過去のDANCE


2006年10月の日記


10月1日(日)  やまだかつてないテレビ
当時全然見たことのない番組でしたが、後に織田くんのファンになってから、織田くんが出ていたことがあるというのを知りました。
なぜ突然「やまだかつてないテレビ」かというと、スカパーのフジテレビ721で放送があるというんですね。
とりあえず、スペシャル版というのが3回あって、どうやらその後に通常のをやるみたいです。

第何回のに出ていたのか分からないのでどうやって張り込もうかと。
各所情報によれば、番組が1989年くらいから始まって、織田くんが出たのが1991年くらいだというような話なんで、どうしたもんか。
どこかに、織田くんの出演は第何回、とかいう情報落ちてないもんですかねえ。

とりあえず、スカパーでの放送は、10月26日にあるようですね。
番組情報誌の26日(木)のところに「午後7:00(新)邦ちゃんのやまだかつてないテレビ#1」って書いてありますから。

さあ、どうしよう・・・?


月初めとなって、モバイルサイトはちゃんと更新。
ご苦労様です。

会報の発送はまだでしょうか。
9月末に発送予定となってましたが、まだ「発送しました」てのは出てないので、届くのはまだもう少し先なのかな?
少しでも椿三十郎情報が載っていることを期待して待ちましょうかね。


No.5

10月4日(水)  GYAOマガジン
GYAOマガジンが発売になってたので、買ってきました。
しかし「GYAO(ギャオ)」って変な名前・・・。
怪獣の鳴き声か悲鳴みたい。
それはともかく、購入目的は「踊るの90年代」の連載目当てです。
今回はスピンオフの一挙放送の話もわざわざ1ページをさいて載ってましたけど、まあ、それは別にいいです。

今回は連載4回目でしたが、踊るテレビシリーズに出てくるゲスト俳優の詳細についての特集でした。
まあ、踊るマニアには今さらなことではありますが、まあそこは、こうやってまとめての記事というのも珍しいのでよろしいかと。
それぞれについてチョコチョコ解説みたいにしてコメントがあるし。
なにより、織田ファン的にツボだったのは、最後のまとめでした。

「今回、この記事を書くにあたり、あらためて『踊る』を見返して思ったのはゲストの顔ぶれよりも、10年経っても変わらぬ織田裕二の若さ。何が驚いたって、これが一番のサプライズだったかもしれない。」

あはははは(笑)
それが2ページに渡るこの記事の結論ですか。
確かにね、織田くんの変わらなさ具合は驚異的ですけどね。
でも、よく見りゃ、確かに歳はとってますよ。
役柄とかによっては随分渋さも増してきましたしね。
それでも、驚異的に若さを保ってるのは間違いないけどね。
このライターさんは、椿三十郎で織田くんが(たぶん)渋い三十郎を見せてくれたら、どんな感想を持つんでしょうか。
あの若さなのに渋い役もこなすことに驚くのか、織田くんもやっぱり歳をとってると安心するのか。
いや、それにしても、そのまとめはどうよ?(笑)
No.6

10月6日(金)  会報発送とか
9月末発送予定だったFC会報がやっと発送されたそうです。
なんで遅れたんですかね?
まあ、会報本誌に漠然と発送予定が掲載されていただけで何のお知らせもなかったのと比べれば、「発送しました」とか「○日までに届かなかったら〜」とか、アナウンスが出るようになっただけ随分進歩ですよね。

発送されたというお知らせが出たとは言え、いつもすぐには来ませんから、今回も気長に待とうと思います。
さすがにもう慣れましたし。
会報では少しは織田くんの和装がみられるのかなあ。

撮影は順調の様子。
なによりです。
でも、「随時サイトにアップ」のはずの椿三十郎撮影の模様は、いつになったら載るのでしょう。
11月にキャストとかが正式に発表になるまではダメなんですかね?
早く見たいもんです。

