過去のDANCE



2008年4月の日記


4月1日(火)  踊る3と平常心な織田コム
昨日に引き続き、OD3に踊らされています。
まだ開署式への祝電と亀Pの発表があっただけなので、他局には新聞映像くらいしかなかろうと決め付けて(笑)、テレビはCX系列だけの張り込みにしました。
結局「めざまし」×3と「とくダネ」と関西局「アンカー」を確保。
「とくダネ」では詳しくやってくれましたし、湾岸署と東京湾岸署との比較とかやってたのが興味深かったです。
神田署長(北村総一朗さん)の1日署長が今度の日曜日にさっそくあるみたいですね。
交通安全のパレードとか。
スポーツ紙は買いに行くのが夕方になってしまったんですが、昨日が月曜日で基本的に野球お休みの日のせいか、全紙無事確保することができました。
「サンスポ」「スポーツ報知」「日刊スポーツ」「スポニチ」「中日スポーツ」「デイリー」の順で大きいですね。
この内、「日刊」と「デイリー」が白黒。
亀Pの詳しい構想が載ってるものもありましたが、まあ、亀Pの言うことはどこまで本当かよく分からないですし、まだまだ監督も意見募集してるみたいですし、脚本はこれからみたいなので・・・
それよりも撮影が来年の理由として「今年は織田くんのスケジュールが詰まっているので」とあるのが興味深いです。
じゃあ、今年はどんなのやるんですか?>織田くん
OD3の前に、今年の活動が楽しみです。

そんな風にあちこち大騒ぎの中、織田コムでは別件でのスタッフメモが更新とか、モバイルサイトの月初めのカレンダーやフォトや着メロの更新とか「北の海峡」DVD情報とか、何事もなかったように平常どおりの動きをしてます。
まあ、まだOD3は来年の話ですし、あんまり今から煽られても困りますし、ファンとしても、来年の話よりも今年のスケジュールが知りたいですしね。

それにしても、OD3をやらないならやらないでいろいろ言われるし、やったらやったでまたいろいろ言われるに違いない上に、数字も当然のように求められ、さらに良い作品を作るという高いハードルに挑戦する織田くんは、やっぱりチャレンジャーだなあと思います。
OD2以後、踊るは壁だった織田くんがOD3をやると決めたということは、おそらく数字的には苦戦だった椿三十郎が、織田くんにとっては傍から見るよりも収穫の大きい充実した仕事だったということなんでしょうね。
とにかく1作1作、悔いのない素晴らしい仕事をしてくれることを期待したいと思います。
No.421

4月4日(金)  MステSP
今日はMステSPで「200組初登場お宝映像」をやるというので、また織田くんの「BoomBoomBoom」のときの映像もやるかもと思って録画予約しておきましたが、正解でしたv
まあ、これまでにも何度も流れてますけどね。
でもって、相変わらずみんな笑ってるし(笑)
昔の織田くんのMステ映像は近年流れた断片のやつしかないので、本当は全部流して欲しいとか思ったりもしますが、まあ、仕方ないですね。
いっそのことFCの方でファン向けに歌番組出演シーンをまとめたDVDとか売り出してくれたらいいのになあとか思ったり。

今回は歌のゲストの中にaikoさんがいて、嬉しい話を聞かせてくれました。
以前、他局の深夜の番組でも一度披露してくれたらしいんですが、それは直接見てないので今回聞かせてくれて嬉しかったです。
aikoさんがメジャーデビュー前に大阪でDJをしていた頃、織田くんがゲストに出たことがあったそうです。
そして何年かしてaikoさんがメジャーデビューをしてMステに出たときに偶然織田くんが一緒で、織田くんは「デビューできて良かったね〜♪」と言ってくれたと。
大阪のラジオで会った時のことを覚えてくれていて、「良い人だ〜」と思ったということでした。
そういう織田くんの良い人話を公に話してくれるaikoさんも良い人だ〜。

夕方のローカルの芸能でOD3決定の話題が出てましたが、レポーターが井上某なだけに相変わらず不仲説がどうのという取り上げ方でちょい不愉快でしたので、aikoさんのおかげで良い気分に戻ることが出来ました。
aikoさん、ありがとー。
No.422

