

今日は朝からTVチェック・・・はW録まかせ(笑)
めざましとスカパーの朝日ニュースターのやじうまプラスを確保。
朝ズバとズームインは空振り。
TBS系お昼前のでもやったらしいけど、ノーチェックでした。
残念。
まあ、贅沢言ってもしかたないね。
CMも2回くらい見ました。
織田くん、本当に美味しそうに飲んでましたね。
CM確保も頑張らねば(笑)
新聞は産経新聞に載っていたのを確保。
スポーツ報知に載ってるとか聞いたのでコンビニで見たけど、載ってませんでした。
スポーツ報知じゃなくて、報知新聞(ってあるんだっけ?)だったんでしょうか。

水曜日なのでTV誌もチェック。
ザテレの真下の連載は脚本家さんのインタビューでした。
それはともかく(ぉぃ
象物語の第一報がザテレとTVガイドに載ってました。
ザテレの方はTVスクープラッシュのコーナーに、短い紹介と織田くんの顔写真。
TVガイドはプレスニュースで織田くんのツーショット写真つき。
お相手は鼻の下を長くして、ではなく、鼻を長くして織田くんの持つ哺乳瓶にかぶりついてました(笑)
どちらもあんまり大きい記事じゃないけど、TVガイドの方は初めての象物語の写真ですし、一応確保しました。

ラスクリのDVDは無事到着。
さっそくこの後、特典ディスクを見よう。
てことで(笑)


No.503
2005/04/21(Wed)
管理

某所で暴れた人がいた模様。

削除されたからって、逆ギレ・逆恨みはイカンよ。

どうやら管理人が働いておさまったようですね。
今の管理人はちゃんと仕事してくれているようで結構なことです。
昔はどーしよーもない管理人だったことがあるのを思えば、今の管理人は結構ちゃんとしてるようです。
その調子でよろしくお願いします。
あと、オンエア情報や掲載情報を前もってこまめに出していただけるとなおありがたいんですがね。
まあ、そちらの方は、事務所の方のこともありますし、管理人だけではどうしようもないのでしょうが。
この調子で進歩していってくださいまし。


No.504
2005/04/22(Fri)
結構よかった

既に発売になっていた「真下コンプリートブック」を本屋で見たら、結構よかったので買っちゃいました。
角川本には載ってなかったキャストのインタビューも多かったし、面白かったです。
ついでに、というか、キャスト座談会が面白かったので「この映画が凄い!」までつい・・・900円もするのに(笑)
さすがにキネ旬は買いませんでしたけど。
なんだかんだ言って、結局踊るが好きなもんで。

CMの件が載ってるという女性セブンもチェック。
表紙とグラビアに織田くんのカラーの笑顔が載ってました。
それだけなんだけど、まあ、この時期貴重な印刷物の織田くんだし、お買い上げ♪

今日は大阪の踊ログがあったはずですが、盛り上がったでしょうか。
とにかく、いい作品で興行的にもそこそこうまくいくといいっすね。


No.505
2005/04/23(Sat)
スカパー

スカパーで予備校ブギの一挙放送。
おまけに真下チャンネルも始まります。
予備校ブギは確保するとして、真下チャンネルのどれをいつ確保するか、考えるのが面倒(^_^;)
とりあえず一通り確保しようとは思ってますけど、結構手間がかかりそうです。
まあ、リピートが何回もあるのでコツコツやりましょう。



某所。
もういい加減にしなさいよ。
荒らしが去ったら、二人で疑心暗鬼の犯人押し付け合いですか。
ていうか、多分どっちも違うから、和解して終わりにしなさいよ。
そもそも荒らしが去ったのに、犯人は誰とか言うのが不毛なんだってば。
まあ、疑いかけられて簡単に引くのが嫌な気持ちもわかるけどね。そんなことしてても雰囲気悪くなるだけでなんにもなんないよっての。


