過去のDANCE



2008年5月の日記


5月1日(木)  携帯サイト更新
モバイルサイトの月初めの更新。
一応カレンダーとフォトとメロディはちゃんと更新してくれるので嬉しいですね。
今回のフォトはイイ笑顔の織田くん。
でも、これって、最近のじゃないですね。
・・・・ヘルシンキか!
・・・・2005年の会報に載ってるのと同じものですね。
でも、まあ、イイ笑顔の織田くんなので許します<エラソー
出来たら最新の織田くんがいいけど、贅沢言っちゃキリがないですしね。

最新の織田くん情報は出てこないようなので、今日は久々に「PVクリップ集」DVDを鑑賞。
「Music video collection」は「愛までもうすぐだから」以降の曲が収録してあるので歌も上手くなってるし(ぉぃ
いつもはドラマとかTV出演番組の録画を見てますが、これはPV集なのでいろんな織田くんが見られていいですね。
もうしばらくはこうやって過去の織田くんで楽しむしかないですしね。

さて、次に最新の織田くんが見られるのは何時・・・?
No.436

5月6日(火)  ネタ枯れ
すっかりネタ枯れです。
雪解けってのは先日のレコーディングとは別だと思って期待してるんですが、まだ出てきませんね。
レコーディングしてるということは、その後の発売とかなんとかかんとかあるはずですしね。
まあ、気長に待つしかないですね。

そんなわけで、新作がないので旧作で楽しむ毎日です。
昔のトーク番組とか特番とかドラマとか、関連本とか。
そういうことできるのも、こういうネタ枯れの時期でこそだとも思うので、それはそれで面白いもんです。
織田くんが活動期に入ると、追っかけるのに大変で旧作どころではないですし。

でもやっぱり、新作待望。
No.437

5月9日(金)  グッズ到着
FCで購入申し込みしていたブツが到着しました。
うーん、まあ、こんなもんだよね。
これでこんなに値段がするものか?とも思わないでもないですが、まあ、織田くんの写真も使ってありますし、一般市販品じゃなくてFC向けだけだとこのくらいの値段になっても仕方ないんでしょうね。
肝心の織田くんの写真・・・というか画像は見たことのある写真のような感じもしますが、全部がそうでもないのかな?
ちょっとじっくり確認してみないと(^_^;)
でも、画像8枚のうち1枚はFCのロゴマークってのはどーゆーことよ。
そんなとこでケチケチしないで織田くんの画像だけで作ってくれればいいのになあ。
そういうところが、なんとなくDepsらしいというかなんというか・・・・
でもまあ、7枚は織田くんなわけですし、どうでもいいようなグッズに比べれば充分楽しめます。

今後もFC販売のグッズは織田くん画像使用のグッズの方向でお願いしますね。
別に無理やりグッズ考えなくても、生写真セットとかポストカードセットとかでもいいですし、過去のCM集とか出演番組集とか、そういうのなら、持ってなくて欲しいって人はたくさんいると思いますよ。
その前に、過去のドラマでDVDになってないのはたくさんありますし、去年のライブのDVDもまだですし、いくらでもファンの欲しがるものはあるんですから。
どうせなら、FCサイドが「売りたいもの」を無理やり作り出すのじゃなく、ファンの「欲しがるもの」を売ってくださいませ。


CDショップの前を通る時に覗いてみたら、見たことあるような柄のチラシが眼に入ったので貰ってきました。
椿三十郎DVDの予約チラシです。
以前、探しに見に行った時はなかったんですけど、最近入ったんでしょうか?
まあその後ずっと覗いてみませんでしたし、結構前からあったのかもね。
なんとなく発売が近づいてきたなあという感じがしますね。
特典映像とかもたくさんあるようなので、届くのが楽しみです。

椿三十郎といえば、先日のBSの放送で録画した黒澤版を見ましたが、やっぱり予想通りの感じでした。
森田版に染まった頭では、黒澤版はカッコいいけどそっけない。
自分が現代の人ですから、黒澤版と比較しても森田版の現代的軽さは全然気にならないし、結局好みの問題に落ち着くんですよね。
椿三十郎が名乗るシーンの椿屋敷の椿が「漆黒で赤を表現した」と言われても黒いゴチャゴチャした生垣にしか見えないし(^_^;)
結局人の感想とか印象なんてのは、先に見た方が基準になっちゃうんだよなあというのが結論ということで。
No.438

