過去のDANCE



2007年10月の日記


10月1日(月)  椿いろいろ
今日は朝から椿大神社参拝の話題をやらないかとWSを張り込みしてましたが、朝はどこもやらなかったようですね。
まあ、イノッチの結婚だの某様VS某大御所だの某シンガーの夫死去だのいろいろ話題がありましたし、仕方ないんでしょうかねえ。
昼のは録画未確認ですが、どうも各所報告によればやらなかったようですね。
そんな中、製作に名を連ねてる関西ローカル朝日放送の夕方の情報番組ムーブの芸能コーナーにて、短いですが織田くんの映像が登場しました。
先日のズームインサタデーやめざまし土曜日とは違うコメント部分でしたので、ラッキーv
まだ録画確認してないんですが、確か張り込みはかけていたはずなので録れてると思うんですが。
この他に他所様で報知読売(←逆?)オンラインの動画ニュースの中にも椿大神社の織田くんの動画があると報告されていたのでありがたく見てきました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/contents/entertainment/stream/index.htm

そしてかねてより織田コムで予告されていた「織田三十郎ブログ」もやっとスタート。
というか、椿三十郎公式サイト自体がリニューアルされて本格的なものになってました。
個人的にはこのサイトのデザインセンスはなんなんだろう?という不思議な感じもしますが、まあ、なかなか凝ってあっていいんじゃないかと思います。
トップページの「キラキラ」にカーソルというかマウスポインターをあわせると台詞が出てきたりして面白いです。
「織田三十郎ブログ」の他に監督やスタッフの書き込むブログも出来ていて、これから先どんな話が読めるのか楽しみですね。
「織田三十郎ブログ」は本当に織田くんが書くんですね。
しかも三十郎口調で(笑)
大丈夫なのか?マメに更新できるのか?
まあ、楽しみにしていますので頑張ってくださいませ。
しかし、このブログ(両方)普通に開くと小さいウィンドウでしか開かないんですよね。
まあ、小さいと言っても14インチディスプレイの縦一杯一杯くらいの大きさはありますけど。
スクロールも出来ないし見難いなあと思いましたが、ブログの中にあるそれぞれへのリンクバナーからもう一方を開くと普通のウィンドウで開きましたので、そちらをお気に入り登録して見ることにしました。
まあ、そのうち改良されるかもしれませんけど。

今日から踊るの再放送。
つい見ちゃいますね。
ビデオもDVDも持ってるのに(笑)

今日は携帯サイトも織田コムのスタッフメモも更新。
携帯サイトのフラッシュがサイズの大きいのしかないのは何故ですか。
私の携帯はまだムーバ(50Xシリーズ)なのでDL出来ないんですけど。
ガッカリ。
スタッフメモには打ち上げの様子がアップされてました。
ライブ1回ごとに打ち上げするのか?
お茶目な織田くんカワイイ♪
明日から四国。
元気で頑張ってくださいませ。
No.270

10月2日(火)  四国シリーズ
織田くんは今週は四国回りですね。
マメに更新してくれてるスタッフメモによれば観光も少しはされてるようで結構なことです。
せっかくの旅なんだし、仕事「だけ」ってのも寂しいし、キツイですよね。
もう若くないんだし(゜゜;)バキッ\(--;
まあ、うどん食べたり楽しんでるようで何よりです。

椿三十郎サイトのブログが見難いのは改善されたようです。
素早い改善お疲れ様です。

各所のライブレポが出だしてますので、いろいろ様子や演出などネタバレ情報が分かりました。
まあ、各所ネタバレレポはネタバレレポで違うページとかにしてるところが多いですので、見ないでいるという選択もできますが、そこはつい見ちゃうというか、結構知りたいタイプですので(笑)
今回は会場によって変えてる部分もあるようなので、知っててもそれはそれで充分楽しめそうです。
7日の名古屋が楽しみです。

アイスガードのサイトではショートムービーがアップ。
横浜タイヤさんはいろいろツボを心得た展開をしてくれて嬉しいですね。
それにしてもこのショートムービーの流れで、最後があれですか(笑)

密林から発送しましたメールが来た!
いよいよ「冗談じゃない!」DVD発売。
No.271

10月3日(水)  来た来た来たー!
「冗談じゃない!」のDVDが届きました。
結構特典映像があるのがいいですね〜。
初回生産限定封入特典はステッカーとミラー。
ステッカーはいいんですけど、ミラーって・・・意味分からん(^_^;)
別にロゴが入ってるわけでもなく、特にデザインの凝ったものでもなく、何故にこのミラーが特典に入ってるんだか。
番組中で出てきた・・・ってことはないですよねえ・・・?
うーん、謎です。
特典映像はメイキングやインタビューや製作発表やクランクアップ集や、えーと、中井美穂さんの高村家訪問と、冴子度&修造度チェックと、田口浩正刑事による高村家捜査本部、フランス対談だったかな。
たぶん、ドラマ直前の関東で流れた「ナビ」の素材を長めに編集したものとか、サイトのインタビューの素材の映像を長めに編集したものとか、なんかそんな感じのようです。
既に一通り見ましたけど、面白かったです。
パッケージやブックレット(というかなんというか)はイマイチですが、映像特典は結構満足しました。

先日25日のヤフーのライブトークがレポートで見られるようになりました。
最初の方見逃したので、やっと見られるのが嬉しい。
あとでゆっくり見ようと思います(*^_^*)

なんだか、TBS系「ハプニング大賞」で「冗談じゃない!」の場面も出てきたとか聞きました。
確か、一応録画予約してあったと思うので、あとで確認してみなくっちゃ。

織田メモ更新。
いやぁー、本当に今回はマメに更新してくれますね。
毎日のように、織田メモかスタッフメモかどちらかが更新されてるような感じです。
先日の椿大神社で授かった(というのか?)木の御札。
ちゃんと「椿三十郎」とか「コンサート」とか「織田裕二」とか書いてありますね<当たり前だ
ちゃんと猿田彦さまの御加護がありますように(-人-)

織田コムのスケジュールに17日発売のTVぴあが載ってましたが、今日発売のTVぴあの次号予告にはちゃんと大きな活字で「織田裕二」と書いてありました。
「この人に聞く!」というコーナーで椿三十郎についてのようです。
まあ、そりゃあそうですね。
いよいよ椿三十郎のプロモーションも本格化。
ライブツアーと平行なので、追いかけるのが大変だなあ。
No.272

10月4日(木)  発送
昨日付けで大阪フェスのチケットがやっと発送されたようです。
でも、今日中には届きませんでした。
残念。
明日には届くのでしょうかね。

今日は織田三十郎ブログと広保ブログとスタッフメモが更新されました。
織田三十郎ブログは織田メモと内容かぶりまくり(笑)
まあ、ネタが次々湧いてくるわけでもないので、仕方ないことです。
ただ、三十郎口調なのが、なんとも面白い。
織田くん、どんな顔してコレ書いてるんだろう(笑)
広保ブログは高知の楽屋でのほのぼの風景でした。
って、これから本番っていうんだから高知なんですよね、きっと。
スタッフメモは「織田くんといえばこの数字」なドッグタグの数字の意味について。
確か「今ここ」ライブのグッズのTシャツや携帯ストラップに刻印されていたあたりが使い始めじゃなかったですかね?
初めてこの数字を見たとき、一瞬「?」でしたが、「671213」は生年月日だってすぐ分かったので、そのあとの「2330」は時間なんだろうなと類推したのを良く覚えてます。
だから、わざわざ問い合わせるとか思ってもみませんでしたが、どうやら問い合わせした人が結構あったようですね。
つか、なんでわからん?
ドッグタグっていえば、名前とか生年月日とか血液型とか認識番号とかに決まってるじゃないですか。
まあ、ドッグタグについてはともかく、織田くんの生年月日くらいピンとくるくらいでないとね。

昨日の「ハプニング大賞」のは、「セブリーヌって?」「さあ?」「パリのソムリエール」「シェキナベイベ?」「女性のソムリエのこと」、の場面の樹里ちゃんのNGでした。
樹里ちゃんが「シェキナベイベ?」につられてか、その後の台詞がぐちゃぐちゃになっちゃったという。
結局「冗談じゃない!」のNGはコレひとつだけでしたが、NGの後の織田くんの笑顔が良かったので、まあ良しとしましょう(笑)