No.506
2005/04/25(Sun)
真下真下

真下チャンネルが始まって、とりあえず一通り録画しようとボチボチやってます。
あんまり一度に大量に予約入れるのも大変だし、まあ、スカパーの予約数にして10数番組くらいずつ行こうかと。
もちろん、その前にまず織田くんの「北の海峡」「十九歳」の予約を入れてから(笑)
まあ、これもリピートはあるけど、一応早めにやっといて、万一の場合の保険をかけておかなくてはね。
でもって、真下チャンネルの録画も順調に進んでますが、録画だけで、まだほとんど見てません。
でも、チョコっと見た限りでは面白そう。
ワタシはこういう裏話のようなものや、裏方の仕事とか、そういうものは結構好きなので、興味深いです。
ショッピングはヾ(--;)ぉぃぉぃって感じですが(笑)

真下といえば、TVTaroに真下完全ガイドの付録が付いていたので買っちゃいました。
公式本も買ってるのにねえ。
でもまあ、亀Pのいつもの連載の拡大版とか「容疑者・室井」の最新情報なども載っていたので、それはそれで面白かったです。

TVnaviとか月刊ザテレとかには、織田くんの象物語の紹介が載ってました。
それだけで買うかどうか、微妙な大きさなんですが、とりあえずnaviには真下の記事もあったので思い切ってお買い上げ。
なんだかんだ言って、結構雑誌類は買っちゃってます。
もうちょっと締めないといかんかなあ・・・


No.507
2005/04/27(Tue)
順調

世間ではいろいろありますが、一言二言で簡単に書けることではないし、この日誌の趣旨とは離れるので敢えて書かないことにします。(-人-)

真下チャンネルは順調に録画が進んでます。
レート落として録画しようかとも思ったけど、板に落とす時の時間計算とかいじるのとか面倒なので普段どおり(笑)

織田CM記事が女性週刊誌に載ってるらしいという情報はつかんでいたのですが買いに行く時間がなかったので明日に延期。
明日、TV誌と一緒にチェックしようと思います。

なんだかんだいろいろあるね。




No.508
2005/04/28(Thu)
雑誌各種

しまった。
昨日の日記の書く日付が1日ずれてた。
まあ28日は特になんもないと思うしいいか。
てことで、日付がずれたままでお送りします(ぉぃ

え〜〜〜、水曜日です。
以下は、水曜日の出来事です。

TV誌の発売日だし、女性週刊誌に載ってるという情報もあるのでコンビニにて雑誌のチェック。

TV誌のスピンオフ真下の連載はザテレが踊ログ@福岡のレポート、ぴあがCICルームの説明。
CICルームのメンバーの説明とかは、もう既に公式本買って読んじゃったので特別目新しいことはなかったかな。
踊ログは参加してないので、興味深いです。
けど、ワタシのような参加しない者にはいいけど、これから参加する予定の人にはどうなんだろう?
確かOD2のときにもそんな感じで先取りで載っちゃいましたが、いいんでしょうかねえ。

ザテレには5月の番組紹介のところに織田くんの象物語が。
ちょっとだけ大きめの緑のパーカー姿の織田くんはいい顔してますね。
この写真は今回始めてかな。
象物語についてはTVぴあの方は次回、オンエアの週にちょっと大きく載る模様。
ほんとかな(・・?

女性週刊誌は自身〜、週刊〜ともに買ってきました。
これで、この新生の記事はセブンと合わせて3誌とも載ったということですね。
自身の方は1ページ、週刊の方はクルーズのワンカット。
どちらも白黒なのが残念ですが、結構大きいからいいか(^_^;)

TVでは「クイズ!ヘキサゴン」の真下大会。
笑いました。爆笑しました。
OD2の時の副署長にも笑ったけど、今回も存分に笑わせていただきました。
今回の優勝は美紀ちゃん。<おめでとう!
度胸のよさと冷静さの勝利でしたね。
それにしても、やっぱりユースケと美紀ちゃんのレギュラーコンビは、踊る関係や警察関係の問題強かったですね。
なんとなく嬉しかったよ♪
「WPS」があってたの二人だけだったしね。
やっぱり踊ると言えばWPSですよ。
レギュラーメンバーばんざい。