5月12日(月)  織田閑期
閑期というか乾期というか、とにかくネタがありません。
かろうじてモバイルサイトのMelodyが更新になってたくらいで。
去年が怒涛の活躍だったので、こういうのは久しぶりですねー。
まあ、ただ楽しむだけならいろいろDVDとかビデオとかあるし、スクラップした雑誌を見返すとか、なんなりと楽しむ方法はあるんですが、踊る&織田限定の日記となるとネタがないと困っちゃうんですよね。
まあ、細かいことだと、踊る3についての心配あれこれとか、新聞のTV欄やブログ検索ではモノマネ芸人ばっかりひっかかって邪魔!とか、信憑性不明の織田くんのドラマの噂が相変わらず流れてるとか、ないこともないんですが日記で取り上げるほどのことでもないですしね。
なんでもいいから、次の発表が待ち遠しいです。

No.439

5月15日(木)  モバ更新
モバイルサイトのphotoが更新されました。

うーん、これは、前回に引き続きヘルシンキシリーズですね、多分(笑)
欲を言えば新しい写真の方がいいんですけど、まあ、写真自体はいい写真だし、欲を言えばキリがないということで。
織田くんの顔もイイ顔してますし。

それにしても次の仕事はなんなんでしょうね。
巷ではなんやかんやいろんな噂が出回ってるようですが、確実な話は聞こえてこないようです。
まあ、噂はあくまで噂ということで、出所確実な公式発表が出るまでは惑わされずにまったり待っているしかないですね。
まさか、次は踊る3までナシ、なんてことはないと思うので、有言実行の織田くんの言葉を信じて待ってますので、なるべく早く発表よろしくね♪>織田くん
No.440

5月17日(土)  ニセ織田とか
相変わらず織田くんの情報は出てこないのに、モノマネ芸人の方はあちこちに出ずっぱりのようですね。
自分は見てないので良く知らないんですが、テレビ欄とかブログとかでよく名前が出てきますしね。

彼のことを好きな人やそうでない人や、まあ人によってさまざまだと思いますし、好きだと言う人を傍からどうこう言うのは良くないとは思いますが、私は正直、織田ファンが彼を好きだとか似てると言って楽しんでるのは理解できません。
まあ、感じ方は人それぞれですし、どちらがイイとか悪いとかじゃなく、単なる感じ方の違いなんでしょう。
ただ、私は理解できない、とそういうことです。
彼のモノマネは2〜3回見たことがあります。
それは「織田くんはそんなんじゃないだろ」「そんなこと言わないだろ」と思うような台詞や振る舞いで、あるネタなどは「これって織田くんや○○にスッゴク失礼じゃないか?!」と思うネタでした。
正直、スンゴク不快でした。
で、彼のモノマネは二度と見たくないと思って今に至ります。
きっとそんなネタとかばかりじゃないんでしょう。
けど、私はそれ以来、彼のことは眼中にないという感じです。
まあ、織田くんが嫌がってたりとか抗議したりとかしていない限りは勝手にやってたらいいですし、好きな人は楽しんでいればいいとは思います。

ただ、あちこちのBBSなどで、織田くんとの共演を希望とかする書き込みを読んだりすると、それだけはやめてくれと思います。
だって、織田くんと共演されると彼を見たくなくても見なくちゃいけないじゃないですか。
彼は見たくないけど、織田くんは見たいですから。
さらに、踊る3に出て欲しいとか書いてるのを見ると、正気か?と思います。
確かにかつて踊るには篠原ともえさんとかも出てましたけどね、監督がいかりやさんにドリフのギャグを要求した時にそれを阻止したという織田くんの作品に「ニセ織田」の芸人(not俳優)を出演させるって、踊るはコメディですけどバラエティじゃないでしょ。
まさか踊るの中で織田くんたちのモノマネをさせるなんてことはまさしくバラエティ化でありえないし、モノマネをしていない彼を踊るに出す意味なんて皆無です。
もし、そんな意味のないキャスティングを亀Pたちがするとしたら、もうその時点で踊る3にはガッカリ、失望してしまうと思います。
まさか、そんなことはないとは思いますがね。
踊る3では、そんな馬鹿なキャスティングなど考えたりせずに、とにかく脚本第一でクオリティの高い作品を作って欲しいものです。
No.441