そういえば、「本広本」ですが、探すのが面倒になったので、アマゾンに申し込んじゃいました。
どうせ今月末には県庁のDVDも届く予定だし、一緒に配送してもらえばいいやと。
「本広本」とはいえ、多数の踊る関係者のインタビューとか織田くんエピソードもいくらかあるようですし、まあいいかと。

本広といえば、一応UDON見に行こうかと思ってたのに、まだ行ってないや。
県庁の時には万難を排して(大げさ)毎週見に行ったのに、やっぱりモチベーションが違いすぎるようで。
ユースケは嫌いじゃないんですけどねえ。
とりあえず、今日の夕刊によると、「本日限り」ではないみたいなので、まだ行く機会はあるようですが、果たして行けるのでしょうか。
なんつーか、やっぱりモチベーション低いですね、どうみても。
No.7

10月7日(土)  禁煙
禁煙とは言っても、自分はもともと吸わない人なので私がするという話ではありません。
ハワイの禁煙のニュースです。
私はハワイにも行かないし、もともと吸わないのでどーでもいいですが、織田くんのように煙草を愛しちゃってる人でハワイにもよく行く人は大変だろうなあと。
まあ、これを機会に少しでも減らして欲しいと、織田くんの健康を心配する側としては思います。

そういえば、最近、織田くんの役柄にも「吸わない人」が増えてきたような気がしますが気のせいですかね。
春木さんも吸わなかったし、県庁さんも吸いませんでした。

・・・別に最近ってことはないのかな?

えーっと、青島はアメスピ吸ってた、修ちゃんは葉巻吸ってた、喜屋武ちゃんも吸ってた・・・?、富樫輝男は吸ってましたね、それからえーっと・・・・
淳平は吸ってませんでしたよね。

まあ、最近なのかどうかは結局よく分かりませんが(笑)

でも、時代の流れとして、だんだん喫煙シーンは減ってくるのかなとは思います。
特にキャラクターとしての必要性がない限りは、基本的に「吸わない人」が主流となってくるんでしょうね。
織田くんって煙草吸う姿もメチャメチャかっこいいから、ちょっと残念な気もしますが、世界的に禁煙の流れですので仕方ないですよね。

役者としては煙草を吸う役も出来るように「吸える」方が便利ではあるでしょうが、私としては健康のためには出来たら「吸わない人」になって欲しいもんですが、まあ、こればっかりは、ね。
とにかく、健康にだけは気をつけてください>織田くん
No.8

10月10日(火)  会報到着♪
会報が届きました。
今回は早かったですね。
ていうか、連休が挟まったのでそう感じるだけでしょうか。
実際は「発送しました」のアナウンスがあってから結構経ってますしね。

今回は夏の旅行特集って感じ?
スイスと、なんとなく噂のあったアフリカに行ってたということで、その写真がたくさん載ってました。
が、椿三十郎関連の写真、和装とか、は全然ありませんでした。
残念。
やっぱり会見までお預けなんでしょうか。
いやいや、サイトの方で見せてもらえると期待して待ちましょう。

アフリカはお仕事がらみなんですよね?
違うんですかね。
スイスの話で「次の仕事もあるから〜」で、「Q次の仕事といえば〜アフリカに行かれたそうですね」なんですから。
また、象物語みたいに作品として見られるんでしょうか。
どうなんでしょうね。
だ・か・ら、次の会報でアフリカ話をさらに詳しくなんでしょうか?
それも楽しみですね。
でも、まずは椿三十郎の情報がもっと欲しいです。
よろしく♪

スイスとかアフリカとかの織田くんはラフな格好で楽しんでる様子。
いいですねえ。
基本的に織田くんはこういう格好が好きなんですね。
機能的というか活動的というか。
いろいろ写真があるけど、ワイン飲んでる織田くんとランプ見てる織田くんがイイですね。
でも、今回ツボは、織田くんメッセージの顔文字でした。
織田くんもこういうことするんだなあと(笑)
No.9

