「週末の放浪者」TOP2軍>点火御免

点火御免(1991・四国)


 キルスイッチがOFFであってもセルが回っちゃうタイプのバイクも有りますよね。
(どちらの方が多いのかしらん・・・・・)
以前乗っていたSTEED400もそうでした。


そりは真夏。
灼熱の四国での出来事でした。
汗をダラダラ流しながらの街中走行。
ちょこっと止めて一休みしたら、エンジンが全くかからなくなる。
先に種明かしをすれば、

「ヘルメットを脱いでミラーに掛けた最に、ヘルメットがキルスイッチを押していた」

という事だったのですが、暑さにボケたのか、その時はそれに気づかず。
今ならば、キルスイッチやガソリンコックは真っ先にチェックするんですが。
(T組ツーリングで、一番鍛えられるのはこりですな。気を許せば、いつのまにかヤラれちゃうのです))


あれ?おかしい!!と、再びメットを脱いでミラーに掛けたものですから、キルスイッチは再びメットのフチの影に隠れて見えなくなる。

ガソリンは?・・・・(フタを開けてみる)・・・・ある。
プラグは?・・・・・(外してみる)・・・・・・・いい色。

火花の有無を確認すれば判ったのに、マヌケな事に知恵が回らず。


数十m先にバイク屋があり、店のオヤジらしいのが

「おっ!何だ何だ!何かトラブってるぞ!いらっしゃぁ〜い!」

ってな感じでコチラをじっと見ている。
何かクヤシイので、自力で何とかしようと思い、確認した状況とは無関係に押しがけにチャレンジ!!

遥か先の下り坂を目指し、押し歩きながらも時々走ってトライしてみる。
結果は当然ダメ!!
徐々に近づくバイク屋オヤジ。

「ふ〜む、エンジンが掛からないのね・・」

オヤジのアタマの中では、チェックすべき項目が整理されつつあるだろう。
一瞬、オヤジに頼もうかともアタマをかすめたけれど、こういうケースのバヤイほど、オヤジにエバラれてしまう物なのだ!!
そして店を通過!!

「ありぃ?どこまで行くのぉ?」

そんな感じのオヤジの視線を背中に受け、ひたすら歩く。
もう後戻りは出来ない。

「ほぅら!!だからオッチャンに任せれば良かったのに。どりどり」

なんて事は言わせてたまるかぁ!!!



やっと緩やかな坂の下り口に。
ヤレヤレ。
400とは言え、アメリカンは重たいよう!!。
オヤジは、まだこちらを見ている。

「諦めの悪いボーズだなぁ。坂を下っちゃったら戻るの大変だよぉ」

う・うるさいっ!!。
さぁ!!ここから真剣勝負だぁぁ!!!



気合を入れて、それまでミラーに掛けっぱなしだったメットを被る。
ここで始めて・・・・・

「ぐおおおおおお!!キ・キルスイッチがぁぁぁ!!!!」

スイッチを戻すと、当然の様に一発始動。
グッタリ・・・
エンジンが掛かっても、まだ見ているオヤジに対し、

「いやぁ!!たまに街中を押し歩くと、街の風情を楽しめますねぇ。わたしゃコリが好きで・・・クセになりますねぇ」

などと、寒いイイワケを言った所で・・・・・

オヤジには全てお見通しだったであろう。


「2軍」に戻る
「週末の放浪者」 トップページへ