悪漢、べー  2008/05/18/11:17:16   No.442
こんにちわ、まさしく仰るとおりだと思います。彼が出没するのをたまたま見かけると実に不愉快です。
「踊る3」心配です、なにしろフジテレビですからね〜(笑)
本編にはいくらなんでも?とは思いますが、お得意の宣伝には使われるかも。。。

5月19日(月)  劇場で椿三十郎
もうじき椿三十郎DVDが発売になりますが、東京あたりでは、また近い内に劇場で観る機会があるようですね。
確か今月末には新宿(?)のシアターアプルあたりでやるようですし、来月末には松ケンくんの「映画館大賞」受賞記念のポレポレ東中野での上映の中で椿三十郎もやるそうです。
やっぱり劇場の大画面で観るのは迫力があって良いですし、行ける人は是非もう一度大画面での鑑賞というのも良いんじゃないかなと思います。
まあどちらも東京ですし、自分ではちょっと行けないので、DVDが届いたらそちらで思う存分楽しもうかと。
豪華特典メイキング映像などが楽しみですねd(^-^)b
待ち遠しいなあ♪
No.443

5月20日(火)  モバ更新
相変わらず、定期更新はキチンとしてくれてるモバイルサイト。
まあ、定期と言えるのかどうかは分かりませんが、月初めのカレンダーとフォトとメロディはほぼ定期的に更新してくれてますしね。
で、今回はメロディの更新です。

今回は「ありがとう」のオルゴールバージョン。
ああ・・・、なんか、より3920ライブの織田くんが歌ってたのに似た雰囲気がして、イイ感じですね。
しみじみしちゃいます。
これは、イイですよ(*^_^*)

なんか、余計に3920ライブのDVDが欲しくなっちゃいましたよ。
出してくれないんでしょーか?<DVD
是非是非出して欲しいです。
待ってますよー。
No.444

5月21日(水)  発送?!
密林から「発送しましたメール」が来ました。
あれ?「北の海峡」と「椿三十郎」と注文まとめといたから、一緒に発送だとまだのはずなんだけどなー、それとも椿三十郎も早めに入荷したのかなーと思いつつメールを開くと、発送されたのは「北の海峡」だけでした。
おーーーーーい((((^_^;
発売日が近いので一緒に受け取った方が手間が少なくて済むからと思って“わざわざ”注文をまとめておいたのに、なんで勝手に別々に発送するかなあ。
そんなに一刻も早く欲しけりゃ最初から注文を別々にしてるっちゅうねんヽ(`Д´)ノ
それとも、わざわざ注文をまとめてたのをわざわざ別発送にしなければならないほど椿三十郎の発送が遅れるっちゅーことですか?
まあ、遅れたって楽しみに待ちますけどね。
どうせ待つつもりで注文まとめてるんだからさあ、発送するのもまとめといてよ。
代引きだし受け取るのも手間なんだからさあ。
他の通販がどうだかは知らないけど、密林って、時々そういう余計なことしますよね。
同じ商品の発送順と申し込み順も前後するし。

まあとにかくDVDが届くの自体は楽しみです♪
でも、「北の海峡」よりも「椿三十郎」の方をより楽しみにしているので、ちとガッカリ。
No.445

5月22日(木)  到着さらに発送
「北の海峡」DVDが届きましたv
そして、「椿三十郎」DVD発送しましたメールも届きました。
じゃあ、やっぱりまとめて発送してくれたらよかったのに。
二度手間じゃないですか(ブツブツ