10月11日(水)  お元気そうでなにより
スリアミは相変わらずスリアミですねー(笑)
「踊る大警察24時」を出先でチラッと見たら、スリアミが相変わらずの調子でしゃべってました。
踊るサントラは流しまくりだったし(笑)
とりあえず、録画しましたので、あとでゆっくり見ようと思います。
踊るとは別に本物の警察官の皆さんの活躍を見るのも好きなので。
どうやら、エンディングは織田くんのラブサムだったらしいので、それも楽しみですね。

踊るのサントラ流しまくりで本物の警察官の活躍とラブサムのエンディング。
もう、踊るは、変なスピンオフや劣化した続編つくるより、これで良いんじゃないですかね?
CX的にはいずれ作るつもりであろう踊る3までの繋ぎの意味もあっての番組かもしれませんけど、踊る本編はもうあれで良いですよ。
OD2で一応ファンタジーで前向きなハッピーエンド出来上がってるし。
こうやって「踊る大警察24時」見てる方が、変なスピンオフよりよっぽど嬉しいです。
織田くんも、誘いがあっても受けないでくださいね♪

でも、万が一また作られたりしたら多分絶対見るけど(笑)
No.10

10月13日(金)  本広本見っけ
本屋で思いがけないところで「本広本」を見つけました。
大体、本屋ってコーナーが決まってるから、映画とか芸能本とかのところを探してたんですが、今回オピニオン雑誌や小説雑誌のあるあたりを何気なく見てたら「本広本」があるじゃないですか。
なんでそんなところにあるんだか分かりませんが見つけました。
でも、もうアマゾンで頼んじゃったし、ちょこっと立ち読みだけで(笑)
織田くんについての記述は少なそうでしたが、踊るの写真があちこちにあって、そこに織田くんの姿がありました。
他に踊る関係のPだとかのインタビューが載ってたりもしたので、届いたらじっくり読んでみようと思います。

来週のザテレで亀Pが踊るの展望を語るとかなんとか予告が出ているそうで。
今週末からレジェンドスペシャルの放送があるのでその宣伝なんでしょうが、
正直、展望つっても、もういい加減に終わりにして欲しいのでフクザツな感じです。
余計なこと言うなよーとか思いながら、来週のザテレを立ち読みしようと思います。(ぉぃ


そういえば、「県庁の星」のレンタルが始まりました。
基本的にレンタルはしない人なので、セルの発売までお預けです。
特典映像が楽しみです。
No.11

10月14日(土)  真下TV放送
今日は「交渉人 真下正義」のTV放送でした。
まあ、なんだかんだ言って、一応録画はしておきましたが・・・・
本編見るなら一応DVDも持ってますしね。
なんていうか、踊るマニアの性ですかね(笑)
いつどんな情報がでてくるかも分からないので、一応ってことで。

真下は、まあ、一応それなりに楽しめた作品でしたね。
いろいろアレなところはありますけどね。

それにしても、踊るはどうなるんでしょうか?
No.12

10月17日(火)  県庁DVD
「県庁の星」のレンタルは好調の様子です。
ブログでも「見ました」な報告が増えてます。
私は基本的にレンタルしない人なので、セルの発売までお預け(^_^;)
待ち遠しいですが、まあ、仕方ないですね。
それまで、隆くんでも見て待ちます(笑)

明日発売のザテレで亀Pが何しゃべってるか、気になります。
いらんこと言わんでくれよ〜と願いつつ、チェックしてみます。

それにしても椿三十郎の情報が少ないです。
11月と思われる記者会見までこんな状態なんでしょうか。
早く公式に共演者情報とか出して欲しいもんです。
No.13

10月18日(水)  青島は特別
例の亀Pが何か語っているというザテレをチェックしました。
まあ、結局、先のことはまったく分からないということで、安心と言うかなんと言うか。

「青島だけは特別」で「青島にコレを訴えさせたい!」という「パッション」に皆が納得して、「青島に今、何を言わせたいか」ということに対して全員が共通認識を持てるかどうかが一番重要なのだということでした。
だから、先のことはまだ分からないんだそうで。
もちろん、その「皆」の中で特に織田くんが納得してそれで行こうと思えなければ到底「全員の共通認識」とはならないでしょうから、まあ、なかなか難しいですよねえ。