織田くん、「冗談じゃない!」つながりでひとつ。
田中圭くんが「動物奇想天外!」の新レギュラーなんだそうですね。
織田くんに憧れて俳優になったという圭くんとは、是非また共演して欲しいなあと思います。

ブログ検索していて見つけたんですが、関西以西の地方の高速道路のフリーペーパー「奔放」ってのがあるんですね。
それの今号(10-11月号)の表紙が織田くんで、インタビューも載ってるんです。
http://www.w-holdings.co.jp/honpou/book/index200710.html
ネット上でも見られるしインタビューも読めるんですが、写真もかなりイイ!(*^_^*)
高速のSAとかにあるらしいです。
該当地域で高速に乗られる方は是非♪
No.273

10月5日(金)  チケ揃う
やっと大阪フェスのチケットが届きました。
席は・・・うーん、微妙だなあ。
真ん中よりも前だけど端っこ、って感じ?
まあ、名古屋センチュリー→大阪フェス→東京最終日、の順にだんだん前に行く感じなので、良いとしましょう。
って、まあ、あかんっちゅーてもどうしようもないんで(笑)
楽しんだもの勝ちなんで。
これでチケットも揃ったので、まずは7日の名古屋に参戦です。
行くぞー、おー!!\(^o^)/

今日はスタッフメモ更新。
織田くんの「ういーっす!」って挨拶、いかりやさんを思い出すなあ。
いかりやさんといえば、今回のツアーの写真集にいかりやさんの写ってるショットがあったけど、ちゃんと許可とって載せてるんですね。
そりゃあまあ、亡くなったとはいえ芸能人ですし肖像権とかありますよね。
そうか・・・でも織田くんがどうしても載せたくて許可とったって聞いて、なんかしみじみしちゃいました。
あれ?この話、どこで読んだんだっけ?(・_・?

織田三十郎ブログは、椿大神社でのお弁当。
お弁当日記と椿三十郎のイメージが合わないような・・・・
三十郎口調なだけに妙に面白い(笑)
ずっとこの調子で行くのか・・・頑張れ、織田三十郎。

今日発売のキネ旬から椿三十郎・森田組の短期集中連載が始まりました。
今回はクランクインの様子から、初日のお堂でのシーンの撮影の様子を若侍中心に詳しく書いてありました。
撮影の様子・雰囲気がわかって興味深いです。
今回、織田くんの写真は2枚・・・いや、円陣組んでる若侍の向こうにいるのも織田くんかな。
織田くんに関しての記述はホンの少しでしたが、最後に書いてあった「しかし、忘れてはいけない。若侍たちのNGにより何度となく繰り返された撮影を、文句も言わず、見守り、快くつきあっていた織田三十郎のことを。」って部分が本当に三十郎的存在としてそこにいる織田くんの様子を十二分に表しているようで、なんとなく嬉しかったです。
織田くんの写真と織田くんのエピソード目当てだけなら、ちょっと物足りなくて不満な量かもしれませんが、映画の出来上がっていく過程を知るには良い連載で読み応えありますね。
この先も忘れずに買おうと思います。

さあ、名古屋のライブはいよいよ明後日。
楽しみです。
No.274

10月6日(土)  マメな更新
織田メモも織田三十郎ブログも結構マメに更新してくれている織田くん。
こうやって短期集中だとマメな更新もできるんですね(ぉぃ
まあ、そんなもんでいいです、充分です(笑)

今回の織田メモは、コンサートの幕が上がる前に向こう側からこうやって見てるのかなあ、となんだか嬉しいような気分にさせてくれます。
明日名古屋では、幕の向こうを(見えないのに)凝視してしまいそうです。

三十郎ブログの方は、この間、織田コムでも話の出ていた「椿ビル」。
椿探しをしていると言う織田くん、もとい、織田三十郎ですが、そんなにあちこちに「椿」はあるんでしょうかね。
誰か、楽屋に「椿」付きの差し入れでもしてくれるといいですね(笑)
しかし・・・本当に三十郎口調で通すつもりなんだなあ〜(´▽`)
面白いからいいけど。

さあ、明日は私的初日、名古屋センチュリーホール。
席は結構後ろの方ですが、楽しんできます!
No.275

10月7日(日)  名古屋センチュリーライブ
名古屋センチュリーホールのライブに行ってきました。
ていうか、今、名古屋のホテルでコレ書いてます。
まあ、一応ネタバレは極力避けて、少しだけ報告しておこうかな。

えーー、やっぱり、というか歌詞間違えてましたね。
「Hug,Hug」の2番の歌詞が好きだとか、歌番組とかでは歌わないと思うのでCDで聞いて欲しいとか言ってたはずなのに、間違えて2番の歌詞飛ばしたらあかんやん(笑)
「ありがとう」でも間違えてたし。
でも、織田くんのありがとうの気持ちは充分に伝わってきましたよv
何度も何度も深々と頭を下げる織田くん。
客席を愛おしそうに客席を見回す織田くんにはみんな感動してた様子でしたね。
アンコールの「織田」「裕二」コールの乗りがイマイチだったので、仕方なく先頭きって思いっきり声を張り上げていたらノドがいかれてしまいました(ぉぃぉぃ
みんな、「織田」「裕二」コールはしっかりやりましょうよ。
各所レポと比べると、曲目も割りと会場によって変えてるみたいですね。
何箇所か行かれる方は違いをお楽しみに♪
とにかく全編、本当に楽しいライブでした。
織田くんありがとう。
本当にお疲れ様でした。
今日の織田くんはノドがちょっと苦しそうでしたけど、大丈夫なんでしょうか。
最後まで無事にやり遂げられますように(-人-)

ああ、そうそう、椿三十郎のチケットをプレスシート付きで販売してましたので、2枚買っちゃいました。
これまでには、必ずしも全会場で売ってたわけではないようですので、注意が必要ですが、地元映画館で買うよりも出来たら会場で買われた方がお得ですよ。
プレスシートはちょっと大きめ(A4よりも大きい)なので、入れるものを忘れずに。

今日は織田コムのスタッフメモも更新。
会場で飾られてる大きい椿三十郎ポスターの件でした。
今日会場で見てきましたが、あの大きなポスターは圧巻ですね。
欲しくなっちゃいますね。
手に入っても飾るの不可能だけど(笑)

いやー、本当に楽しい一日でした。
次のライブは大阪は大阪でも11月のフェスまでお預けです。
それまで、もっと「ありがとう」を聴き込んでおこうかなと思います。
No.276

10月8日(月)  実現
昨日のライブの感動を頭の中で反芻しながら帰宅しました。

今回は中央よりの後ろの方だったので、会場の全体が見渡せる場所でしたが、ラブサムのときは圧巻でしたね。
会場中の人の手がラブサムに合わせて右へ左へ動く様は、なかなかのモノです。

今回一番嬉しかったのは、風のない午後。
実はヤフーライブトークのリクエストに出したのが「風のない午後をアンプラグドで」だったんですよね。
ビデオで歌うのを見たことはあっても、実際にライブで「風のない午後」を聞いたことがなかったので、ライブで聞きたい曲と問われるといつも「風のない午後」と答えてきました。
私の中で「ライブで聞きたい曲No.1」は常に「風のない午後(アンプラグド)」でした。
まあ、20周年で20年を振り返るという趣旨のコンサートなら確率は高いとは思ってましたが。
実際に目の前で、スクリーンに歌詞が流れていく中、歌っている織田くんの姿は私的には一番の感動でした。
長年の希望がやっと実現したと。
もちろん、他の曲、織田くんの長い長いお辞儀、みんな感動なんですが。
次回は是非、もっと間近で(笑)

更新されたスタッフメモは幕が上がる瞬間の織田くん。
こういう角度から見る機会はまずないことなので、こういうのは嬉しいです。

今日の大阪は大盛り上がりだった様子。
是非11月の大阪もそんな感じで♪

張り込みかけて出かけた日曜日の競馬中継では「秋華賞」のCMが録れてました。
「FEEL LIVE」も流れているし、今回は台詞もあるんですね。
オレンジのシャツがイイ感じ♪
レープロやポスターも早くみたいもんです。
No.277

