過去のDANCE

2005/05



No.511
2005/05/03(Tue)
雑誌類

いよいよ今週末にスピンオフ真下公開のためか、週刊TV誌に真下の特集記事が載ってました。
ガイドもザテレも、しかも連休のため月曜日発売。
ホントにいよいよ公開なんですねえ。
なんか、やっぱり、私的には盛り上がりイマイチですけど、まあ、結構面白くできてるらしいので楽しみにしていますよ。
記事の内容は、まあ公式本買ってる人には今さらなことばかりですけど。
そして日経エンタ!にも真下特集というか監督とユースケの対談。
ユースケが表紙とは、さすが踊るのブランドというかCX&東宝の宣伝力というか(笑)
日経エンタ!には織田くんのCMの記事も載ってました。
新生の缶持って正面向いて笑ってる、あの写真つきで3分の1ページくらいの大きさ。
新聞記事などによれば新生は好調なようで、よかったですね。
ワタシは飲まないので貢献できませんけども(笑)


それにしてもあちこちで暴れてる○○がいるみたいですが、そこまで粘着は異常でっせ。
異常だから何言っても通じないとは思うけど、その根気とエネルギーを前向きに使えばいいのに勿体無いね。
ああ、勿体無い、勿体無い。
せっかく(おそらく)五体満足で元気に生きてるくせに、そんなエネルギーの使い方しかできないなんてね。
もっと前向きに使ってみそ?
まあ、言って分かる人なら、初めからそんなことしてないと思うけど。


No.512
2005/05/05(Thu)
真下三昧

スピンオフ真下の公開が今週末に迫ったので、CX系列ではあちこちで真下関連の出演番組がてんこ盛りです。
スカパーで真下チャンネルもしているし、まさしく真下三昧の毎日ですね。
まあ、ワタシは三昧というほど見てませんけども、一応スカパーは全番組一通り録画してます。
文化芸能部とめざましTVも録画してますので、今日の出演というかインタビューも確保しました。
今日のめざましTVの方はまだ見てませんし、真下チャンネルの録画済みのもまだほとんどみてないんですけど(笑)
OD2の時は公開を心待ちにして、初日に見に行きましたし、縁あって舞台挨拶@地方にも行けましたけど、今回は正直なところ初日に行くかどうかはまだよく分からない状況です。
なんか実感がないんですよね。
まあ、そこらへんが、自分の中での期待感や盛り上がりの違いなんでしょうね。
なんか、結構評判よさげなので、早々に打ち切りとかいうことはないと思いますので、のんびり見に行くことになるかもしれません。
さて、どんな風に仕上がっているのか、楽しみです。



No.513
2005/05/06(Fri)
公開前日

相変わらず私的に盛り上がりに欠けたままなものの、やってきました公開前日。
とか何とか言いつつ、今さらながらアクターズ・スタイルとキネ旬を購入しました。
どちらもスピンオフ真下特集で、真下記事がたっぷり載ってました。
まあ、なんだかんだ言ってますが、やっぱり踊るが好きで踊る関連なら気になるわけで(笑)
ユースケだって結構好きだし。

ココに来て思うに、スピンオフ真下は結構イイ作品になってるんじゃないかと思います。
評判も悪くないようだし。
ワタシの今の想いでは、「踊る」の作品としての「現役」はOD1までだと思ってます。
ワタシにとってOD2の価値は、あのメンバーが「戻ってきた」ということと、盛大なお祭り。
いろんな人との出会いも含めての楽しい楽しいお祭り。
TVドラマから出た踊るの世界は、やはりTVサイズならでは、TVで一番生きるサイズの世界なのではないかと改めて思います。
OD1はそれでも上手くほどほどに、踊るの世界を保ちつつ映画サイズにしていたと思います。
OD2ではもう、踊るの世界のサイズと映画サイズの狭間で歪みがでていた。
踊るの世界を保ったままに作品を作るには、踊るは大きくなり過ぎた。
逆にまた、TVの踊るシリーズの世界を保ったまま作ることは映画としての幅や可能性を狭める。
あの湾岸署メンバー勢揃いの踊るで、さらなる映画を作ることはもう無理がある。
そんな中で、スピンオフ真下は、主人公が湾岸署サイドでもあった真下であることで踊るの世界感を残した上で、しかし真下であり本店サイドの物語であることで、踊るの世界のサイズに拘らないで作ることができる。
すなわち、TVとは関係のない単なる「映画」として作ることができる。
そういう意味でスピンオフ真下は映画としての可能性は拡げることができる。
TVドラマの映画化ではなく映画として存在できる。
「踊るの真下スピンオフ」という意味ではTVスペシャルで充分という想いは変わらないし、踊るを壊すというなら踊るでなく単独でやればイイという想いもあるけど、「踊る出身のユースケ@真下の初主演映画」としてはイイ作品になって欲しいし、なる可能性はあると思います。

