「週末の放浪者」TOP2軍>つるりん

つるりん(1997・会津)


 晩秋の事でございます。
3連休の前の晩、いきなり一本の電話。
「よぉ!!今、会津の温泉に来てるんだよ。今から来ない?民宿とっとくから。TWで来てね。間違ってもシャドウじゃだめだよ。」

 なんやかんやで南会津・木賊温泉の民宿に。
宿の前に停まっていたのは・・
その男がいつも乗っているKLX(のデカいヤツ)ではなく外国製トライアル車(型名は忘れました)。
その男、当然ここまではトランポで来ている。
や・ら・れ・た・・・・

 そして翌朝。
軽快トライアル車と、ガソリン缶・オイル缶・調合用ポリタンを積み込んだカミオンTWの、会津山中探検走行が始まったのであった。

 超ガレガレの多々石林道などを走る。
ピョンピョンと楽しげに進むトライアル。
それに比べてわがTWは、ギャップを越えるたびにチャポンチャポンと・・・・
いったいコケたらどうなることやら。
ゾゾゾゾゾ!!!
 七ヶ岳林道のような快適な道に来ると、トライアルは「ただ今移動中」といったナサケナイ走りになってしまう。
テキトーにほっぽらかして走っていると、いつまでたっても来なくなる。
戻ってみると、惰性で坂を下ってくる。
「またかよぉ!」
などと言いながら、メスシリンダーで計りながらの給油。
ヒルクライムや超ゲロ道があると
「ちょっとここで待っててね!」
今度はこっちがほっぽらかされる番。
おまけに雨まで降ってくる。
なんか、しみじみとナサケネー!!!


 早々に宿に引き上げる途中で覗いたキャンプ場には、テント一張りとセロー一台が雨に洗われている。
宿でヤマメ料理のフルコースやヤマメのヒレ酒を堪能した後に、木賊温泉の共同浴場に。
川っぺりの露天風呂なのだ。
ルービ片手に極楽極楽!!
 そこへやってきた、フルフェイスのヘルメットをかぶったままの男。
メットを脱ぐと、OH!!スキンヘッド!!!
口髭凛々しく眉毛キリリの恐そうなおじさん。
相手するのやめようね・・・・・
「おいっ!!!タバコを消せっ!!」
いきなり怒鳴られたぁ!!!
空缶を灰皿代わりにタバコを吸っていたのだが、よくみると「禁煙」の文字が・・・
「す・すみませ〜ん!」オロオロと消す。
おじさんは、貝印カミソリの様なものでアタマのお手入れ。
 後から来た、3人連れの年配の男達、タバコを吸い始める。
スキンヘッドのおじさん、今度は口には出さないものの、鬼のような形相で睨み付けている。

 その雰囲気に耐え兼ねて、そそくさに逃げ出す。
道路沿いまで階段をあがるとそこに停まっているのはセロー。
さっきキャンプ場にいたセローかねぇ?などと思いながら・・・・・・
ゲゲゲゲゲゲ!!!あのおじさん!!辻司だぁぁぁぁ!!


 桧枝岐から馬坂に抜ける道、峠で初雪と遭遇。
「東北方面、今年の走りはそろそろ終りかねぇ」
こうして、何がなんだかサッパリ判らないツーリングの幕は閉じられたのであった。

==
(バイク屋に行ったら「辻司さんと走ろう」などという、すでに終了した企画
のポスターを発見し、ふと思い出した出来事でした。)


「2軍」に戻る
「週末の放浪者」 トップページへ