10月9日(火)  JRA
JRA秋華賞のCM、今日見かけたのは先日のとはバックの歌の流れてる部分が違ってました。
ん?音楽の違うバージョンがあるのか?と一瞬思いましたが、よく考えてみると、先日のは提供番組の30秒、今日のはスポット15秒なんですね。
なるほど。
ちなみに30秒はCメロ(?)からで、15秒はサビ部分だけって感じでした。
両方確保せねばね。

コンサートツアーは九州へ。
明日は長崎ですね。
低気圧来てて天気悪いけど大丈夫か?と思っていたら、どうやら九州は峠を越した模様です。
さすが晴れ男織田裕二(笑)

広保ブログは今回も本当にバックステージの貴重な織田くん。
ギター触って楽しそう。
織田三十郎ブログは・・・これは、いいのか?
ギター侍って無理やりだなあ(笑)
織田ファンならいいけど、単に映画にだけ興味ある人とかには、これはアリなんでしょうか?
まあ、なんとか更新しようっていう織田くんの律儀さのゆえなので許してやってください(^_^;)
No.278

10月10日(水)  椿椿椿
今日はちょっと時間があったので映画を観に行ってきました。
観たのは森田芳光監督&豊川悦司&松山ケンイチの「椿三十郎」つながりの「サウスバウンド」。
特にコレが観たかったわけではないんですが、ちょうど都合のいい時間で、そういうつながりがあってTOHOでやってる映画ということで、コレになりました。
これだけつながりがあってTOHOなら「椿三十郎」の予告編が観られるだろうと<そこか結局
目論見どおり、初めて劇場で予告編を見ることが出来ました。
今椿三十郎オフィシャルでみられるものと同じものでした。
やっぱりいいなあ〜(*^_^*)
最寄のシネコンの駐車場から入ったところのスペースには椿三十郎のポスターが裏表に2枚ずつ計4枚が掲示してありましたし、座席指定のチケもぎってもらってスクリーンまで行く途中のところには、あの大きな寝転んだ椿三十郎スクリーン(ポスター)とか、赤いバックにアップで豊川・織田・松山各氏それぞれのスクリーンが並んでどどどーんと掲示してあり、眼福♪眼福♪

ちょっと待ち時間があったので、うろうろあたりを見回していたら、シネマイレージの1500ポイントの景品に椿三十郎のプレスと書いてあるのを発見。
調べてみると、これまでに貯まってる分に今日の分を加えるとちょうど1500越える!
是非近いうちに交換しなくちゃね。
ライブ会場で前売り買って手に入れたけど(笑)<プレス

本屋では新潮文庫の「日日平安」の椿三十郎帯付きを見つけたので、買い。

まさに椿三十郎三昧の1日でした。

ああそうそう、今日発売のザテレにはJRA秋華賞の織田くんがCMとは違って白いシャツで微笑んでました。

織田メモと織田三十郎ブログも更新。
織田くん、おいしそうなもの食べてるなあ(゜¬゜)
織田三十郎ブログでは、まさに今日私が見てきた寝転んだ椿三十郎の写真が(笑)
たしかにライブ会場でも大人気でしたよね。
本人よりも大きい椿三十郎(笑)
それにしても、織田くん、頑張って更新してますね。
森田組・椿屋敷ブログの方は全然更新してないけど。
やっぱり織田くんのプロモーション力は相変わらずたいしたもんだと思ったり。
No.279

10月11日(木)  試写会
ブログ検索すると、どうやら8日か9日あたりに(どちらだったか忘れた・・・)マスコミ試写があったらしく、いくつか感想が上がってました。
結構評判は良いようですね♪
マスコミ試写だと、おそらく黒澤・三船版も御存知の人たちが観てると思うので、そこで評判が良いのは嬉しいです。

試写といえば、横浜タイヤの試写の地元(最寄)放送局分が募集始まったということなので、早速応募しておきました。
まあ期待せずにいようとは思いますが、もし当たれば11月22日に一足早く見られるということで応募しない手はないですよねえ。

前売りがあったり試写の募集があったり、いよいよ近づいてきたなあという感じです。
TVとかでのプロモーションはコンサートツアー終わったら怒涛のように出てくるんでしょうかね。
また、張り込みが大変だ。
ああ、雑誌類もいろいろありますよね。
お財布の方も大変だ(笑)

広保ブログやスタッフメモや織田三十郎ブログも頑張って更新。
広保くんのは本当にバックステージの和やかで自然な織田くんとバンドの皆さんの様子が貴重で、見るのが楽しみです。
良い雰囲気でツアーされている様子が良く分かります。
最後までよろしくお願いします<ここで言ってないであっちに書けってば
スタッフメモでは、いずれ織田三十郎ブログの方にも載りそうな椿ネタ。
これって、地名が名前になってるチェーン店の食堂かな?
でもって、織田三十郎ブログも椿ネタ。
いや、こっちはそれでいいんですけど(笑)
やっぱり地名に「椿」って付くところに行ってるみたいな感じですね。
草もちとか診療所とか「椿」だらけだし。

それにしても、織田くん、椿三十郎口調で頑張ってますねえ。
椿屋敷・森田組の方は椿大神社の記事の後は全然更新されないのに。
織田くんだって、普段の織田メモだってたまにしかアップしない人なのに、今回はツアー関連で織田メモと織田三十郎ブログとかなり頑張ってマメに書いてるんですよねえ。
やれば出来る子なんですね(ぉぃ
もちろん本人も楽しんでるには違いないと思うけど、なんか今年はとことん「頑張っちゃってる」感じがします。
結構ギリギリなんじゃないですかね?
この分じゃ、椿三十郎の公開関連行事が終わったら、しばらくリフレッシュで地下に潜っちゃうんじゃないかなあと思ったりします。
まあ、とにかく身体だけは壊さないようにしてください。
本人は楽しんでるから多分堪えてない気になってるとは思いますけど、若くない身体は正直に警告発してくると思うので、休むときは遠慮せずに休んでくださいね。
「織田氷河期」の言葉なんて気にせずにね。
No.280

10月12日(金)  踊る祭り
今日は、こちらではTVシリーズの再放送は最終話でした。
やっぱりTVシリーズ良いですねえ。
台詞覚えるほど見ていても、やっぱり見たくなるし、見てしまう。
とにかく面白いです。
ああ、踊るがあってよかった。
そして夜はMOVIE1織田コメント付き。
映画の前後に出てきてのコメントですし、時間的にはホンの少しだろうとは思ってましたけど、まあ時間的には予想通りでしたけど、なんとなく織田くんが踊るを大切に思ってる感じが伝わるコメントでした。
「若いですね。走ってますね」って、やっぱり自分で見てもそう思うんですね。
この髪の短い感じは、ライブのリハーサルやってる頃なのかなあ?<収録
なんか不思議な色というか柄というか・・・のジャケットでしたが、やっぱりいい男は何を着ても似合うなあ。

MOVIE1は、これは、微妙にカットされてるんでしょうか。
尺が微妙に短かったり、なんかうまくカットされてたように思いましたが、久々に見たのでちょっと自信ないです。
でも、CMの入れ方もそんなに悪くなかったし、カットされてたとしても違和感のない程度だったので良かったです。
いつぞやのOD2だったか、酷い切り方されてたことありましたけど、今回は合格♪
やっぱりMOVIE1も良いですねえ。

織田メモだとか織田三十郎ブログだとかスタッフメモだとか、小まめに更新。
織田三十郎ブログは、やはり柱の傷が出てきました(笑)
そうじゃないかと思ってましたよ。
でも、三十郎口調のおかげで新鮮に読めます。
ホント、頑張ってますね、織田くん。
ちょこちょこグラバー園とか観光もしてるみたいで、ツアーも楽しくやれてるようで何よりです。
No.281