でも、スピンオフ室井はまた別。
室井と真下は立場が違う。
踊るの中での役割も違うし、室井の未来は踊るの中で重要なテーマである青島との約束に関わるという点で、自由に拡げていいというものではない。
まして宣伝にその約束を持ち出すくせに、その約束の未来を潰すくらいなら、そんなスピンオフはいらない。

そんなことを考えながら迎えた公開前日です。


No.514
2005/05/08(Sun)
祝。好発進。

スピンオフ真下の滑り出しは好調のようですね。
どっかの(サンスポ?)新聞では50億を見込めるような記事が出ていたらしいです。
本当に失速せずにそんなに続くのかどうかはよく分かりませんが、当初目標の30億はクリアできるのかもしれませんね。
けど、正直、本当に50億なんて行ったりしたらちょっとフクザツ。
MOVIE1が50億ちょい位でしたから(違ったかな?)それは越えないで欲しいというのが本音。
でもまあ、踊る関連として踊るに泥を塗るような結果になることを思えば、成績はいいほうがいいですよね。

なんだかんだ言ってますが、まだ見てません(笑)
平日に行こうかと目論んでます。
でもまあ、近いうちに行きます。
行って自分の目ではやく確かめないとね。

今日、録画したスカパーのミニドラマを見ました。
そこには本編への伏線が。
CICルームの髪の短い方のおねーさんは、前日にコンタクトが割れちゃったのね(笑)
CICメンバーのひととなりがちょっと理解できたので、その分、本編見たときも分かりやすいかも。


新生のCMのニューバージョンというか、もう一個の方というか、「大地で実感編」は無事確保。
例の、放送情報のあった時間帯を張り込んでいたところ、番組は違いましたがスポンサーは一緒だったようで。

次の楽しみは象物語です。
関東ローカルでは15日に番宣番組があるらしいですが、こちらはなし。
13日のニュース23と18日の本番を楽しみにしてます。


No.516
2005/05/11(Tue)
象@TV誌

いよいよ「象物語」のオンエアが来週に迫ってきたので、TV誌各誌に紹介記事が載りました。
どこも結構扱い大きいですねえ。
さすが「織田裕二アフリカ大自然スペシャル・象物語」!←?
LIFEは白黒だという話なので、置いといて(笑)
stationは2分の1ページ。
ザテレが1ページ。
ガイドとぴあが2ページ。
もちろん、番組表のあたりにも紹介があったりして、なんやかんやと結構載ってたりします。

ガイドでは2ページのうち1ページは緑のパーカの織田くんの大き
な写真。
イイ顔してます。
「自ら語ります」という日記形式でのテキストも読み甲斐あり。
いい記事です。
写真の数はぴあの方が多いですね。
違う写真も結構あるし、両方オススメ♪

TVでは水プレのドラマの後に予告もあったし、いよいよ迫ってきたなという感じ。
関東ローカルのナビ番組が見られないのは残念だけど、まあ、これは今に始まったことじゃないし、金曜日のニュース23と本番を楽しみにしてます。