4月5日(土)  閑織田期
東京湾岸署への祝電&OD3製作決定の話題はありましたが、やっぱり今年の次の作品のニュースが出ないことには、織田ネタ不足です。
OD3も来年の話ですし、新しい情報がなければ盛り上がりませんしね。

聞こえてくるのは似てないのに調子に乗ってるモノマネ芸人の話くらいなのが妙に鬱陶しい。
織田くん本人とか本人周辺の情報なら嬉しいんですが、モノマネ芸人の情報はむしろ要らないし。

まあ、ネタのない期間も、その間にHDDの中身をなんとかしろとの思し召しと思って整理の方をやらなくちゃね。
一体、いつから言ってて、いつまでかかってるんだ?(笑)>ぢぶん
No.423

4月6日(日)  交通安全
春の交通安全週間ということで、各地で交通安全のイベントがあったようです。
東京湾岸署では早速神田署長を1日署長に招いてのパレードがありました。
まあ、MOVIE1の頃でしたか、水上署のイベントにも行ってましたしね。
東京湾岸署となって初のイベントとしては当然と言えば当然なのかもしれません。
開署してすぐのイベントなのに早速、ということはもっと前から依頼していたのかもしれませんね。

リアル東京湾岸署と湾岸署のコラボなんてのは、さすがにそうそうあるとは思えませんが、たまにはこういうのも良いですよね。
青島の祝電もある意味コラボみたいなもんですし。

まあ、アイタタタにならない程度に今後とも湾岸署をよろしく>東京湾岸署さま
とりあえず、撮影の時に道路使用許可とか治安とかお世話にもなるわけですし、関係は良好に♪
No.424

4月7日(月)  1日神田署長
昨日の交通安全パレードの1日神田署長の映像を「めざまし」で確保。
相変わらずおちゃめな「神田署長」で、「丸投げ」とかしてましたね(笑)
6時台と7時台の両方ちゃんと録ったんですが、編集で間違えて7時台を消してしまいました。
まあ、織田くんじゃないからいいか(^_^;)(ぉぃ
とくダネでもやったらしいですが、まあ、織田くんじゃないし(まだ言うか)、全部の番組を網羅しなくてもひとつあればいいか、ということで。

それよりも織田くんの活動が活発になる前にHDDの整理を早くやってしまわねば、ということで、夕べはちょい頑張って4〜5時間くらいかかって、HDDに入ったままの分の残りほとんどをVHSに落としてました。
随分前の、落とした気になってた「警護官」とか「灰島」とかもまだだったのが判明しましたけど。
一応これらもコレクションとして残しておきましょうかね。
なんか、VHSに落としたら、無理してDVDにも・・・とこだわらないでもいい様な気がしてきました。
もともと画質にこだわりがあんまりないので。
修理に出してもし消えちゃっても、もういいかも。
むしろHDDの中が複雑化してきたとか言われちゃったし、初期化しないといけないかな〜という感じで。
どうも、マメにメンテしない、つーか、いつでも見られるようについついHDD
に残しておいちゃうんですよね。
ちょっと使い方を改めねば。
来るべき織田くんの活動期に備えて、今のうちにいろいろやることやっておかねばね。

そういえば、先日ブログ検索していたら、あるブログの人がアクセス解析をしていて、「織田裕二」が上位に入っているのに「山本某」が入ってないのが不思議とかなんとか書いてるのを見ました。
そりゃあ、検索してまで情報探すとなると(以下略)
No.425

4月9日(水)  週刊誌
OD3製作決定が発表になったことに伴い(笑)またぞろ女性週刊誌に載ってるということでチェックしました。

週女の方は、とりあえず無難な記事でしたね。
例の「不仲説」とかがいつものように載ってはいるものの、いかりやさんの御子息への取材といかりやさんの著書と「脱線者」を元にうまくまとめているという感じ。
まあ、どれだけ本当に取材したのか知りませんけど。
例によって正体不明のTV局関係者だの映画関係者だのでてくるし。
まあ、全体としてはOD3決定につき話題に乗っておけ、てな記事なんでしょうかね。
特に目新しい不愉快な内容もないので、まあ、いいんじゃないでしょうか。