10月13日(土)  天国の道と歌手・織田
織田くんの「ありがとう」に入っている「天国の道」。
前回のライブで未発表曲として歌われた後、作者(と後に判明した)の広沢タダシさんが「右手に夕焼け、左手に朝焼け」として歌ってTV番組のテーマ曲に使われ、今回織田くんの曲としてアルバムに入りました。
しばらく前に広沢タダシさんのブログで織田くんのアルバムを聴かれた感想みたいなのが載り、歌詞が一部違うということを知りました。
とりあえず、当初分かったのは「僕の左頬にキスを〜」の部分が広沢さんの方にはないらしいということくらいでしたので、違うのはホンの一部かと思ってました。
今日広沢さんの「右手に〜」バージョンの歌詞を見てみると、一行とかじゃなくって結構違うところがあるんですね。
広沢さんによれば、織田くんの方のがもともと最初に書かれた推敲前の歌詞らしく、織田くんが最初ので歌ってるのが新鮮だったということなんですが、まず先に織田くんの「天国の道」として知った者としては、広沢さんの「右手に〜」の方が新鮮。
どちらがより良いということではなく、なんというか、同じ人の同じ曲が二つの歌詞でそれぞれ存在してるというのが、不思議な感じでもあり面白くもあり、なにより、織田くんが好きだと言う「天国の道」がそういう特別な存在としてそこにあるというのがなんか嬉しい感じがします。
織田くんの歌う「天国の道」は広沢さんの「右手に〜」とは違う曲として存在しているんですよね、確かに。

「All my treasures」の溝下さんもブログでオーケストラバージョンを絶賛されているし、作者の皆さんにも織田くんの歌は好評なようで嬉しいです。

広沢さんや溝下さんのブログを読んでいると、普通にGARDENさんの名前とかお互いの名前が出てきて、そしてそれらの人たちが織田くんに曲を提供してくれているというのが、なんか改めて織田くんってミュージシャン仲間の間では普通に歌手として受け入れられているのだなあと思ったわけで(ぉぃ
なんか世間的には、というか、ファンの中でも、織田くんの歌についてはいろいろ言われたりしているのが、むしろ変な感じがします。
このギャップは一体何なんだろうと思ったのでした。

今夜放送のOD2の前後にも織田くん登場。
なんか思わせぶりな微妙なコメントでしたが、10周年記念ということでのリップサービスなんだろうと解釈しておくことにします。
まあ、あのコメントだと一部方面はなんか騒がしくなりそうですが(笑)

福岡のライブが終わった織田くんはみんなと呑みに行って(量は控えめだったらしいですが)、いわしめんたいを食べたとか。
織田三十郎ブログでも書いてましたけど、ホント美味しそうなもの食べてますね。
まあ、いいもん食べていい声出してください。
もうじきライブも半分、ていうか、あと半分残ってますので、くれぐれもノドと身体は大切に。
No.282

10月14日(日)  中休み
コンサートツアーも前半が終わって、一旦東京へ戻ったようですね。
ちょっとはゆっくりして身体を休めて欲しいもんですが、椿三十郎の公開も迫ってるし、きっと取材とかもしかしたら次回作の打ち合わせとか、相変わらず忙しくしてるんだろうなあと思います。
まあ、あんまりゆっくりするとむしろテンション続かなくなるってこともあるし、その辺はプロですからうまく調整してるんでしょうね。
とにかく、後半戦も頑張って良いステージをよろしくお願いします。

昨日までの踊る祭り、楽しかったですね。
やっぱり踊るが好きですし、ついつい見てしまいました。
まだSO真下とSO室井が残ってますけど、正直SOの2作品はどうでも良い感じです。
一応公開時には見ましたし、コレクションとしてDVDも買いましたけど、特にSO室井は、それ以上見たいとはあんまり思わないです。
自分の中ではOD2までですね。
青島くんがいないとやっぱりイマイチ面白くないし、特にSO室井は踊るの本筋に関わる部分でせっかくのOD2までの流れと踊る世界での未来への希望をブチ壊したところがありますし。
まあ、踊るの続編(SOではない)がもし出来たとしたら喜んで観にいくでしょうけど、別に作って欲しいとは思わないです。
織田くんが踊るや青島くんに愛着をもっているように、私も踊るや青島くんが好きですが、それと続編を作ることとは別で、これまでの作品だけでもう充分です。
これまでのOD2までの作品があれば、それだけで踊るや青島くんへの想いは変わらず続いていくのだろうと思います。
No.283

悪漢、べー  2007/10/15/09:55:35   No.284
確かに.......

ニョロさん、こんにちわ。
私も青島君は卒業、封印して欲しいです。
若くて、無鉄砲、明朗闊達な青島君が大好きです。
今の織田君は精神的に、見た目にも(?)充分大人ですし、作るなら県庁さん第二弾で「踊る知事」みたいのがいいですね。
宮崎県の東さんみたいに八面六臂の活躍を期待してるんですが。

10月15日(月)  さすが踊る
週末に全国的に放送された踊るの映画2作品の視聴率が出たようです。
なんでも、MOVIE1、OD2とも、19%とか23%とかの高視聴率だったそうで。
おまけに関東地区での歳末SP、秋SPの昼間の再放送も14%とか8%とか、なんかそのくらいだったそうで。
いやー凄いですねえ。
昨今、ゴールデンの連ドラでも、15%越えたらヒットとかいうのに、放送されるの何回目?な踊るがこの視聴率ですからねえ。
まあ、なんと言っても作品が素晴らしいからそれだけの視聴者を惹きつけるわけですし、自分の好きな作品がそうやって多くの人に愛されるというのは嬉しいことです。
きっと織田くんも喜んでいることでしょう<知ってたら
織田くんとみんなの愛する踊ると青島くんは、10周年の今でも変わらず多くの人に愛されてるんですね。

9月にNHKのBS−Hiで放送されたハイビジョン特集「黒澤明に挑む 映画監督・森田芳光『椿三十郎』を撮る」のNHK総合での放送予定が椿三十郎公式サイトで発表されました。
ばんざーい!やっと見られるー!
放送されたとき非常に評判が良かったので、見るのが楽しみです。
28日(日)の深夜ですので、忘れずに録画しなくてはね。

今日は月9ドラマを久々に見てました。
福山くんの変人物理学者ぶりを見ながら、こういう役の織田くんも見たいなあとか思ったり。
せっかく福山くんが演ってるのに、そんなこと思ってごめんよ>福山くん
でもファンってのはそういうものなんですよ、勘弁してください。
で、結構面白いなあと思ってスタッフロール見てると、脚本が福田さんで監督が西谷さんじゃないですか。
ああ、なるほど。
コレに織田くんが犯人役ゲストで特出とか・・・は、絶対ないですね(笑)
でも、本気で見てみたいなあと思いました。
織田くんも、もう充分ネームバリューあるので、スケジュールとか役作りの都合が合えば、そういう出演の仕方もしてみてもいいんじゃないかなあとも思います。
是非、考えてみて?<ここで言っても(^_^;)

モバイルサイトとか織田三十郎ブログとか織田メモとか更新。
もう、これだけマメに更新されると、更新慣れしてしまっていちいち特筆するの忘れてしまいそうになります<罰当たり
でも、頑張って更新してくれてありがとう。
これからも楽しませてもらいますので、よろしくー♪

No.285

10月16日(火)  毎日毎日
毎日なにかしらありますね。

今日も織田メモとか織田三十郎ブログとか、織田くんはほぼ関係ないけど広保ブログも、更新されてます。
いやー、こんなに毎日のように更新してくれるなんて、かつてなかったことですよねえ。
それにしても、グラバー園で織田くんと一緒に写真とってる子供たち、うらやま〜〜〜。
織田三十郎ブログの方は、やはり以前「メモ」の方に載ったのと素材は同じですね。
面白いからいいけど(笑)