まあ、なにはともあれ、いよいよ「椿三十郎」DVDがやってくるヽ(´▽`)ノ
メイキングとかインタビューとか楽しみですねえ♪
ちょうど週末ですし、存分に観まくることができそうです。
楽しみ♪楽しみ♪
No.446

5月23日(金)  到着!!
椿三十郎DVDが到着しました。

只今、メイキング鑑賞中。
いいねー、これ♪(*^_^*)

ちょっと集中して見ますv
No.447

5月24日(土)  DVD
椿三十郎DVDの特典映像DISCばっかり見てます。
といっても、まあ、一度一通り見た後は、メイキングの繰り返しですが。
このメイキングって、撮影時期にメイキング班の人がブログに書いてたアレそのままなんでしょうか。
なんというか、実に良いメイキングですねえ。
映画好きの人が、映画作りの良さやスタッフ・キャスト含めて作る人たちの想いを存分に伝えようと作ったメイキング、という感じがします。
テーマごとの編集といい、それに沿ったインタビューの入れ方と映像の組み合わせ方といい、実に見ていて興味深く面白いです。
「名も無き侍たち」編は特に、キャスト重視のファン向けのおまけ的メイキングでは多分ありえないところだと思いますが、そういう部分にも映画作りの裏側としての面白さはあるわけで、実に興味深かったです。
そして何より、そんな中で、織田くんの一所懸命さや良さ凄さ、そしてビジュアルが存分に楽しめて、これは今までに見たDVD特典映像のメイキングの中では「作品として」ピカイチなんじゃないかなあと。

メイキングの映像の中にはこれまでの宣伝番組などで出てきた映像ももちろんありますし、このインタビューはパンフなどで文字になってる部分だなと思うものもありますが、多くの場面は初見で、場面によってはとても詳しく撮られ方が映っていて、いろんなシーンの「作られ方」が分かって非常に面白いです。
例えば、最初の社殿のシーンで織田くんがカメラに乗って台詞をしゃべっていたのは、若侍たちがカメラに向かって演り易いようにってことなのか別の理由なのか分かりませんが、そういう撮り方があるんだなあと面白かったです。
最後のシーンの撮られ方も本当に面白かったですね。
そして、メイキングのカメラがたくさん捉えている「練習をする織田くん」の姿。
玉緒さんの「是非、織田さん大事にして貰いたいと思います」の言葉、杏ちゃんの「役を本当に愛されている方」「いろんなものと闘ってる方」の言葉。
織田くんのファンとして本当に嬉しい言葉をもらえているなあと思いました。
この作品は本編も良かったし、織田くんにとって良い現場だったし、DVDもとても良い出来で、実にお得な作品だったなあと今更ながら思います。
まあ、これで製作サイドの望むだけの「数字」も出ていたら本当に最高だったんでしょうけど、それは仕方ないですしね。

DVDといえば、振り奴のDVDが出るらしいという話が聞こえてきました。
もう〜また買わなくちゃいけないじゃないですかあ〜ヽ(´▽`)ノ
どうせならCX系の他の作品もお願いしますよ(*^_^*)

No.448

5月27日(火)  振り返れば
数日前から発売情報が出ていた「振り奴」のDVDですが、今日密林からお知らせメールが来たので注文しようとアクセスしてみたら、出来ないじゃないですか。
各方面の情報によれば、どうやら注文が殺到したみたいですね。
なんでも、ベストセラーランキングで5位くらいまであがってたとか。
あまりに殺到しすぎて一時受付中止になったのか、予定数終了とかになったのか・・・・
まだ発売2ヶ月前で終了ってことはないですよね?
また追加っていうか、注文できるようになりますよね?
ていうか、注文できるようにしてください>密林

それにしても「振り奴」大人気ですねえ♪
「振り奴」の場合、織田ファン以外にも熱烈なファンがいますしね。
注文殺到するくらい人気があるというのは嬉しいことです。

・・・・いつになったら申し込み再開するかなあ(´-`)
No.449

5月28日(水)  雑誌
今更ながら、椿三十郎DVDの紹介記事と広告の載っていた「DVDでーた」を買ってきました。
そういえばDVD関係の記事はほとんど確保してなかったなあ、と思って。
まあ、ホントに今更なんですけど(^_^;)