女性自身の方も基本的には「不仲説」と「脱線者」で構成されてる感じですが、最後に織田くんを落として終わるという、まあこれもよくあるパターン。

週女の方が比較的(あくまでも比較的)好意的な感じですね。
まあ、織田くん曰く「本当のこと書いてあることあるの?」ですから、また出たなあという、まあ風物詩程度なもんでしょうか。
でも、こういう雑誌の記事を信じる人もいるようですし、あんまりいい加減なこと載せるくらいだったら載せないで欲しいですけどね。

OD3の件で本格的に織田くんが雑誌に登場するのは少なくとも来年のことですし、その前に是非何か今年の仕事をよろしく。

そういえば、FCグッズのプロジェクターライトは発送がかなり遅れる模様。
ハガキでお知らせがきてました。
生産が遅れちゃったんでしょうかね?
まあとにかく確実に送ってくるなら気長に待つことにします。
No.426

4月10日(木)  坂元さん
脚本家の坂元裕二さんが向田邦子賞を受賞されたそうです。
受賞の対象作品は「わたしたちの教科書」だそうですが、地元紙に載っていた坂元さんの紹介文では、「代表作にフジテレビ系の『東京ラブストーリー』『ラストクリスマス』などがある」と出てました。
どっちも織田くんの作品じゃないですか。
織田くんの作品が代表作というだけで、なんだかちょっと嬉しく感じますね。
坂元さん、おめでとうございます。
また織田くんとも是非一緒に仕事して、良い脚本書いてくださいませ。
No.427

4月11日(金)  広告とか着メロとか
またまたカー雑誌にEarth-1のカラー広告が載っていると聞いたので、早速買ってきました。
「ホリデーオート」という雑誌で真ん中の見開きページにどどーんと載ってました。
「情報HA王」というページに小さいですが、TVCMの紹介も載ってました。
白黒・・・というか黄黒の4コマのCMの写真つきで「キャラクターの織田裕二が〜と説得力のあるメッセージを投げかけている」と。
前にも書きましたが、YOKOHAMAの広告は(今の時期特に)結構貴重なので、迷わずお買い上げということで(笑)
それにしてもクルマ雑誌も結構いろいろあるんですね。
折り込み広告とかは結構熱心に見てたりするんですけど、こういうことでもないと雑誌までは買っては読まないので、いろいろ興味深く読ませていただきました。
ついでに後ろの方に載ってたPC(パトロールカー)見て「かっこええーー!」とか思ったり、国産新車価格表を細かく見てみたり。

昨日はモバイルサイトの着メロが更新になってました。
こういう初期の曲は正直あんまり聞いたことがないので(CDは持ってますが)、なんか新鮮な感じです。
織田くんには悪いんですが、ファンになって最初の頃に「THE BEST TRACKS」(スペルが怪しい・・・(^_^;)を聞いたときに、始めの方の曲で「うわああ・・・( ゜▽゜;)」と思っちゃったんですよね。
まあ、順番に聞いていくと凄く進歩して上手くなっていってるのがよく分かるし、その中盤以後のアルバムはどれも凄く好きなんですけど。
その印象が強くて、初期の楽曲はどうも聴くのをためらってしまうというか・・・
いや、ゴメン、ホント、ゴメン>織田くん
まあ、そんなわけであんまり聞いたことがないんですわ。
出来たら、初期の曲も全曲セルフカバーしてもらいたいとか思ったり。
だって、今の織田くんは凄く上手くなってますしね。
せめてライブで聴かせていただくということで、是非今後よろしくお願いしたいなあと(笑)

ブログ検索をしていたら「ぴあ今週のプレゼント」という表題の記事の中に、「今週のキーワード 織田裕二」という一文を発見しました。
なんだそりゃ?!
ぴあなんてチェックしてなかったのでなんのことだかさっぱり分かりません。
まあ、織田くんの記事とかはないとは思うんですが、チェックできたらしてみましょうかね。
てか、多分月曜までチェックしに行けないと思うけど、それまでぴあはあるのだろうか?
No.428

4月15日(火)  モバ更新
モバイルサイトでPhotoが更新されてました。
織田コムのスタッフメモSPで見たことのある画が2つ。
両方見てると「同じか・・・」と喜びも中くらいなり、ですが、まあ携帯できるというのもいいもんですしね。
モバイルサイトのみの会員もいるでしょうし、それはそれでよろしいかと。