でも、織田三十郎ブログってどういう位置づけなんでしょうね。
椿三十郎の映画の方から飛んできた人たちは、正直、ツアー中に見つけた椿ネタじゃなくてもっと映画に関連したこと、撮影に関することとか映画そのものに関することが読みたいんじゃないかなあとも思います。
織田ファンは今の「織田」三十郎の書いてる内容で何でも楽しめますけど、映画の宣伝というなら、やっぱりもうちょっと映画寄りの内容の方がいいんじゃないかなあと。
映画そのものが「織田裕二がカッコいいだけの映画じゃない」というスタンスのはずですから、織田くん主演映画とはいえ、椿三十郎の公式サイトにコンサートダイヤルとか、映画にあんまり関係のないネタとか、なんかちょっと、いいのかなあ?と思うんですよね。
織田ファン以外の人はどう思うんでしょうね。
織田くんにとってマイナスになることがなければいいなあと老婆心ながら、INPもちょっと考えて欲しいなあと思います。

28日のハイビジョン特集の他に、11月後半にはCSテレ朝チャンネルで椿三十郎関連番組もやるらしいです。
いよいよですねえ。
11月半ば発売の時代劇マガジンにもなんか載るらしいという噂ですので、ていうか、11月13日のライブ最終日が終われば織田くんも椿三十郎プロモーションモードに突入でしょうから、また確保が大変になりそうです。

今月末にはまたFC会報が発行される模様。
前号が一枚分内容少なかったですので、内容の濃いーのを期待。
なんだか特別企画もあるらしいです。
ライブトークで持ち帰ったアイデアもかなりライブでも取り入れているようなので、もしかしてなにかそこいらから実現する可能性もあるのでは、とか思ったり。

明日はTVぴあ発売。
忘れずに買わなくちゃ。
No.286

10月17日(水)  TVぴあ
今日はかねてより掲載予告のあった「TVぴあ」を忘れずに確保♪
柄シャツにジーンズに黒い上着の織田くん渋カッコイイ(*^_^*)
ちょっとピントが甘いと言うか輪郭のぼやけた感じなのはワザとなのでしょう・・・ね。
なんか画素の少ない写真を無理やり大きくしたのか、それとも動いててぶれたのか、単にピントが甘いのか、そんな感じの写真でちょっと残念です。
この目の鋭い感じなのは、椿三十郎のインタビューだからあわせてるんでしょうかね。
インタビュー内容は、まあ、基本的にはこれまでも出てるような内容がほとんどでしたが、黒澤監督の世界から受け取ったものは?という質問で、黒澤監督を「当時の映画界に新鮮な空気を運んだ人」ということで、自分たちが踊るを作ったことに近いのかなという話は、ああなるほど、という感じ。
そもそも今回のリメイク自体が物凄いチャレンジだと私たちのようなファンも含めて周囲も思ってるわけですが、黒澤監督のやったことそれ自体がチャレンジだということでもきっと織田くんは共感するところがあって引き受けることになったんだろうなあと、そんな感じがしました。
それにしても、この柄シャツ・・・これも椿を意識してるんでしょうか。
ぼやけててよく見えないんですが、なんか黒地に赤とか白とか椿っぽい花が咲き乱れてるような柄ですね。
こんなシャツ、織田裕二じゃなくそこいらの男が着てたら、正直似合わないしドン引きな気がします。
織田くんだからどんなシャツも似合うけど、出来たらシンプルな白シャツとかで登場して欲しい・・・個人的好みでごめんよ。

今日の地元地方紙にJRAの菊花賞の1面カラー広告が載ってました。
これは地元だからなんでしょうかね。
他の全国紙には載ってなかったようです。

今日もスタッフメモとか広保ブログとか織田三十郎ブログとか更新してました。
スタッフメモも広保ブログも普段の織田くんの様子が見られて嬉しいですねえ。
真剣にまじめに仕事に取り組む織田くんだったり、地理とか生態系とか自然について詳しい織田くんだったり、作品で見てるだけでは多分本当にはわからない織田くんの素顔が少しでも垣間見られるのは本当にありがたいです。
願わくば、コンサートツアーが終わっても、今ほどじゃなくてもわりと頻繁にマメな更新をして欲しいなあと思います、が、どうなんでしょうね。

コンサートツアーはいよいよ後半戦スタート。
体調崩さず、良いライブを最後まで!
大阪と最終日を待ってます。
No.287

10月18日(木)  今日も
新聞にJRAの広告が載ってました。
けど、今日のは白黒だし3分の1ページだし・・・って贅沢な物言い(笑)
載っていたのは日経の朝刊と産経の朝刊でした。
白黒は白黒でカッコイイ織田くん。
同じ写真のはずなんですけどね(笑)
ところで、広告の一番下の欄に「織田裕二アルバムオンセール」とか「コンサートツアー実施中」とかツアースケジュールとか織田くんの公式サイトの案内とか、そういうのが載ってるのはなんか複雑な気持ちがします。
確か昨日も椿三十郎の関連で書いたと思うけど、こういうのっていいんでしょうかね?
CMはあくまで商品の広告のために出ているわけで、織田くんだってそういうつもりなんだと思うんですよね。
他の「商品」の場合はまだともかくJRAの場合は「競馬ファン」ってのがすでに存在するわけで、その競馬ファンの好きな「競馬」のCM(広告)の中で織田裕二の広告がされているってのは、競馬ファンサイドから見るとどうなんだろうなあと思うわけです。
好意的に見てくれるか気にしないでくれるならいいけど、ひょっとして不愉快に思われたりはしないんだろうか?と。
買わなくていいところで反感買ったりはしないだろうかと心配なわけで。
多分こういうのって、織田くんの意思とかは関係なく、事務所のほうで契約の中に含めてやっているんじゃないかと思うんですが、よく考えてやって欲しいなあと思います。

先週の踊るの映画2本の関西の視聴率が新聞に出てました。
まとめておくと、
           関西      関東
     OD2   22.6%   23.6%
   MOVIE1  20.6%   19.4%

関西の方が微妙に「平均して高い」って感じですが、まあ、なんにしても立派なもんです。
この根強い人気をみると、亀Pはじめフジテレビが踊るに執着するのもわからないでもないけど、とにかくクオリティの落ちる安易な続編だけは作らないで欲しいです。
本当に面白い作品ができるのなら、織田くんがやろうというのなら、もちろんそのときは喜んで見ますけど、正直心配なので続編は要らないと思ってますんで。
明日と明後日はスピンオフ映画の放送がありますが・・・どうしようかなあ。
あんまり見る気ないんですよねえ。
別に何か発表とかないですよね?
録画もいらないですよね?
うーむ。

スタッフメモ、織田三十郎ブログ更新。
おニューのスタンドおめでとう>織田くん
どんな節で歌ったのか非常に気になる・・・(笑)

11月には椿三十郎関連で本が出ると、織田コムに出てました。
8日に「ぴあ」、16日に「オフィシャルブック」、24日に「Invitation」って、みんな「ぴあ」から出るんですね。
ぴあからだと、アライさんの写真とか相田さんのテキストとかが期待できるので非常に楽しみですね。
アライさんの写真カッコイイし、相田さんのテキストも、どちらも好きなんですよねえ。
もっとも、昨日の「TVぴあ」のはアライさんじゃなかったけど(笑)
まあ、とにかく楽しみ楽しみ♪
No.288

10月19日(金)  三枚目
織田くんが三枚目の役をする・・・のではなく、今年三枚目のCDを発売するそうです。
「FEEL LIVE」をシングルカットで発売ということで各ショップのサイトに出ています。
各ショップの情報を総合すると、発売は12月5日で、収録曲は「FEEL LIVE」とそのインスト、そして「クリスマスリミックスバージョン」ということらしいです。
クリスマスリミックス?!
一体どんなんなんだ?
とりあえず、アルバムには入ってないバージョンを収録して、アルバム買った人にも買わそうという魂胆・・・いやいや(^_^;)
同じものだけで買わせるのは悪いので、わざわざ入れてくれたのね、と解釈することにしましょう(笑)
でもシングルなら、アルバム買うほどでもない競馬ファンも買ってくれるのかもしれませんね。
そうすると、7月にMステに出たときに「もう1回くらい」とか言ってたのは実現するのでしょうか。
ライブで聴いた「FEEL LIVE」はカッコよかったので、是非ともテレビでその雄姿を見せて欲しいもんです。
テレビなら録画できるので、何度も楽しめますし(ぉぃ