私としては、そう簡単にその「共通認識」は出来上がらないと思うし、出来上がらなくて良いと思ってますから、まあ、一安心、と(笑)

いやあ、正直、また亀Pのことだから、なんかとんでもないこと口走ったりしてるんじゃないかと心配してました。
でもさすがにそこまで言ったもん勝ちのイイ加減ではなかったですね。

「青島は特別」

その気持ちを忘れずいて欲しい。
とにかく「3」を作りたいとか、そのためには青島が出てさえいればそれでいいとか、そんな風にお気軽に青島を利用したりすることのないようにお願いしたい。
スピンオフでどんどん崩れていく踊るの世界の中で、青島だけは、(OD2ではちょっとキャラがアレだったけど、)崩さないで、汚さないで欲しい。
まあ、織田くんがそんな話には乗らないと思うけど。

あと、ザテレの記事では、ちゃんと「踊るレジェンド4兄弟」ってなってました。
「踊るの主役4兄弟」じゃなくて。
でもって「青島俊作 『踊る〜』シリーズ主人公」の記述も一応アリ。
まあ、あたりまえですけどね。
なーんか、「4兄弟」とかって、勘違いしてるっぽいなあと思ってたので、そういう細かいところが気になったりするんですよね。

とにかく、4兄弟あたりとは違って、青島は踊るにとって特別な存在なんだよってば。
ふんっ。

あ、真下や室井さんはもちろん大切なキャラですよ、うん。
室井さんなんかは随分汚されちゃいましたけどね。
ただ、「青島がいてこその踊る」あっての真下や室井だってのは忘れて欲しくないってことです。
No.14

10月20日(金)  木島
踊るレジェンドスペシャルプロジェクトとやらも、今日は木島。
まあ、ねえ。
コレも踊るとは別物と思ってみりゃまあまあ面白いんですけどね。
でも真下とか爆処班の隊長とか、踊るキャラが出てくるから、やっぱり踊るとしてはどうかって見ちゃうんですよね。
そうするとどうしても、なんで踊るの世界に木島みたいなキャラが存在できるんだ?、と違和感がアリアリ。
木島がオッケーなら、青島たちの苦労は何?
青島のキャラ設定のときだって、白シャツにスーツだけは着てくれという、アレは一体なんだったんでショッカー?
こんだけ世界が変わっても、どうしても「踊る」でやらなきゃいけない理由は何?
そりゃ視聴率や興収などの数字の保険しか考えられないですよね。

踊るは実験作だったんだからどんどん実験していくのも踊るらしいとかいう意見も見たことがありますが、実験は踊るだけの専売特許でもなんでもないんですから、どんどん違う実験作を作ればいいだけのこと。
踊るでやる必然性はなんにもない。
ただ、踊るの名が付くと数字が見込めるという、要するに逃げですよ、逃げ。
そういう逃げの道具に踊るを使わないで欲しいです。

なんで踊るとは関係なく、ああいう刑事の出てくるドラマを作らないんでしょうね。
なんで踊るとは関係なく、容疑者みたいな雰囲気の映画を作らないんでしょうね。
結局、数字が見込めない冒険はしないっていうことでしょ?
それでいいんですか?

まあ、それができない姑息さはどうでもいいですけど、それに踊るを利用しないで欲しいです。

ああ、やっぱりスピンオフについて語るとこうなるんですよねえ・・・・


あ、そうそう。
今日はモバイルサイトのMelodyが更新でした。
Togetherは好きな曲なので嬉しいです。
リズムもいいけど、歌詞が好きです。
初めて聞いたのは、確か、あの年の「うたばん」でしたが、涙しかけたのを覚えています。
この曲のPVも大好きです。
是非ライブで一度歌って欲しい曲の一つです。
ライブ・・・次は一体いつなんでしょうね?
椿三十郎も待ち遠しいし、ドラマも見たいし、ライブもして欲しい。
・・・要求しすぎだってば。
No.15