モバイルといえば、しばらくODAメールが来てませんねえ。
何年か前のように、これからどこそこ行きます、とか、今どこそこにいます、とかそんなのでもいいから、もうちょっと何か送ってくれると嬉しいんですが。
1ヶ月に1通くらいでいいですから。
今のモバイルサイトはMelodyとPhotoとカレンダーは定期的にに更新してくれているのでいいんですけど、せっかくの目玉の(ように書いてある)ODAメールももうちょっとマメになってくれてもいいんじゃないかなあとか、ちょっと思ったり(^_^;)
まあ、贅沢は言えませんけどね。
ずーっと前に比べたら織田コムもモバイルサイトも随分進歩してますしね。

とにかく、次の情報が出てくるまでが待ち遠しい・・・・
No.429

4月18日(金)  レコ
久々の織田情報がでました♪

織田コムのスタッフメモが更新です。
レコーディング中なんだそうで。
今レコーディングしているからといって、近々発売とは限らないのが織田くんの音楽活動ですが(ぉぃ)、まあ、スタッフメモの感じではそう遠い話では無さそうな雰囲気も。
このレコーディングがシングルの新曲なら、夏か秋あたりのドラマ主題歌という可能性もありますし、また新しい情報が出てくるのが楽しみですね。
レコーディングがアルバムの場合は・・・・最悪では4年後発売?(^_^;)
まあ、どちらかというと前者の可能性の方が高いとは思いますけど(笑)
さて?

スタッフメモSPの方の写真は結構画像サイズが大きいですね。
サービスいいなあ♪
髪を切ったサングラスのややワイルドなカッコイイ織田くん。
これが最新の織田くんなのかあ。
もし、ドラマか映画をするなら、是非髪と共に身体の方もボリュームダウンして登場していただけると非常に嬉しい。
とにかく、新しい情報、待ってまーす♪
No.430

4月20日(日)  モバサイト更新
モバイルサイトのMelody更新のお知らせがきました。

おー!「いくつもの日々を越えて」ではないですか。
この曲もかなり好きな方なので嬉しいです。

Melodyとphotoとカレンダーについては定期的に更新してくれるので嬉しいですが、他のコンテンツはさっぱりなんですよね。
特にせっかくの「売りモノ」のODAメールもできれば月一くらいのペースで送ってきてくれるといいんですけどねえ・・・(先日も書いたような)
まあ、織田くんもそういうのはそんなにマメな方じゃないとは思いますけど、織田三十郎ブログでやろうと思えばできるのは証明されたわけですし、大した内容じゃなくてもメールが来ただけでファンは喜ぶんですからね。

PCのオフィシャルもずっと前に比べれば随分進歩して、多少なりとも情報が出てくるようになったのはありがたいのですが、モバイルの方ももうちょっと考えていただければなあと思います。
多分、PC持ってなくてモバイルサイトだけの会員って人もいるんだと思いますし、せっかくのモバイルの方のスタッフメモ&織田メモとかも、PCの方のスタッフメモ&織田メモ更新時にちょっとだけでも(SPじゃない方の内容くらいは)一緒に更新するとか、なんかもうちょっと頑張ってくださいませ。
No.431

4月23日(水)  映画TV放映
月刊のTV誌に5月末の「県庁の星」の放送予定が載ってるとか。
確か去年の放送も5月頃だったと思いますが、1年くらいしか経ってないのにまたやるんですね。
いや、いいんですけどね。
県庁の星好きですし♪
ただ、1年くらいしか経ってないのにまたやるというのは珍しいんじゃないかなあと思って。

その前に5月3日の夜に黒澤版の椿三十郎がBS2で放送されます。
森田版を見てから黒澤版も見ようとは思ってましたが、基本的にレンタルとかしない人なので、まだ全編通しては見てなかったんですよね。
せっかくのチャンスなので、録画して見てみようかなと思います。
もうすっかり森田版に染まってる頭で黒澤版はどんな風に見えるのか。
見るのが楽しみです。
No.432