広保ブログも織田三十郎も、そしてスタッフメモも更新。
ホント、マメに更新してくれますねえ。
鳥取では砂丘に行ってラクダに乗ったそうな。
ああ、その砂丘、私も昔昔に行ったよ!(゜∀゜)!
スタッフメモの写真も、なんか博物館か美術館か資料館みたいなところで長椅子に寝転んでビデオかなんか見てますし、結構合間合間に息抜きの観光とかしてるみたいですね。
充分に英気を養って、喉を休めて、良いライブ続けてくださいね。

昨日織田コムに出ていた雑誌掲載情報の「ぴあ」ですが、よくよく考えるとというか確認すると、関西は隔週発売なので発売日がちょっと違うみたいですね。
今発売中の「ぴあ」の次号予告を見ると、11月1日発売で、「椿三十郎×織田裕二」って載ってます。
間違えずに忘れずに買わなくちゃ。
そういえば、その発売中の「ぴあ」に「試写会ご招待」で椿三十郎も載ってました。
どうやら横浜タイヤのキャンペーンのと同じ日・場所のようです。
こっちも応募しておこうかなあ。

今日は踊る10周年の「交渉人真下」放送の日。
一応録画は仕掛けておきましたけど、最初ちょっと見てて、木島が出てきたところで腹が立ってきて他のCHに変えちゃいました。
ドラマシリーズからの青島くんと室井さんたちの踊るが好きなものとしては、木島のキャラクター自体が踊るの世界には本来存在しないはずのキャラクターだと思うんですよね。
私服警察官はスーツを着て、いろんな規則や官僚制度に雁字搦めで、思うように行かない中で頑張ってた青島くんや室井さんたちの世界に、なんであんな破天荒で柄の悪いやくざみたいな格好した、しかもキャリア官僚らしいのに全然それらしくないキャラが普通に存在できるのか。
あのキャラがオッケーなら、ドラマシリーズからの青島くんや室井さんの苦労は一体なんだったのか。
木島は決して踊るの世界のキャラクターじゃない。
いるべきキャラクターじゃない。
踊るじゃなくて、まったく別物の映画なら、あれはあれで面白いキャラクターなんですけど、少なくとも「踊る」レジェンドとか言うなら、アレはいかんだろうと。
まあ、一応コレクションということでDVDも持ってますし、録画したのは消しちゃうと思います。
こういうの見てると、もしこの先踊るの続編とかあっても、ちゃんと踊るの世界を壊さず作品として良いものが出来るのか、物凄く心配で、だから続編は作らないで欲しいなあと思うんですよね。
なんか亀Pが乗り気になってるみたいなので、かなり心配・・・

No.289

10月20日(土)  今日も
TVではSO室井の放送とか、キネ旬の発売とか、まあ、何かしらありますねえ。

SO室井は一応なんかあったりしたらいかんので、録画だけはしておきましたが、特に何もなかったようなので、多分見ずに消しちゃうと思います。
先日のOD2とかは、ちょこちょこリピしてるんですけど、やっぱりスピンオフ(SO)は「違う」という感じで、何より織田くんが出てないのであんまり見たいと思わないんですよね。
なんか昨日のSO真下は21%くらい取ったらしいですが、正直、私の評価は
MOVIE1>OD2>>真下>>>>室井
です。
でもって、青島くんの出る踊るシリーズは愛してますけど、レジェンドシリーズとやらは愛してはいませんし、今回の放送で見たからといって亀Pの背中を押したつもりもありませんので、誤解しないで欲しいなあと思います>亀P

椿三十郎短期連載中のキネ旬は今日発売でした。
が、今日は出かけなかったのでまだ買ってません。
早く買わなくちゃ。

今日もスタッフメモとか広保ブログとか椿屋敷・森田組ブログが更新されました。
スタッフメモの織田くん、良いですね〜♪
今回、マメな更新でいろんな織田くんを見せてもらえるのが本当に嬉しいです。
コンサートツアーが終わっても、こんな感じで、まあ多少回数は減っても仕方ないですけど、折に触れいろんな織田くんを見せて欲しいなあと思います。
広保ブログの烏賊は織田くんも食べたのかなあ。
森田監督によると、今回の椿三十郎は漢字一字では「超」なんだとか。
監督や織田くんたちの考えるように「超える」ことは、ちゃんとできたのでしょうか。
その結果出来上がった「椿三十郎」、早く見たいです。

広島、鳥取、倉敷と、中国地方シリーズも無事に終わった様子で、何よりです。
次は東京・渋谷ですね。
なんかちょっと寒くなってますが、体調に気をつけて、最後まで頑張ってください。
No.290

10月21日(日)  訂正
最初にちょっと訂正(^_^;)

昨日「広保ブログの烏賊」って書いてましたが、昨日更新があって烏賊ネタがあったのはBeeBeeの坂本雄吾くんの方でした。
もうなんだかごっちゃになっちゃって(^_^;)
いかんね。

訂正といえば、28日の深夜に放送のハイビジョン特集「椿三十郎を撮る」は、NHKのサイトの番組表で確認すると、椿三十郎公式のトップに載ってるのと時間が違いますね。
この放送予定って、現在発売中のTV誌には載ってないし、本当に最近決まったみたいですね。
そこらあたりが時間が違ったりする原因なんでしょうか。
多分、NHKの方に載ってる25:40〜27:10の方が正しいんだとは思いますが、当日の新聞などでも確認した方が良いかもしれません。
ちなみにNHKの番組表はこちら↓

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2007-10-28&tz=midnight

今日は織田メモが更新された・・・はずなんですが、先ほど見に行ったら会員ページにアクセスできなかったので、見られませんでした。
残念。
まあ、削除されるってことはないと思うので、後でまた見てみようと思います。

今日の競馬中継ではどうやら天皇賞(秋)の新しいCMが流れたらしいし、関東あたりではジャンクスポーツでタイヤ持って「守りたい」な織田くんのCMも流れたらしいので、あとで録画をチェックしようと思います。
ジャンクは全国放送なので、多分関西でも流れてると思うんだけど・・・
しばらくジャンクは張り込みから外していたんですが、そろそろかなと録画予約したのはビンゴだったんでしょうか。
確認するのが楽しみです。

・・・なんか未確認ばっかりだなあ(笑)
No.291

10月22日(月)  確保いろいろ
昨日、サバエラかなんかで見損ねた織田コムの織田メモと今日更新のスタッフメモを見ました。
うーーん、織田メモの文章にスタッフメモの写真なら完璧なのになあ(笑)
いやいや(^_^;)
織田メモの写真を見て、織田くんが撮った他の人の寝顔より織田くんの寝顔の方が見たいと思ったのは私だけでしょうか(ぉぃ
でもまあ、スタッフメモのギタリストな織田くんが素敵なのでオッケーということにしておきます。
それにしても、ツアーも中盤ともなるとやっぱりお疲れなんでしょうね。
最後まで体調崩さないように気をつけて頑張ってください。

椿三十郎連載中のキネ旬を買ってきました。
殺陣の撮影に関する件で織田くんが褒められているのが素直に嬉しい、というか、そんなに驚き感心するほどの殺陣の取得の速さだったのかと、ますますメイキングが見たくなりました。
ハイビジョン特集のはその場面はあったんだっけか?
メイキング班の撮った映像はいつ見られるんだろう?
ああ、とにかく見たい見たい見たい!