レジェンド本店にて、スピンオフ室井のチケットとポスターの情報が出ました。
けど、あのポスター、いらないです。
欲しくないです。
コピーがイヤです。
そんなコピー読みたくないです。
室井の前売りは買わないかもしれません。
レジェンドチケットも購入済みなことだし。
劇中の台詞の中に、近況をうかがわせるような台詞とかはあっても良いけど、そんなところに青島の名前を出すのは賛成できません。
まして、二人の約束は踊るの肝のテーマじゃないですか。
確かに、室井さんの現状や、今度のスピンオフの話の展開では無理そうな感じにはなってますけど、「希望」を消し去りそうな文句を、しかもキャッチコピーに使うってのは、どうよ。
そのコピーはどうよ。
そんなコピー使ってまで作らなきゃいけないもんなんですかね、スピンオフって。
スピンオフを作るのはともかく、そんなコピーをポスターに入れるってのは、TVシリーズからのファンはどうでもいいっていう意思表示ですか?
まあ、そんなことはないでしょうけど、正直、そのコピー、嫌いです。
今からでも他のに差し替えて欲しいくらいです。
だから、そのポスターは要りません。
要りませんって、ファンに言わせるってどうよ?


No.509
2005/04/29(Fri)
アフリカとルーツ

昨日、TBSのサイトに象物語の公式サイトができてるというので、早速見に行きました。

・・・なんでこんなに凝ってるのよ(笑)

いや、嬉しいんですけどね(*^_^*)
たった一度の2時間番組のための公式サイトがどうしてここまでというくらい充実。
イントロからストーリーから地図つきの解説から、写真も一杯あるし、しかも!ギャラリーまで!
これ、そのまま、オフィシャルに移設してオフィシャルのコンテンツにしてください(爆)
まだまだ更新があるみたいだし、放送までもかなり楽しめそうです♪
けど、また関東地方ではナビ番組があるらしいですね。
こっちはないんだろうなあ。
公式サイトによれば、素材は60時間もあるらしいので、DVD−BOXにして売ってくださいよ。
ダメ?

そして、いよいよ待ちに待った織田裕二特集@スカパー。
外出してたので、まだちゃんと見てませんが、とりあえず録画できてるのは確認。
若いなあ〜♪
「十九歳」は前にも地上波でやったし、放送当時に見てた記憶もあるんですが、「北の海峡」は初見。
けど、NHKのドラマはよく見ていたので放送当時に見てないってことはないと思うんだけどなあ〜と思ってましたが、88年ということで、そういえばこの頃ちょっと大変だった頃だったというのを思い出しました。
で、その初見の「北の海峡」ですが、チラッと見たところではなかなか骨太のドラマの様子。
織田くん、初々しいなあー。
十九歳とは違った純朴な感じでしたね。
(ちょっとしか見てないんだけど、その部分だけってことはないですよね?)
近々じっくりと見なくては。
いやあ、楽しみ楽しみ♪


No.510
2005/04/30(Tue)
気持ちは買うけど

某所にて。

えーっと、みんなと交流してもらうために訳してあげよう、という気持ちは買うけどね。
その気持ちと努力は買うけど、自分の能力は自覚した方がよろしいかと。
冒頭から直訳にもなってないし。
訳すってのは、とっても責任重大なんですよ。
誤訳によって誤解を生じてとんでもないことになることだってよくあるんだから。
ある程度きちんと訳せない限りは無責任に訳なんてするもんじゃないと思いますよ。
まあ、今回の場合、とりあえず変な誤解とかは生じないと思いますし、トラブルにもならないとは思うけど、その訳はちょっとお粗末すぎると思いますよ。
まあ、その意欲とか、気持ちは買いますけどね。
あんまりお粗末な訳だと、原文書いた人が気の毒ですよ。
原文読めない、読んでも自分で訳せない人にとっては、その訳文が全てになっちゃうんですから。
いや、まあ、なんというか、親切心は買うんですけどね、でもね、なんというか、行動する時はもっと確かな仕事しないとね。
うーん、一言で言うと、ビミョーって感じ?



戻る