10月21日(土)  室井
今日のレジェンドスペシャルプロジェクトは室井。
もう、どこがレジェンドですか、て感じですが。

多くは言うまい。

ただ、あれは踊るじゃない。
踊るのキャラが出てるだけで踊るじゃない。
ここまでやりたいなら、潔く新しいキャラ作って、完全に新しい作品として作りなさいよ。
無理やりスリアミや、台詞で和久さんや青島を出して、都合よく踊るキャラを利用しないでください。

いい加減にしてよ。

むしろ来週の灰島の方が、踊るとの関連がゼロに近くなる分、完全に別物として楽しめるかもしれません。
でも、それなら踊るの名前でやらないで欲しいですけど。
No.16

10月23日(月)  久々の雨
今日は久しぶりの雨でした。
どうやら、撮影も雨の影響でお休みになったりしてるらしいです。
まあ、先日はロケが順調に進んで予定より早く終わったりしたらしいし、日程には余裕がありそうなので、たまにはお休みもいいんではないでしょうか。
十分休養をとって、また渾身の撮影に挑んでください。

ああ、それにしても、公式情報が出てこない。
微妙に情報は拾えるものの、やっぱり公式情報がでないと映像がないからものたりないです。
早く、織田くんの椿三十郎姿が見たいです。


そういえば、セルボモードが復活するとかなんとか。
セルボモードといえば織田裕二!ってことで、またCMやってくれないでしょうかねえ。
タイヤメーカーのCMやってるから無理ですかねえ。
織田くんがCMやるなら買い換えちゃうんですけどね。
今乗ってるセルボモードももう13年になりますし。
年間走行距離が少ないからもってるものの、そうそういつまでも走ってはくれないでしょうから。
どうですかね?
なんとかCM・・・無理かなあ・・・・

No.17

10月25日(水)  撮影順調
やっとこさオフィシャルにて椿三十郎の撮影状況が出てきました。
とは言っても、順調だって話と台本写真のみ。

なんだー、織田くんの写真はナシかー、

などと言うのは贅沢でしょうかね、うん。
相変わらず表紙に織田くんのサインが書いてある、いかにも使い込んでる感じの台本ですね。
これを読み込んで頑張っているのだなと想像するしかないですが、まあ、撮影が順調ならそれに越したことはありません。
トラブルなく、撮影が進むことを願っています。

でも、じゃあ、いつになったら織田くんの椿三十郎姿を見せてもらえるんでしょうか。
なるべく早くお願いしますよ。
もうじき11月にもなりますし、そうしたら情報解禁もじきなんでしょうかね。
そうだといいなあ。
No.18

10月26日(木)  発送メール
「県庁の星」DVDの「発送しました」メールが来ました!
早ければ明日には届くということですね。ワクワク。

なんでも聞くところに寄れば、メイキングはちょっとしかなくてしかもインタビューの途中に出て来るんだとかいう話なので、メイキングに関してはあんまり期待は出来ない模様です。
まあ、私は織田くんのファンなので特段不都合はないですけど、他の俳優さんのファンにはイマイチな構成だという話なので、なんちゅーか、他の俳優さんのファンの方すんませんて感じです。
ウェービー君のナビもあんまり大した事ないらしいです。
まあね、今回のDVDは東宝なので、踊るのときとかみたいに凝ったことを期待しても無理ですよね。

まあ、そんな感じでいろいろ聞いているので、期待しすぎずに待てそうです。
そうしたら、落胆とか無しに、存分に楽しめるでしょうし。
・・・マイナス思考なんだかプラス思考なんだか、よく分かりませんな(笑)

ともあれ、届くのが楽しみです♪
No.19

10月27日(金)  県庁DVDと日光浴
県庁DVDが届きました!
でも残念ながら出かけるところだったので、見るのはまだこれから。
本編はもちろん、特典映像が楽しみ。
特典映像だけでも今から見ます。