4月24日(木)  めざましランキングシアター
しばらく前からめざましTV15周年企画(だっけ?)で始まっている「めざましランキングシアター」の途中経過が発表されました。
「泣ける」「スカッとする」「人生変えた」の3テーマで投票を受け付けていますが、「スカッとする」と「人生変えた」で踊る大捜査線シリーズがランクインしています。
「スカッとする」では前回の途中経過でも1位でしたが、「人生変えた」でも前回からランクアップして3位になってました。
前回の途中経過発表でこのランキングのことを知って、さっそくフジのサイトに行って投票しましたから、このランクアップには私の投票も貢献しているということですね。
個人的には「踊る大捜査線シリーズ」と、一まとめになっているのには微妙なものがありますが、まあその方が票数も集まりますし、シリーズには違いないから仕方ないんでしょうね。

「踊る大捜査線シリーズ」と一まとめになってますけど、MOVIE1とOD2ではやはり受け止め方に違いもありますし、スピンオフに至っては泣けもスカッともしないし人生変えるなんてとんでもないようなものもあるので、一まとめになってるのにはちょいと抵抗があります。
まあ、スピンオフで投票する人はあんまりいないんじゃないかとは思いますが。

今のところ、“映画作品の”踊る関連ではMOVIE1がベストですが、来年作られるOD3がMOVIE1を上回る出来になって欲しいなあと思います。
続編が作られるたびに質が落ちるなんてのは、織田くんが一番嫌うことなんじゃないかと思いますが、織田くん一人で作るものでない以上どうなるかは分からないわけで。
だからこそ3の製作には反対だったんですが、作ると決まった以上はその心配を払拭するような、MOVIE1以上の素晴らしい作品を作って欲しいと期待せずにはいられません。
待望していて作られたOD2では、多少思うところはあっても待ち望んだ末のお祭ということで納得できましたが、次は反対していた上での作品ですので自分の中でハードルが高くなります。
どうか、ハイジャンプのトーマスのように飛び越えちゃって欲しいものです。

ああ、そういえば、今度の日曜のNHKではハイジャンプのホルムとトーマスを科学の眼で解明するとかいう番組をやるみたいです。
先日の短距離のパウエルの番組面白かったですし、楽しみですね。
織田くんも見るのかな〜?
No.433

4月25日(金)  21周年
まずは、織田くん21周年おめでとうございます。

20周年のイベントがあったのは(行ったわけじゃないけど)もう1年前なんですねえ。
あの頃放送中だったドラマ、世陸、イベント、ヤフーライブトーク、歌番組、ライブ、映画、本・・・本当に目一杯の活躍の20年目が終わって、21年目に突入です。
椿三十郎のプロモのインタビューの中で「21年目が大事」と言っていた織田くん。
「ハードルはまた高くなるのかなと思うけど、是非それをやりたい」と言っていた織田くん。
「40歳になって、これからが楽しみ」と言っていた織田くん。
目一杯期待して待ってますので、最高の作品をまた届けてくださいませ。

織田くんが21年間活動を続けてくれていたこと、それを支えた人たちがいたことに感謝し、今後の織田くんの健康と大活躍を祈っております。


No.434

4月26日(土)  ドラマ情報
ヤフーのニュースに出ていたとかで、なんかあちこちに情報があがってますが、ネタ元の記事を見てみれば、どこまで本当か分からない、というかネット界ではほぼガセ認定されているゲンダイじゃないですか。
つまり、織田くん曰く「本当のこと書いてることあるの?」の類なので、信憑性はゼロに近い、と。
まあ、7月あたりに織田くんがドラマやってくれたりしたら嬉しいし楽しみではありますけど、ネタ元がゲンダイじゃあ、信じろって言う方が無理ですよ。┐( ´ー`)┌ ヤレヤレ

織田くん情報を渇望しているファンにとってはドラマが本当なら嬉しい話ですし、ゲンダイがどうとか東スポがどうとかの事情を知らない初心な人が飛びついちゃうのも分からないではないですが、テレビ局サイドや事務所サイドからの情報でない限りどこまで本当か分からないので、あんまりすぐに飛びついてあちこちに書き込んじゃうとかはどうかと思います。
その情報がガセだった場合は、ガセ情報が本当であるかのように伝播して、事実が判明した時にはみんながガッカリ、てなことになっちゃいますしね。
まあ、本当の話ならいずれ正式発表になったときにみんなで喜べばいいんですし、それまで落ち着いて待っていましょうってことで。
No.435

戻る