No.517
2005/05/12(Sat)
真下見ました

「スピンオフ真下」やっと観に行ってきました。

え〜っと、まあ、楽しめましたよ、うん。
事前情報入りまくり、他人の感想読みまくりの上で行ったので、とりあえず過剰な期待ナシに見ましたので。

踊るじゃなく「真下が主人公の映画」としては、まあ、あんなもんじゃないですかね。
とりあえず、スピード感とか、大まかなストーリーとか、結構楽しめました。
真下は真下なりにはカッコよかったし、線引き屋さんとか、片岡さんとか、CICのメンバーとか、なかなか良かったです。
笑えるトコも笑えましたし。
まあ、真下がカッコイイと言っても「真下のキャラとしては」という程度ですが。

ただ、木島さんのキャラはどうも受け付けませんでした。
まあ、あのキャラはキャラで面白いのかもしれませんが、どうにもステレオタイプな感じで、しかも柄が悪いのが致命的。
踊るの世界に生きてたキャラ(真下や雪乃たち)と、あの「あぶない情熱系刑事」的な、絵に描いたような「柄は悪いけど実は優しくてイイヤツ」な刑事キャラが、同じ世界の中で存在して動いてることが違和感アリアリでした。
まあ、静の真下との対比としての動の木島という存在理由でやっとこさですかね。

それと、最後に犯人が結局不明のままってのも消化不良な感じ。
しかも死んだかどうかもイマイチはっきりしてない感じで終わってたし。
そのへんはもっとちゃんと決着つけて欲しかったなあ。

エンドロールの写真も、最後の真下&雪乃の一連の写真以外は、あんまりストーリー性もなく、裏もなく、「いかにも記念写真」な写真がほとんどだったのが、ちょっとつまらないというかダレたというか。
普通に劇中のスチールだとか、もしくはOD2の時のような裏話的な写真の方が楽しめたのになあ。
長々とエンドロールの間見てるには、見てる甲斐の少ない写真だった印象でした。
一連の真下&雪乃以外はね。

全体通して見終わっての高揚感はイマイチ。
MOVIE1を見たときは、1回見たらすぐにもう1回見たくてたまらなくなりました。
「アノ場面をもう一度見たい」とそんな感じで、とても高揚してました。
そういう高揚感が、今回の「真下」はありませんでした。
見てる間はそれなりに楽しめましたが、そこまで。
MOVIE1見るまでは別に織田くんのファンでもなかったのだから、今回は織田くんが出てないせいではなく、純粋に作品のチカラの差だと思います。
まあ、スピンオフはスピンオフということでしょうか。
好みの問題もあるんでしょうけどね。


「象物語」関連では、結局TV誌のLIFEも購入(笑)
記事を読んでみたら、なんだか嬉しい内容だったので。
そして、明日のニュース23は、どうもまた関西はハズレであるというような噂が聞こえてきました。
がーーーーーーーーーん・・・



No.518
2005/05/14(Sat)
やっぱり

昨日の「ニュース23」は、やっぱり「関西は除く」でした。
えーん。

なんかあちこち見てみると、今の織田くんの姿も「象物語」の内容もかなーり良かったらしいですね。
いいなあ〜。
仕方ないので本番を楽しみに待つことにします。

それにしても、どうしてココまで除外されねばならんのよ。
関西のTV局はなんか恨みでもあんのか(-"-)
ていうか、恨みますよ?
うーーーーーん。

「象物語」の公式サイトの方は順調に更新が進んでギャラリーもパート3までアップされました。
Flashなので、ソレ用のソフトがないと保存できないので、初めは諦めてたんですがソフトが手に入ったので遅ればせながら保存。
と、思ったらなんだかFlash画像そのものの読み込みにトラブルが発生して数日四苦八苦してました。
パート3の読み込み3枚目で止まっちゃって先に進まなくなったんですよ。
結局、インターネット一時ファイルのそこまでの分を削除して読み込み直したらちゃんと読み込めて一件落着。
ナビ番組や番宣だけでなくサイトの画像まで見られないとは、一時はどうしようかと思いましたが解決して安心しました。

なんやかんやありますが、とりあえず、18日が楽しみ♪
でも、当日もリアルタイムでは見られないんだよなー。
うーむ。


No.519
2005/05/16(Mon)
グッズよりも

織田オフィシャルにて象物語のグッズ展開についてチラッと発表。

なんだか可愛いもので秘蔵写真付とか何とか書いてありましたが、それよりも!