オフィシャルでは先日に引き続きスタッフメモが更新してますが、今回は写真はありませんでした。
いや、今回も織田くんの写真はありませんでした。
いつになったら見せてもらえるんでしょうか(´-`).。oO
それはともかく、織田くんは撮影の合間に日光浴をしてたそうで。
気持ち良かったんでしょうね。
太陽充電してまた撮影を続けたんでしょうか。
織田くんは太陽電池搭載モデルなのでしょうか(違
まあ、元気で順調に撮影をしているなら結構なことです。
それにしても、椿三十郎姿、じらしますねえ〜。
No.20

10月28日(土)  県庁DVDと灰島とスカパー
県庁DVD、昨夜取り急ぎ特典映像ディスクだけ見ました。
織田くんのリラックスした様子のインタビューよかったです。
でも、正直、踊るのDVDに慣れた身にはもの足りない・・・・
メイキング映像とか未公開映像とか、もっとたっぷり見たかったなあ、と。
まあ、言っても仕方のないことですけどね。
今日は本編を見るぞー!

灰島は一応録画してますが、未見です。
一応どんな作品になってるかはチェックしないとね。
踊るの名前が付いてる以上は、やっぱり確認はしなければという気にはなります。
いやむしろ、踊るの名前付けずに全然別の作品として作ってくれた方がいいんですけど。

先日送ってきてたスカパーの情報誌をやっと開けて見ました。
11月は織田くんのドラマが3本あるんですね。
TBSチャンネルでは月初めから「あの日の僕をさがして」そして「真夜中の雨」、フジでは「東ラブ」のデジタルリマスター版。
スカパー入ってる人でDVDとか持ってない人には確保のチャンスですね。
「東ラブ」の後半と「真夜雨」の最初の3話、時間かぶりますけど。
でも、正直(ばっかりだな・・・)、「正義は勝つ」とか「お金がない!」とか「恋はあせらず」とか、DVDの出てない作品をやって欲しいです。
頑張ってリクエストせねばね。
No.21

10月29日(日)  弁護士灰島
昨夜録画しておいた「弁護士灰島」を見ました。

まあ、面白かったですよ。
うまくまとまった2時間ドラマで、キャラも話も面白かったし。
でも、「踊る」じゃないですね。
沖田管理官とピンクサファイヤマニアの野口の事件がチラッと出てきたとはいえ、このドラマに「踊る」の冠をかぶせる必然性はないですよね。
踊るのキャラも設定もなにも、この話には必要はないし。

まあ、フジとしては“必要性”はあったんでしょうけど。
コレ、踊るレジェンドシリーズでなかったら、どれだけの人が「見よう」と思ったんでしょうね。
見たら結構面白いけど、見る動機付けとしてはあんまり強い要素はないですよね、踊るレジェンドじゃなかったら。
そういう意味で、フジとしての必要性はあったけど、内容的には必要性はないですね。
そういうやり方は、踊るファンとしてはとても不愉快です。
やっぱり、いい加減にしてよ、と言わざるを得ません。

「踊る」の名を冠していなかったらもっと素直に楽しめたかもしれないドラマですけど、「踊る」の名を冠していなかったら見なかったかもしれないドラマ。
なんか非常に矛盾した、微妙な位置づけのドラマでした。
No.22

10月30日(月)  椿三十郎発表?
11月12日に椿三十郎の発表もしくは詳しい情報解禁となりそうな感じです。
出演者と思われる某俳優さんがブログにて「12日に発表できる」と書いてますが、会見があるのか、それとも単に情報解禁なのかは定かではないです。
もし発表会見だったら翌日のワイドショーは要チェックですが、さて・・・?
希望としては各役者さん衣装で勢ぞろいしての会見なんぞしていただけると非常に嬉しいんですけどね。
どちらにせよ、情報はでてくるようなので、それだけでも楽しみです。
あー早く椿三十郎姿が見たい。
No.23


戻る