昨日の競馬中継では天皇賞(秋)の30秒CMが無事確保できてました。
でもって、別件で録画していた(織田関連ではナイ)番組が提供無しのオールスポットなんですが、そこに15秒バージョンが引っかかってました。
30秒と比べて15秒は短いだけかというと、バックの「FEEL LIVE」の流れてる部分が違うのでやっぱり確保したいんですよね。
まあ、違うといってもサビの部分なんで、ほとんど「♪FEEL LIVE〜」って言ってるだけなんですけど、間の「♪二つの鼓動が」も入ってますしね。
そして、ジャンクスポーツではやはり「守り抜きたい」な織田くんの15秒が録れてました。
それと「タイヤの空気が〜」15秒の抱き合わせでしたが、できたら30秒のが欲しかったですねえ。
まあ、そのうち流れるんじゃないかと、また水曜の報ステとか張り込んでみようと思います。

なんでも、今日の渋谷のコンサートには取材も入っていたようで、日刊スポーツとか日テレとか取り上げられるという話です。
日刊スポーツは写真無しですでに記事がWEBには出ているそうですが、明日はスポーツ紙は買いには行けないだろうなあ。
日テレはズームインSUPERで扱うとかいう話なので、この後録画準備しなくちゃ。
他のWSはどうなんでしょうね。
WSは張り込みが難しいー。
No.292

10月23日(火)  なぜ日テレ?
織田くんの渋谷でのコンサートに取材が入ってて、今朝のテレビとスポーツ紙に載りました。
スポーツ紙はやっぱり買いに行けず、WEB版でサンスポの写真だけありがたく確保しました。
テレビの方は「ズームイン」を無事確保。
なんか某嬢(?)の結婚話とか新番組の話を長々とやっていたのでヤキモキしましたけど、無事確保できて良かったです。
確かにコンサートで(遠くから&双眼鏡で)見た織田くんと同じ服装でした<当たり前だ
映像で見るのも最高にカッコいいけど、やっぱり断然生ですよねえ。
ああ、次のフェスが待ち遠しい。

どうやら「スッキリ」でも「ズームイン」とは違う映像で流れたらしいですが、それは確保できませんでした。
残念。
でもまあ、夕べのうちにズームインの情報があったので、そちらだけでも確保できたのはラッキーということで。
情報つかんでなかったら、多分録れてませんでしたし。

それにしても、最近日テレの扱いが良いのはどういうわけなんでしょうね。
他局でやったという話を聞かないってことは、他局では映像は流れなかったんでしょうね。
何故に日テレだけ?
今回のコンサートは主催はTBSだし、次の映画の椿三十郎はテレ朝だし、踊るはフジなのに、何故に今回のアルバム〜コンサートの話題は日テレなんでしょうか?
日テレの社長が織田くんと某氏に出てもらいたいとか言ってたという話はありましたけど、そういう根回しとかそういうんでしょうかね。
それとも密かに進んでいる話が日テレ系だとか?
うーーーん。
なんだか分かりませんが、好意的に取り上げてもらえるのはありがたいことです。
是非是非今後ともよろしくお願いしますよ。

織田メモとか広保ブログとか織田三十郎ブログとか、本当にコマメな更新ありがたいです。
広保ブログの舞台上の織田くんと客席の写真はホント貴重なアングルで、こういう織田くんが見られるのは嬉しいです。
あと、もっと画素数の多いカメラで撮ってくれてたら・・・とは思いますが、まあ、贅沢は言えません。
織田くんは思い出の「渋公」でさぞ感慨深いものがあったんでしょうねえ。
多分敢えて今回のツアーの会場に「渋公」を入れたんだろうなとも思います。
なんか各所レポなど見るとかなりの盛り上がりだったようですので、織田くんも嬉しかったんじゃないかな。
良かったですね>織田くん

ああ、各所レポとかテレビとかで見ると、ますますフェスまでが遠いーーーって感じがします。
早くフェスに行きたいぞー!
No.293

10月24日(水)  らっきーv
昨日「ズームイン」のを確保し「スッキリ」のは逃した「渋公」ライブのニュース映像ですが、思いがけないところでもうひとつ録れてました。
椿三十郎関連がいつ流れても良いようにと張り込みかけてあった、テレ朝系列地元ローカル朝日放送の夕方の情報番組「ムーブ」の芸能コーナーで。
まさかここで流れてるとは予想してなかったので思いがけず確保できてラッキー♪(*^_^*)
最初にMCの「20年分の音で楽しみたいと思います」が流れて、「FEEL LIVE」が「♪FEEL LIVE×3 僕を動かす」まで流れ、「All my treasures」の「♪ああ子供の頃に〜(中略)〜伸ばしているからー」と「ズームイン」のより長くて、本当にラッキーでした。

その後に「踊る3の噂が」というネタを通称「ささやん」なるレポーターがやってましたが、関西での踊る10周年特別企画放送の視聴率が出ていたので、その部分も一応確保。
「踊る3」の噂がって言っても、一挙放送の上に織田くんが出てきてメッセージ出したのでなんかありそう程度の、まあ、どうでもいいような内容でしたけど(笑)
一部、某氏の映画がヒットしてるので対抗意識燃やしてるんじゃ?みたいなコメントがありましたが、そこはサックリ消しちゃいました。
織田くんはそんな対抗意識なんて燃やしてませんから。
つか、某週刊誌ではそういう評価ではなかったはずですが、週刊誌の内容どおりじゃ、椿三十郎控えてる放送局の手前も、レポーターとして某氏サイドへの手前もマズかったんでしょうかね。
どっちにも当たり障りなくという感じで(笑)

そういえばその週刊誌もチェックしましたが、まあ相変わらずですね。
踊るの第1回のゲストは近藤真彦じゃなくって近藤芳正さんだってば。
コンサートツアーはドラマ後急遽組んだんじゃなくてドラマ始まってすぐには決まってたってば。
そりゃ、ドラマと椿三十郎じゃ、どうみても目玉は椿三十郎に決まってるってば。
こんないい加減なこというヤツ、「芸能プロ関係者」じゃなくてハッキリ「ライバル事務所関係者」って書けばいいのに(笑)
踊るに関してもこれまでに書いてきた(いい加減な)ことまとめて書きましたって感じだし、もう飽きたってば。
やれやれ┐( ´ー`)┌

日刊スポーツにJRAの1面広告があると聞いて買ってきました。
また全国紙とかにも載ると良いですね。
今度は是非カラーで。
11月もいくつものGIレースがあるみたいなので、JRAの方も気が抜けないようです。

更新されたスタッフメモでは、ライブグッズ購入のお誘い(笑)
ちゃんと買いましたから。
それより、ドッグタグとか、売り切れ出さないであげてくださいね。
No.294

10月25日(木)  取材
明日からの東北・北海道シリーズに備えて少しは休養もしてるのかなあとか思わないでもなかったですが、どうやら休養どころではない様子ですね<織田くん
スタッフメモが更新されてました。
なんか取材ラッシュのようで、本当にご苦労様です。
この時期取材といえば、おそらく椿三十郎関連ですよね。
森田監督や松ケンくんたちは地方周りを始めてらっしゃるし、いつもなら主演の織田くんも目一杯プロモーションしている頃ですしね。
その取材したものが出版物や放送で表に出てくるのが楽しみですが、コンサートツアーの合間にたくさんの取材を受ける織田くんは大変ですよね。
それでなくても喉を酷使しているのに、取材でも目一杯しゃべって、喉の休養が出来てないんじゃないかと、ちょっと心配です。
それでなくてもタバコなんて喉や呼吸器に悪いもの愛用しているんだから、くれぐれも気をつけて大切にしてください。

東北・北海道シリーズが終わったら、いよいよ大阪フェス。
待ち遠しいなあ。
No.295

10月26日(金)  発表!
いよいよ完成披露試写会が発表になりました。
六本木TOHOシネマズ11月22日って・・・アイスガードのキャンペーンのとかと同じ日じゃないですか。
ってことは、完成披露試写の日に全国的にあちこちで試写会をするってことですか。
椿三十郎公式サイトからも東宝の方のトップページからも応募ページに行けますね。
一応応募しておきましたが、人数少ないので狭き門ですね。
まあ、別件でも応募しようとは思いますけど。
初日舞台挨拶は不可能だけど、完成披露は行ける日時なので、是非とも行きたいんですが・・・・
当選を祈って・・・(-人-)

外出から帰ったらFCから会報が届いてました。
そういえば、24日だか25日だかに発送予定って言ってましたね。
織田コムに行って見ると「発送しました」とアップされてましたが、ほぼ同時に届くなんて初めてなのでビックリしました。
いつも「発送しました」っていうのを見てもうじき届くんだなあとか思って待ってるってのが普通でしたので。
こういうこともあるんですねえ。
内容は・・・書くとマズイですね(笑)
いろいろお金の要る話とかビックリな話とかワクワクドキドキな話とかいろいろあって内容が濃いなあというのが感想でしょうか。
本当に織田くん、今年は最後まで全力疾走なんだなあと思ったり。