なんだかまた載っているという話を聞いたので女性週刊誌もチェック。
例のドラマの噂関係の記事で、まあ、そんなに酷く悪く書いてるのでもないなあという感じ。
でもやっぱりこういう煽りはどうかと・・・・
所詮女性週刊誌のことですし、ホントなんだかデタラメなんだか分かりませんが、もし載っているドラマの内容が本当なら面白そうな感じもしますけどね。
なんにせよ、いまだ噂の閾を出ないので話半分、いや三分の一くらいの感じで。

まあ、そんな噂もあるので、一応7月ドラマ速報の載ったザテレビジョンもチェック。
噂されている枠については「次号で発表」だそうなので、近日中には噂の真偽がハッキリする模様です。

結局、噂はいまだ噂のままですので、「雪解け」の正式発表があるまでは静観するしかないですね。
けど、噂をもう信じきってる人も結構いるようなので、ガセだったらガッカリするだろうなあ。
BACが情報解禁時期をしっかり守るのは、契約問題が絡む事務所としては正しいことなんですが、噂に右往左往させられるファンにとってはちょっと寂しいというかもどかしい感じもしますね。
今はネットでいろんな話がワーッっと拡がる上に、その信憑性の吟味とかもしない人も結構いるみたいですし。
せめて第一報は新聞とかよりも早く事務所サイドからファン向けに出てくれると嬉しいんですけど。
なるべく早い「雪解け」に期待♪
No.450

5月29日(木)  困ったもんだ
「振り奴」DVDが申し込めなかった件ですが、どうやら各通販とも同様に申し込み停止というか、ページ削除というか、そんな感じみたいです。
各所一斉フライングだったんでしょうか?
反響にビックリして販売計画建て直しなんでしょうか?
なんか分からんですが、一度発表されたからには、ちゃんと改めて発売して欲しいですね。
とにかく、訳の分からん混乱だけはカンベンして欲しいもんです。
本当に困ったもんだ。

「めざましランキングシアター」の投票は着々と進行してる模様です。
「スカッとする〜」の中間発表がめざましテレビでされてるのを見ましたが、フジテレビのくせに「大走査線」ってどーゆーことですか。
朝からズッコケました。
しっかりしてくださいよ。
まったく困ったもんだ。
No.451

5月31日(土)  県庁の星
今夜は「県庁の星」の地上波放送の日。
去年放送したばっかりなのにまたやってくれるのは嬉しいですね。
まあ、CX的にはいろいろ編成上の思惑とかなんとかあるのかもしれませんが、そんなことはどうでもいいことですし。
リアルタイムでは見られないので、DVDも持ってるのに「何か告知などあっては大変」と一応録画しました。<なかったけど
家族共有のDVD-HDDレコ(自分のとは別メーカー)が新しく入ったので、その試しがてらに。
メーカーが違うと編集の仕方とかが全然違うので、その操作方法の確認をしてみたわけですが、時間もないのについつい一通り見てしまいました。
地上波だとやっぱりあちこちカットされてましたが、とりあえず好きなシーンは大抵残ってました。
いやー、やっぱりノムくんカッコええ〜♪(*^_^*)
やっぱりクールな役やると絶品ですね。
いや、どんな役でもそれぞれいいんですけど(^_^;)
特に、桜井の裏切りが判明する県庁ラウンジでのシーンは、ビジュアル、演技ともに絶品です。
「ノムくん驚愕!」のシーンなんですけど、演技的にはスンゴク良いシーンで大好きなんですよね。
他にも好きなシーンは一杯あるんですが、意外に好きな「厨房でビビってトイレへ行ったら掃除中でうろたえてるところを二宮に見られた」シーンがカットになってたのは残念でした。
ここのところ椿三十郎とか最近のばかりで、この作品はしばらく見てませんでしたけど、やっぱり好きな作品の一つです。
まあ、好きでない作品ってのはほぼ無いんですけど(笑)

早く次の最新作の情報が欲しいですね。
No.452


戻る