まずは、番宣番組を見せてくれっつーの。
関東限定番組を「見ていただけましたか」とか聞かれても、見たくても見られんっちゅーのよ。
モノを売る話より、まずTV番組くらい全国のみんなに見せてよ。
関西なんて「NEWS23」出演さえ見られてないんだからああああ!!(ToT)

そりゃあ織田くん関連グッズとか、秘蔵写真とか、それもいいけど、そんなお金使わせる話ばっかり熱心じゃなくて、せめてTV番組くらい全国のみんなで一緒に楽しめるようにする方に熱心になってよ。
今回に限らず、番宣関係なんていっつもそうなんだから。
いつもいつも格差に泣いてる関東以外のファンのことももうちょっと考えて欲しいっす。


No.520
2005/05/17(Tue)
更新

織田メモ更新。
見てくれたかなとか言われても〜〜〜〜。
けど、「ありがとう」の他にもレコーディングとか言ってますね。
明日聴けるかも?
それは楽しみです。

そうか、もう明日だ。<「象物語」
やっと見られる。
楽しみです♪


No.521
2005/05/18(Wed)
象物語

いよいよ待ちに待った「象物語」オンエア。
外出のため録画しておいたので、まだ途中までしか見てないんですが、今のところなかなか素晴らしい番組。
織田くんの表情やナレーションの声がなんともいいですね♪
番組の構成も分かりやすく入り込みやすくなってて、織田くんの番組というのを抜きにしても良いドキュメントになってました。
まあ、織田くん抜きではこの番組は成立してないんですけど(笑)
泥まみれになりながらマディバの世話をする姿がイイ感じ。
まだ全部見てないんで、早く全部見なくちゃ・・・

番組の後、NEWS23でも、世陸のキャスター発表やCMがあったらしいです。
念のため1時間余分に録画しておいたので入ってるかも?
楽しみです。

TV誌はザテレの真下の連載のみ。
しばらく間を空けて、今度は室井の連載が始まるらしい。
また買っちゃうことになるのかなあ。
だんだんテンション下がって行ってますが、やっぱり気にはなりますしね。

これで織田くんの次の活動は世陸ということで、それまでにHDDをあけておかねば。
大量の真下チャンネル、まだ見てないのに(笑)


No.522
2005/05/21(Sat)
世陸発表

象物語の最後の織田くんの出演で世陸キャスター決定が発表になりました。
けど、一緒にしちゃうと象物語自体が世陸キャスターの前振りみたいに思われてしまいそうでちょっとなぁ〜。
実際、そんなこと書いてるブログも見かけましたし。
まあ、そんな批判なんて気にしなきゃいいんですけどね。

世陸決定は喜ぶべきか、ちょい複雑な心境ではありますが、まあ生出演の織田くんを見る機会が増えるということではイイコトなんでしょう。
それに、新曲と番宣のための「うたばん」出演もあるだろうしね。
けど、CMや番宣の放送予定がよく分からないので張り込みが難しいです。
こちらは夜中にあるとかいう世陸番組もないだろうし、一体いつ張り込めばいいんですか。
ファンのためにそのへんの予定も発表してくれませんかね。
無理?(笑)


No.523
2005/05/23(Sun)
世陸も

昨夜、関東地方では世陸関係のSPがあったらしいですね。

やっぱり世陸でも、地方格差だらけなんでしょうかね。

まあ、いつものことだしね(ふっ)