織田メモも更新。
先日のBeeBee坂本くんのブログの烏賊、やっぱり織田くんも食べたようですね。

昨日見ていた生協の注文書に「ありがとう」が載ってました。
徳永英明さんのとか綾香さんのアルバムと並んで(笑)<この「(笑)」はなんだ?
こういうの決めるのって誰なんでしょうね。
どういう経緯で「ありがとう」の販売をすることになったんでしょうか。
なんか不思議な感じがしました。
ちょっとでもたくさんの人が買って聴いてくれるといいなあ。
No.296

10月27日(土)  残念ながら
天皇賞のカラー1面広告は載りませんでした。
昨日、日経に3分の1ページの白黒は載りましたけど。
当日ってのはなかったですよねえ・・・?
まあ、そうそう期待通りにはいきません。
仕方ないです。

昨日の山形は無事済んだようです。
明日は仙台。
さすがにちょっと東北地方まで行く元気はないです。
大阪に戻ってくるのを待ってますよー。
しかし、織田くんのライブって、特に今回は会場によって変わる部分があるし、MCはもちろん地元ネタも交えるので、何会場行っても楽しめますし、行きたくなるんですよねえ。
毎度毎度、何回どこへ行くかは悩みどころです。
嬉しい悩みですけどね。

No.297

10月28日(日)  収穫
そろそろCMも流れ始めたし、カーショップにカタログを貰いに行かねばなーと思っていたところでしたが、今日たまたまホームセンター(タイヤなど車関係充実)に行く機会がありました。
入り口を入ってすぐ右側にタイヤの山が見え、ちょっと進んだところに例の織田くんの等身大POPがカタログ抱えて立ってました。
おーーーーーー!と思わず見入っちゃいましたよ。
この等身大POPの織田くん、良いですねえ。
ちゃんとスーツ着てネクタイ締めてコート着て「県庁さん」っぽいこの織田くん、今までの等身大POPの中で一番私好みかもしれない(*^_^*)
まあ、POPは見るしか出来ないので、その抱えたカタログの中から数冊戴いて帰ってきました。
織田くんから貰ったカタログ(違)が今日の収穫です。

今日の競馬中継で入ってたJRAのCMは「エリザベス女王杯」でしたが、CMのバージョンは「もみじ編」でした。
もみじの季節はコレでいくんでしょうかね?

スタッフメモとBeeBee坂本くんブログが更新されました。
織田くんはオフ日には積極的に観光をしてるらしいですが、今回は雨で残念でしたね。
また完全オフの時期にでも天気の良い時にまた行ってみてあげてください。
BeeBeeのライブには織田くんとライブスタッフ御一行さまも行かれたらしいですね。
どういう会場なのか知らないけど、関係者席とか舞台袖とかそういう場所で見てたんでしょうかね。
もし普通に織田くんがいたら、きっと大騒ぎだろうし、そうなると迷惑だろうなあとか織田くんは考える人じゃないかと思いますしね。
良い先輩後輩関係のようで、なんか羨ましいです。

この後、NHKでハイビジョン特集の「椿三十郎を撮る」を見ます。
楽しみで落ち着きません(笑)
いやほんま、楽しみです。
ワクワクドキドキ♪
No.298

10月29日(月)  椿三十郎
昨夜のハイビジョン特集、しっかりと録画しつつリアルタイムで見て、さらにすぐリピートしました。
なるほど見ごたえのある番組でしたねえ。
NHKのドキュメンタリーはCM無しで時間みっちりと、しかも余計な煽りなしに淡々とやってくれるので、余計に監督や織田くんや若侍たちやスタッフのみなさんの真剣さや現場の迫力が迫ってくる感じがしました。
各所レポなどでおおよその内容は知ってましたが、やはり自分の目で見ると全然違いますね。
真剣に殺陣の練習をする織田くん、若侍たちの何回にも及ぶNGも笑顔で受け止める織田くん、監督と台詞の打ち合わせ・調整をして演じる織田くん。
織田くんのアップの日の、血判状を貰って感激している織田くんに、見ているこちらも感動しましたよ。
ああいうことをしてもらえるということが、あの現場の雰囲気のよさや織田くんの仕事振りやみんなの織田くんへの評価を物語っていましたよね。
なんとなく、世陸の閉会式後の胴上げを思い出しました。
黒澤作品のリメイクというとてつもなく大きなものに挑戦する仲間たちの素晴らしい現場の一部を垣間見ることが出来たことは、本当に良かったと思います。
メイキング班が撮った大量の映像もいつか見ることが出来るんでしょうか。
本編はもちろん楽しみですが、メイキングも見るのが楽しみです。
No.299

10月30日(火)  画になる
スタッフメモと織田メモによれば、織田くんはケータリングで芋煮を食べ、列車にて北海道入りをしたようですね。
芋煮か〜(゜¬゜)
青函トンネルでデッキに立つ織田くんは後姿なのに、立ってるだけで画になるんですよね。
うーーん、流石だ。
観光とか芋煮とかいろいろ楽しんでるようで何よりです。
そういう、ライブ以外にどこに行ったとか何をしたとかいう話をいろいろ聞いてると、なんというか、織田くんって普通だなあ(良い意味で)と思うんですよね。
芸能人芸能人してないというか。
そして、そういう人だから惹かれるんだなあとも。
まあ、とにかく、無事に楽しく過ごしているというのが何より結構なことです。
山形も仙台も良いライブだったみたいだし。

椿三十郎もマスコミ向けの試写がしばらく前にあったので、ちょこちょこ批評なんかも出ています。
まあ、概ね、今回対象と想定している「旧作を見ていない」層にはとても楽しめる出来になっているような評価ですので、結構なことです。
旧作を見ている人やそのファンには、やっぱり黒澤さん・三船さんの印象とか強烈ですので、それには敵わないという感じらしいんですが、「トンデモ作品」とかにはなってないのでトコトン貶すことも出来ず、みたいな感じのようです(笑)
まあ、織田ファンとしては安心して観に行けるみたいで、嬉しいことです。
ファンとしてはこんな(↓)嬉しい評もありますし、まあいいんじゃないですかね

http://www.zuncovo.com/?p=59

早く、完成品が観たいですねえ。
試写会当たるといいなあ。
No.300

10月31日(水)  サントラ
森田組・椿屋敷ブログに椿三十郎のサントラのお知らせがでました。
ああ!そうですよね!
ドラマや映画と言えばサントラ。
すっかり忘れてました(^_^;)
まだ買うものがあったんでしたね。
サントラは正直、織田くんが歌ったり演奏したりしてるわけじゃないし、やめておこうかなあと思うこともあるんですが、たまにはブックレットに織田くんの写真があったりすることもあるし(例:県庁の星)、せっかくの織田くんの作品のサントラですしね。
やっぱり買うことになるんだろうなあと思います。

今日はFC会報に載ってたブツを郵便局で申し込んできましたし、この後まだライブも行きますし、まだまだお金が要りそうな感じです。
なのに、近々誕生日が来るということで、ちょっとしたブツをさらに某所で買うという・・・なんぼ金使うねんちゅー感じです(笑)

織田三十郎ブログでは、先日の織田メモの芋煮のおねーさんが再び登場。
まあ、FC会員じゃなくて織田メモSPが見られない人には嬉しいですよね。
椿三十郎の話が読みたい人にはなんのこっちゃ?でしょうけど。
スタッフメモによれば、織田くんは大沼湖(だっけ?)で釣りをし損ねて、というか今回は準備もして行ってないでしょうけど、まあ、残念な想いをされたような将来の楽しみを見つけたような(笑)
それにしても、突然織田裕二に声をかけられた釣り人はビックリしたでしょうね。
ていうか、羨ましい・・・(>_<)
声かけられてみたいですよ。
ありえないけど。

ああ!そうだ。
関西では隔週の「ぴあ」が明日発売。
明日買いにいけるかなあ・・・?
No.301


戻る