(あれこれTOP)


(あれこれTOP)

島津捜査1課長のプロフィール

島津1課長についての公式プロフィールは、

「 島津捜査1課長  (浜田晃)  警視正 」

これだけである。さ、さびしいっ!
せっかく「たたき上げ」として「苦労して」1課長にまでのぼりつめた人に対してこれだけとは!

そこで、このコーナーでは1番に彼のプロフィールを取り上げることにした。
彼のプロフィールを勝手に作ってみましたが、いかが?

彼は神田湾岸署署長と同じ警視正である。しかも、同じ「たたき上げ」として署長と「積もる話」「苦労話」をしている(第2話)ところをみると結構親しいらしい。昔、真下の父にもお世話になっているらしい(第1話)。
これらのことと浜田晃氏のプロフィールを参考にニョロが考えた島津警視正のプロフィールは以下のとおりである。

<氏名>    島津晃一郎  (なんとなくそんな感じがしたので、浜田氏の名前の字から作りました)
<生年月日>  1941年10月28日 (これは浜田氏の誕生日と一緒。それが踊るのパターンだし)
         さそり座
<血液型>   AB型  (これもそのままだけど、そんな感じだよね)
<出身地>   神奈川県  (これもそのままだけど、警視庁だし言葉からも近県出身ぽい。)
<出身校>   早稲田大学経済学部  
         (早大は浜田氏の母校。学部はたたき上げってことで法学部はやめました)

公式プロフィールによると神田署長より3才ばかし年下ってことになりますが、島津1課長は署長よりも仕事熱心、現場でバリバリタイプだと思うので、出世は署長よりもはやそうだと考え、年下にしておきました。
またあんまり離れすぎても親しくなりにくいかも、ということでこのくらいで。
1課長になるくらいなので当然「逮捕術」等の成績はオール上でしょう。

家族は、古風なタイプの奥さんと、娘2人。東京都内、都心から少しかかる位のところの古い住宅地に1戸建ての家があり、奥さんと2人暮らし。
趣味は・・・・・・趣味はなんだろう? 忙しすぎて趣味はないかも。
きっと、いつも事件のことが頭から離れないタイプでしょう。
特技はきっと速読だと思う。膨大な量の捜査資料に目を通しているうちに早くなったに違いない。
賞罰は、数え切れないくらいの警視総監賞をもらったのは疑う余地なし。

と、こんなところでいかがでしょうか?

島津捜査1課長のプロフィール?