まずはCMを張り込まなくっちゃ。





No.524
2005/05/25(Tue)
TV誌

水曜なのでTV情報誌をチェック。
今回は世陸キャスターの発表があったので、各誌取り上げられてました。
なんと言っても大きいのはガイド。
表紙めくったらどどーんと1ページのグラビア。
でかい♪
TVぴあではスポーツ番組の紹介ページで結構大きく載っていたし、ザテレではトピックスのところに載ってました。
一所懸命に走る織田くんや真剣な顔をして筑紫さんと並ぶ織田くんなどイイ感じ。
エキストラさんに声をかけたりしたという話も載ってて、ちょっとだけウラヤマ〜〜〜。
織田くんの世陸キャスターには賛否両論いろんな感じ方もあるけど、これだけ真剣に一所懸命やってるところを見ると、ファンとしては応援するしかないですよね。
まあ、個人的には世陸よりドラマや映画をお願いしたいけど(笑)
まあ、連日織田くんの生出演が見られるということで、一応楽しみにしていましょうか。

TVぴあの真下連載は最終回。
初日舞台挨拶のレポートでした。
今後はまた普通のユースケ連載に戻るのかな。
でもって、おそらく夏が近づいたら室井の連載などでてくるのでしょうね。

TVtaroも発売になってたので、チラッと見てきました。
亀Pの連載、それだけで買う気にはちょっとならなかったので、見ただけ(笑)
室井ポスターのコピーにはファンの反応が大きいということが載ってましたが、歓迎の声だけじゃないのをもっと考えて欲しい。
まあ、多くは言うまい。


No.525
2005/05/27(Tue)
ちょこちょこ動く

なんだかんだとちょこちょこ動きのある最近の織田くん。
まことに結構なことでございます。

織田メモもポツポツではあるけど、かなり普通に動いているしね。
ほおら、やればできるじゃないですか。
ていうか、何かあると更新ってのがパターンですね。
携帯サイトのほうのメールも月1くらいは出してもらえるとありがたいですけどね。
携帯サイトは別料金払ってますから。

どうやら、新生のCMも新しいバージョンが出るようですね。
今日はまだ「絶好調」が流れてましたから、もうじき、ってことなんでしょうか。
サイトにアップされてたのを見ると、今度も台詞アリの様子。
また確保しないとね。

そういえば、先日の織田メモでは「ライブがしたくなった」とかなんとか。
本当にするのかどうかはまだ分かりませんが、世陸のときはCDも出るし、可能性はありますよね。
数少ない直接お目にかかれるチャンスなので是非♪



No.526
2005/05/28(Fri)
CM確保

世陸のCMはニュース23を張り込んでおいたら、とりあえず3パターン確保できました。
新生の「夏がくる」(だっけ?)は、一番受けたい授業とかなんとかいうのを張り込んでおいたら早速確保できた模様。
(実はまだ確認してないけど、流れてたのは確実v)
提供番組がハッキリしてるといいですね。
しかし、一体何パターン撮影してきたんでしょうね。
まだストックがあるのかな?
だったら楽しみ♪


No.527
2005/05/30(Mon)
整理

レコーダーのHDDの中を整理して、容量をあけておかねば、とボチボチ整理してます。
なんと言っても、ひたすら録画した真下正義チャンネルが大量にあるのが邪魔。
あ、いや、邪魔というか容量とり過ぎで・・・まあ、物理的に邪魔なのですな。
見るのも大変なので、とりあえずRAMに落としておこうと少しずつ高速ダビ。
そうするうちに、録ったつもりでいたのが、設定ミスかなんかで取れていないモノがあることが判明したりして。
今ごろ判明しても、どうしようもないので諦めるしかないけどね。
ちなみに録れていなかったのは「俳優・自らを語る」。
主役のユースケの分が録れてないってどーゆーこっちゃ。
どうせなら、録れてないのは「俳優」じゃなくて「監督」だったらよかったのに(ぉぃ
まあ、言っても詮無いことですね。
先日の「予備校ブギ」もやっと落とし終わったよ<遅すぎ
夏の世陸までには容量あけとかなきゃね。
いっぺんぐらい初期化もした方がいいかも。

織田くんの活動がCMに限られている今のうちに整理に勤しまねば。





戻る